ただメモをとる人たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラウザについて思うこと

<<   作成日時 : 2009/04/21 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 二強ブラウザである、IE,Fifefox。その他の有名ブラウザである、Safari,Google Chrome,Opera。その他の国産ブラウザである、Sleipnirなど実に多くのブラウザが現在存在するが、一般の人が実際に利用したことのあるブラウザは、多くても3〜5種類程度なのではないか。古いユーザーならそれ以上使ったことはありそうではあるが、そういう人たちの行き着くところは、今ならFifefoxという選択肢になるのだろうか?
 わたしが現在愛用しているブラウザはOperaなのであるが、使うようになったきっかけは決して前向きだったわけではなく、これはもうどうにもIEの調子が悪く、ふとした拍子に失神しやがりあそばされるので、まぁ仕方なしにといったところなのである。以前は、「ぶら。」(これも結局はIEのエンジンを利用していたのだが、とにかく軽快に動作してくれた)というブラウザを実に重宝しており愛用していたのだが、ここ最近全く更新が無くなってしまいセキュリティ面で不安を覚えたので、別のタブブラウザを探していたところ、最終的にOperaに行き着いたのだ。近年人気の高まっているFirefoxはどうにも肌に合わなかった。というよりも決定的に使いづらかった。その理由を以下に書き連ねていく。

 Firefoxでブックマークから新しいリンクを開くと、新しいタブが開かずに現在開いているタブに上書きで展開してしまうというのはどういうことなのか?なんというか、非常に使い勝手が悪いというか、わざわざ手動で新しいタブを開いてからブックマークを選択しなければならないってそれってどーなのよ、と思ってしまうのである。「ツール」「タブ」の新しく別の場所にページを開くとき 新しいタブで開くという選択はあるくせに、なぜブックマークを開くときはその動作を引き継がないのか。意味不明なのである。なんというか、使っていて、いらっとくる動作なのである。Firefoxユーザーは、この動作についてどう思っているのだろうか?「ぶら。」「Opera」ではデフォルトでこの問題は解決されている。もしかしたら、わたしの設定が間違っているのかもしれないが、そのぐらいデフォルトにしておいてもらいたいのである。これが、Firefoxを利用しない理由の95%以上である。

 アドオン前提の設計思想が、どうにも馴染めない。これはこれでカスタマイズ魂がくすぐられる設計なのだろうが、あまりにもバニラすぎて話にならない。もう少し、はじめからトッピングを添えても良いのではないか?初めてFifefoxを利用するユーザーは、どのアドオンをインストールすれば使い勝手が良くなるのか試行錯誤を繰り返し、そして疲弊して結局はIEに帰って行ったり、そのほかのブラウザに逃げ出してしまうのではないか?わたしがそうだったように。もったいないと思う。これが5%未満の理由である。

 先のタブの問題も、もしかしたらアドオンで(または、わたしが気がつかなかっただけで標準機能として設定できるものなのか)解決できるのかもしれないが、わたしのアンテナがへっぽこなせいなのか寡聞にして聞かないのである。Operaでは、どうしても利用できないページなどは、仕方なしにIEなりFirefoxなりを利用しなければならないシーンがある。そのときに、またタブ問題でイライラするのは勘弁してもらいたいのである。

 ところで、Opera10の正式版は一体いつになるのだろうか。もう4月も折り返しを迎え、あと数日もすればGWがやってくる訳なのだが。夏までには提供されるのだろうか、一日千秋の思いで待ち焦がれているので、どうかバグの無いようお願いしたいのである。


注:OS稼働時間が長いシステムのIEの失神しやすさは異常だと思うのだが、何か理由があるのだろうか?OSクリーンインストール直後は素直なヤツだというのに、しばらく使っているとすぐにサボタージュしやがるのである。コレではIEでは安心してブラウジングを任せられないのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラウザについて思うこと ただメモをとる人たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる