アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ただメモをとる人たち
ブログ紹介
・気になった情報や思い付きを忘れないようにメモしていくのがこのページの趣旨です、基本的に備忘録のブログです
・2009/04から竹本泉さんの二次創作はじめました
・当サイトに関してはリンクフリーです

竹本泉の「ねこめ〜わく」最新話 Yahoo!コミックで配信中 (第63話(配信第15回)) 次回は2011/11/17配信予定
 * Yahoo!コミック 無料マガジンを閲覧するには IE6以上 又は Firefox 3.0以上 と Flash Player が必要です


二次創作   雑文   創作リンク
zoom RSS

格安SIMフリーのMVNO「mineo」が9月からドコモ回線提供開始するんで先行予約でポチったけど

2015/08/19 19:28
mineoがドコモ回線の料金発表、au回線では一部値下げ
> ケイ・オプティコムは、MVNO型モバイルサービス「mineo(マイネオ)」において、9月1日より提供するNTTドコモ回線の料金プランを発表した。
 おまえ……ミネオじゃなかったのか

> ドコモプランのスタートにあわせて、mineoではキャンペーンを実施。8月18日〜10月31日までに申し込むと、月額基本料6カ月相当分(800円×6)が割引される。ドコモプランを先行予約すると、さらに3カ月分の割引(合計800円×9)が適用される。
 9が月分無料っていうのに惹かれた。そんだけ。事務手数料3000円は必要みたいだけど。これって税込み?それとも税抜き?どうせ税抜き表記なんだろうけど
 あと800円割引ってあるけど、月額800円(税抜き)で実際には消費税8%分を加算すると月額864円になるわけなのだが、そこらへんの処理はどーなるのこれ?あくまで6か月分相当(800円×6)とあるように消費税分64円はお客様のご負担でよろしくメカドックってことなの?
 あんまり細かいとこまで読んでないからよーわからんっていうか、そこまで詳しく記載されてもいないような感じなのでやっぱりいまいちよーわからん

 というかもういい加減、商習慣として税込み価格で統一してくれんかね。実際に消費者が払う金額はプラス消費税での価格なんだからさー、スーパーとかでビールとか買うときに、おっここのスーパーってば、やけにビールが安いじゃーんって350ml缶6本入りのをレジに持っていくと実はデカデカと書かれていた価格表示は税抜き価格だったってオチが多すぎなんだよなー、なあおいイオン、お前のことだよお前の。もういい加減にしろよなー
 ていうかイオンに限らずほぼすべてのスーパーがそんな感じなんだよなー。コーヒーとかもなー、アホみたいに値段上がってるしなー、そんでもって税抜き価格で書かれて実際にレジで払う際にさらに金額が増えて益々負担感が重くのしかかってくる感じで余計に買い控えに繋がる気がするんだがなー、経営陣は消費者を舐めきってるのか、それともただ単にあいつらが馬鹿なだけなのかなー



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気になったメモ Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ とか

2015/03/18 20:46
Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ
 今年の秋から冬あたりになるものだとばかり思っていたので予想していたよりもずっと早かった。でも最近のマイクロソフトのグダグダ具合を見ていると、とりあえず出したはいいものの派手にやらかすんじゃねーのかなーと心配。どちらにしても初物には手を出すつもりは無いので最低でもSP1が出るまでは様子見
 あ、でも今後マイクロソフトはサービスパックを出すのはもうやめたんだっけ?Mac OS Xみたいに10.1 10.2 10.3 .......... 10.10とかお前もうそれOS11にいくつもり無いんかい、どんだけOS Xのブランドに頼ってんじゃいみたいなことにWindowsもなるんだっけ?価格が安くなるのなら別にそれでもいいけどね

 しかし、なんだかんだで未だに利用してる一昔前のソフト・ハード用にWindows XPは欠かせないし、メインでは当分の間はWindows7を使い続けるつもりなんで、果たして自分がWindows10をメインで使うのは一体いつのことになるのだろうか

エクスプローラーの不調を招いていた更新プログラム「KB3033889」の修正版が公開
 なんかここ最近、定例行事のように派手にやらかしてるよね。なんなのいったい。以前はこんな派手にやらかすことは無かったのに、もうここ1年ぐらいは毎月何かしら大きく取り上げられるようなミスを犯しているんだけど。検証してないの?社内体制がなんか変わったのか?
 最近ではWindowsUpdateするのが怖くて1週間ぐらい様子見るのが当たり前のようになってきてるんだけど、なんだかなー

16年の8K/4K BS試験放送へ準備進む。新限定受信「D-CAS」も
> D-CASについては、「基幹放送として長く使うものなので、最新の技術方式を作るべく、前倒しして急いでいる」というが、規格化作業はかなり苦戦している模様で、「最終的にはCASがネックに成るだろうが、レガシーにならない(注:将来的に使えないものにならない)ような機器を2016年中に発売できるのではないか」とした。
 D-CASて

> 「対象伝送路がポイントとなる。110度CSの左旋、BS左旋などで、課題を明確にしていく必要がある。帯域再編による画質低下や、周波数再編時の受信機対策で、撤退メーカーの製品対策などができるのかなどの課題がある。また、8K/4Kを求めない人への負担を避けるという点では、2Kの併存が前提となるが、その上で放送事業者が推進できる環境を整える必要がある」(NHK)といった意見や、「事業者としての『事業性』が課題。2Kに影響が出ないようにしなければいけないが、2Kと4K、8Kが併存した中で、サービスが半恒久的なものになるのか。設備投資等にあたり、確認が必要」(日本テレビ)といった声があがった。
 コレ以前から疑問に思ってたんだけど、4K/8Kが普及し始めたら2K(現行のHD放送)の扱いはどうなるのかね。将来的に廃止するということになるとするならば2K放送はあまりにも寿命の短い規格で終わってしまうわけだが、実際問題これで十分問題ないって人が大多数なんじゃねーのかなーと思うわけなのだが
 それとも地上波デジタルは2K、BS/CSは4K/8Kと棲み分けさせるつもりなのかしら。でもそれはそれでインターレスとプログレッシブがごっちゃになってうっとうしいな
 というか、どうしてデジタル放送をはじめるときに最初からプログレッシブにしなかったのかってそりゃもうNHKが全部悪いんだろうなーアナログハイビジョンを世界に先駆けてやってたもんなー今までのアナログハイビジョンの資産を生かすためにもNHKとしてはどうしても1080iにしたかったんだろうなー当時の米国PC業界や放送業界はデジタル機器と相性の良いプログレッシブ(720p)で行こうとしていた節があったんだけどNHKにごり押しされたのかなー

「OCN モバイル ONE」全5コースで通信容量アップ、4月1日から
 MVNOは1GB/月・500円(税込)のコースを作ったほうがユーザー数は増えると思うけど、サブ用途で持つユーザー数が増えすぎて速度が出なくなるだろうな


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウィンドウサイズ固定のゲームをリアルタイムに拡大表示できる「蜃気楼」

2015/03/12 20:52
ウィンドウサイズ固定のゲームをリアルタイムに拡大表示できる「蜃気楼」
> Windows XP/Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、Windows XPは動作環境に含まれるものの動作保証対象外となる。
> 最近の高解像度モニターでは、ウィンドウサイズが640×480ピクセルや800×600ピクセルなどのゲームをプレイすると、文字などが小さくてプレイしにくい場合がある。ゲーム自体がウィンドウサイズの変更機能を持っていることもあるが、そういった機能がなくウィンドウでゲームをプレイしたい場合は、「蜃気楼」の併用がお勧めだ。
 もう随分昔の話になるがWindows版の信長の野望・武将風雲録を買ってインストールしたらウィンドウモードしかなくフルスクリーンに出来ないという糞仕様にブチ切れて速攻でアンインストールしたあの夏の日の思い出。夏かどうかはしらんが
 あとCD-ROM入れたままじゃないと音楽も鳴らない(CD-DA垂れ流し仕様)、起動時には毎回CD入れておかないとゲームすら起動出来ないクソ仕様だしもうね、KOEIは本気でアホだと思った。何のためにHDDにインストールしとんじゃボケがー。当時のPC環境なら音楽はMIDIかPCMの二択で選ばせて鳴らせばええじゃろがアホがー
 PC-9801版でそりゃもう散々遊びまくったからWin版も出たってことで喜び勇んで買ったのにあの仕打ちはなー、ちょっとなー
 システムソフトのWindows版のキャンペーン版大戦略2は、ちゃんとフルスクリーンに出来たしインストール後はゲーム起動時のCDチェックなんて一々しなかったのになー。こっちは今でもたまにノートPC(Pentium M 1.0GHz)に入れて起動して遊んでるけどCPUがアホみたいに早くて笑える。スーパー大戦略の88版だと4カ国で遊んでたら1ターン終わるのに20分以上は待たされたような。兵器の移動が目で普通に追えたし、攻撃時のアニメーションもすごいのんびりしてたし。懐かしいなー。PC88はもう本体捨てたんだよなーたしか。PC98は本体はあるけど動くかなーあとソフトがどこにいったか&5インチ版と3.5インチ版が混在してて98本体があっても肝心のソフトのほうがFDD形状あわねーってこともあり得るのがね、うん

 まあなんていうか昔のゲームが急にやりたくなったなー、でもフルスクリーンで出来ねーじゃんこれ、しかも今時のモニターは昔と違ってモニター解像度がアホみたいに高いからもうこれやってらんねーって時にこのソフト便利かもー?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気になったメモ LenovoのノートPCに不正なアドウェア、SSL通信を傍受 とか

2015/02/20 20:11
LenovoのノートPCに不正なアドウェア、SSL通信を傍受
Lenovo製品にマルウェア搭載で同社が対策を開示
Lenovo、「Superfish」プリインストールについて公式見解を発表
> セキュリティ企業Errata Securityのブログによると、問題が指摘されているのはLenovoのノートPCにプリインストールされていた「SuperFish」というソフトウェア。SSLで暗号化されたWebブラウザの通信を全て傍受して暗号を解除し、それを再び暗号化する仕組みを備えているという。
 怖すぎワロエナイ。以前からLenovoは怪しい怪しいと方々から言われつつも(ローエンドモデルなら)安いからまあいいかみたいな扱いであんまりPCに詳しくない人たちに売れてたっぽいけど、安いのにはそれなりの理由があるってことなんだなーみたいな。中華だしね、仕方ないね

> 対象となる製品は、G/U/Y/Z/S/Flex/MIIX/YOGA/Eシリーズと、コンシューマ向けのPC、タブレットの大多数だが、ThinkPadシリーズは含まれない。
 さすがにThinkPadには手を付けなかったか。つってもIBM時代のキーボード配列を捨てた今のなんちゃってThinkPadなんてもう微塵も欲しいとは思わないが。現時点で本気でノートPCを買うとするならLet's Noteしか選択肢が無いなコレ。でもLet's Noteも昔のファンレスモデルならともかく最近のファン有はなー、ちょっとなー。それともCoreMモデルはファンレスなのかね?

 ていうかね。SIMフリーのYOGA Tablet 2-830Lを買おうかなーとか最近ちょっと迷ってたんだよね。ていうかもうこの週末あたりにはポチりそうだったんだよね。Lenovoだから嫌だなーと思いつつもSIMフリーであの価格と性能であとあのバッテリー部分がグリップになってるっていうのが良いなーと。あとスタンドで自立させることも出来るし吊り下げることも出来るし便利かなーみたいな。でもLenovoなんだよなー
 しかしなんでこういった製品を今のソニーは出せないのかなー、アホだなー、技術者切りまくった結果が映像音響機器部門の凋落でごらんの有様だよってのが今のソニーなんだよなー。そういえばVAIOもとっくにソニーの手から離れてるんだよな。もう何屋なんだよ今のソニーは。金融と保険屋か?

 一応、Superfishを導入して出荷していたモデル一覧にはYOGA Tablet 2-830Lは挙がってなかったので大丈夫っぽいけど実は後から御免アレも追加で、とかなったら怖いし。もうLenovoはいいや。ていうか中華モデルはもう怖いからいいや。台湾はどーなんだろうね。ここも駄目とかなったら阿鼻叫喚の地獄絵図になると思うけどそんときゃそんときでもう知らん




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気になったメモ ドコモ、携帯電話と固定回線のセット割「ドコモ光パック」を2月に提供 とか

2014/10/31 20:14
ドコモ、携帯電話と固定回線のセット割「ドコモ光パック」を2月に提供
> 一方、フレッツ光の既存ユーザーが「ドコモ光パック」を利用するためには、フレッツ光からドコモ光への乗り換えが必要となる。その際には、既存ユーザーがすでに利用しているISPはそのまま引き続き利用できる。ドコモとしては、安心で便利なサービスを提供するため、ISP各社とコラボレーションしていくとしている。
 フレッツ光からドコモ光に乗り換えっていうのがちょっと意味分からんけど、NTTグループ間での手続き上の問題なのかしらん? 乗り換え手続きに時間がかかったり金銭を要求されたりとかはまさか無いよね?
 ユーザーもMVNOと型落ちスマホで安価に利用するケースが増えてきてるだろうし、キャリアも今のスマホのプランをもうちょっと、いや大分と見直さないとそのうちに見放されることになるぞ。通話だけならフューチャーフォンの方が圧倒的に使いやすいし安いしバッテリー持ちもいいし
 しかし日本のフューチャーフォンはすっかりクラムシェルだらけになって久しいわけだが、なぜストレートタイプを出さないのか。auの初代INFOBARみたいな携帯端末をまた出してくれんもんだろうか?電話するのにいちいち開いたり閉じたりとか使い勝手悪すぎ。あと重い・分厚い・邪魔くさい
 スマホは現にストレート(というかスレート型)しかない状態なのになぜフューチャーフォンはクラムシェルなのか。謎だ。現状だとソフトバンクのプリペイド携帯でストレートタイプがあるぐらいか?

「BB.exciteモバイルLTE」に、2GB・870円と4GB・1440円の新コース
 安っ。2GB(SIM3枚)1520円と4GB(SIM3枚)1980円っていうプランも面白い

文書ファイルをGoogle ドライブに勝手にアップロードして盗むウイルス確認
> トレンドマイクロによると、このウイルス「TSPY_DRIGO.A」は、感染PCの文書フォルダーやゴミ箱などで、DOC/DOCX/XLS/XLSX/PPT/PPTX/PDF/TXTといった拡張子を持つファイルを確認し、Google ドライブにアップロードする。トレンドマイクロがこのウイルスの通信を復号するなどして調査したところ、実際にGoogle ドライブにアップロードされたファイルが見つかったという。
 怖すぎ

デフラグソフト「Smart Defrag」v3.3が公開、「Windows 10 Technical Preview」に対応
 SSDはデフラグすると性能が悪くなるからやったら駄目みたいな話でSSD対応のデフラグソフト使えみたいな空気なんだけど実際どうなの?

「けいおん!」がniconicoで初配信。TV版全話+劇場版を一挙無料で。BD-BOX記念
 結局、けいおん!って観てないんだよね。っていうか随分と経ってから数話ぐらい観たけどコレといって特に観続ける気にはならなかったというかなんというか。といいつつ劇場版はWOWOWでやってたのを観た。あとコミックは普通に読んだ。でも一度きれいに完結した後に商売上の都合で高校生編と大学生編で作者が無理矢理描き続けさせられたであろう話のコミックは読んでない

 なんか一時期すごい人気があったよねこの作品。コンビニでなんか特定の商品を買うとグッズ配ったりとか。クリアファイルとかだったっけ?大量に集めてる人がネットで写真をアップしてたりしたのをよく見かけたけど、アレ今どうしてるのかね。ああいうのって熱狂から覚めると一気にごみ化するんだよね、うん分かるよ自分にも経験あるから。同級生2のポスターとかときメモのグッズとかね。うん。もうとっくの昔に全部処分したけど、この手のグッズにいったいいくら使ったのかなんて思い出したくも無いアイタタタな黒歴史。まあ麻疹みたいなもんだから誰にでも多少なりとも訪れるものだと割りきりが肝心かもね、仕方ないね




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本郵便、“未年”向けの素材を追加した「はがきデザインキット2015」を公開 とか

2014/10/30 20:19
日本郵便、“未年”向けの素材を追加した「はがきデザインキット2015」を公開
 ・はがきデザインキット2015|郵便年賀.jp ダウンロード
> 日本郵便(株)は30日、フリーのはがき作成ソフト“はがきデザインキット”シリーズの最新版「はがきデザインキット2015」を公開した。最新版の主な変更点は、来年の干支である“未(ひつじ)”の素材を収録したこと。
 毎年の恒例行事。Adobe AIRのインストールを気にしないのであればタダで使えるソフトなので良いんじゃないのかなー、昔みたいに年賀状ソフトを毎年買い換えるのとかアホらしいし。ていうかもうこんだけネットが幅広い層に普及したんだしそろそろ年賀状という慣習をここらで止めるという方向に社会は動かないもんかね。楽して儲かってるのって実質、キャノンとエプソンぐらいじゃないの? あのアホみたいに高いインクを見る度にプリンターごと買い替えたほうが安く付くんじゃねーのって気すらおこる。互換インクはいまいち信用できないしなー

2015年の年賀はがきはあの手この手、AR/QR対応やLINE&「アイカツ!」連動も
> 2015年の年賀はがきは、発行枚数が初回32.2億枚、最終的には前年同様の34.2億枚を予定している。AR技術を使用した年賀はがきを投入するほか、SNS上の相手に年賀状を送付できるサービスも提供する。スマートフォン向けアプリも強化した。
 SNS上の相手に年賀状とか本末転倒の見本としか思えないんだが。ペーパレス社会とかエコとかはどこにいったん?

 発行枚数32.2億枚で前年同様の34.2億枚を予定しているって宣言するってことは、また郵便局員にノルマが課されるわけでしょ?当然一人で1000枚単位なんて捌けるわけ無いから金券ショップに売りに行ったり郵便配達時に強引な押し売りまがいな営業活動したりするわけでしょ?(去年は毎回同じ局員が配達のたびに年賀状買ってくれません?って聞いてきて家族が大変迷惑がっていた)
 大体、親方日の丸が数字ありきで組んだ妄想という名の予定なんて需要と供給の市場原理を無視しまくってるわけだし、これまた相当に末端の局員には皺寄せが行くんだろうなー、かわいそうに。若い局員なんてこんなのメールかTwitterで挨拶するだけでいいじゃんとか普通に思ってそう。職場の人間相手に年賀状とかアホじゃね?とか。どうせ休み明けに職場で会うのに年賀状とか馬鹿じゃね?みたいな

 年賀状なんて久しく会うことの無い人だけに出せばいいのにね。少なくとも自分はそうしてるけど。頻繁に顔を合わせる人に出したところで、またはもらった所で「いやあんたどうせ年明けに嫌でも顔合わせるし挨拶なんてその時に口頭でいいじゃん」と思うんだがなぁ

 毎度毎度のことながら、虚礼廃止という言葉が虚しく踊る年末年始なのであった。大人の社会ってめんどくさいね


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベンチャー企業Anicoolの社長によるネットストーカー疑惑とその顛末 とかいう動画を観たけど

2014/10/29 21:27
ベンチャー企業Anicoolの社長によるネットストーカー疑惑とその顛末 (ニコニコ動画)
 ニコニコ動画はたまに利用するんだけど、もっぱら作業中にBGMとして利用するかゲームのプレイ動画(ゆっくりボイスを利用したもの)をボーっと観るぐらい。今のニコニコには他にも色々とサービスがあるみたいだけどこれといって興味は無い
 で、なんか面白いゲームプレイ動画はあがってないかなー、最近FPS系が目立たないけど新しいFPSゲームもこれといって出てないみたいだし昔の動画でもまた観るかなーと思いながらも何かしら面白そうなのはないかしらと「アニメ・ゲーム・絵」のカテゴリを眺めていたら、なにやら興味を引くタイトルの動画が。ちなみに現時点で37位にランクしてる状態

 それが上記の動画なわけだが、まあ最後まで観てもらえれば分かる話なんだけど。うん、あれだね、頭の良い馬鹿って本当になんていうかもうね、馬鹿としか言いようが無いね



●以下蛇足その1
 BF4とか最近はもう流行ってないのかな?
 FPSは好きなんだけど自分は下手なんで他人の上手なプレイとか動画的に面白い演出やプレイに走ってくれる人のを観るのが楽しみなんだけど、自分好みの動画を上げてくれる人たちも最近はめっきり更新してくれなくなってるみたいでとても残念
 なんか生放送とかいうのでは色々やってるみたいだけど、生放送っていうサービスを利用したことないんで仕組みがよーわからん。というかニコニコ動画のシステム自体ほとんど使いこなしていない。たんに気に入った動画をマイリストに放り込んでおくだけ、おしまい。みたいな感じ。ええねん、スマホですらネット閲覧とカレンダーとメモ帳代わりにしか使わない自分にはそんなんどうでもええねん。余計な機能とか付けられてももう頭が付いていかれへんねん

●以下蛇足その2
 とりあえず、愛・天地無用が最近の楽しみのひとつです。でも48時間したら有料になるのはちょっと勘弁してください1週間の猶予をください、1回見逃した回があるんです。天地が赴任先の学校から帰宅してきて魎呼と阿重霞と砂沙美がこのシリーズで初めて出てきた回。振り返りとかいう回で一応は大体の流れは把握したけどさー、あれただのオーディオコメンタリーだよね、なんだよBD買えってのか、今更アニメのBDとかちょっともう無理だわ。映画とかOVAならちょっと考えるけど、これテレビ放送もされてるしね、無料で観る事が出来るものに金払うのはもうこの年になると無理。作画修正とかまったく興味ないし、おまけグッズなんて邪魔だしむしろ要らないっていうかその分値段下げろボケとしかもう思えない。映像特典もいらん
 でもBD/DVDでしか観られない新作を入れてくるのだけは勘弁してくれ。テレビで12話完結だったやつが追加で後日談13話が付いてくるみたいなやつ。くそ、商売上手だな、とは思うがもうこの年になってテレビ放映されたシリーズのアニメのBDとかで踊らされるのはあほらしいので華麗にスルー
 でも、あのね商法をするアニメ製作委員会は軒並み死ねばいいとは思います

 とか書いてたらこれGyao!だと土曜日に1週間分まとめて配信してるのか知らんかったわ、もっと早く気が付いてたらGyao!の方で観てたのに。でも1話4分で観られるニコニコ版も気楽で良いんだけどね。なんていうかもうアニメに30分近くも拘束されるのが苦痛とまでは言わないけど正直めんどい



 まあ最近はそんな感じ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

竹本泉の作品で検索

あかねこの悪魔 1巻 6/25発売
あかねこの悪魔 1 (ビームコミックス)

てけてけマイハート 8巻
てけてけマイハート 8巻


その他のおすすめマンガ
ヒストリエ 6巻
ヒストリエ 6巻

とある魔術の禁書目録 6巻
とある魔術の禁書目録 6巻

成恵の世界 11巻
成恵の世界 11巻

Kiss×sis 6巻
Kiss×sis 6巻 6/4発売

とある科学の超電磁砲 5巻 6/26発売

こえでおしごと! 4巻 初回限定版 7/24発売
こえでおしごと! 4 初回限定版 (GUM COMICS Plus)
ただメモをとる人たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる