ただメモをとる人たち

アクセスカウンタ

help RSS 二次創作小説 (マブラヴ 小説 SS) 作品の紹介・リンク

<<   作成日時 : 2005/01/01 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

その他の二次創作リンクページへ

リンク切れなど修正済 (20140624)

モテない男の声を聞け!!
 20110423で更新途絶。これ好きだったのになー残念 (20140624)
 マブラヴの二次創作小説SS。オルタネイティブの世界の話。オリ主・憑依物
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 このAAがとてもよく似合う基本ギャグ系の作品。大変わたし好みの作風でした。なんで今まで読んでなかったんだろう。今週は丸々一週間インフルエンザに罹ってしまい完全にダウン。今は治りかけで若干暇をもてあましている中、しかし外出したりゲームで遊ぶほどには体力が回復していないので「普段は読まないようなタイトルの作品を読んでみよう」と思い立ち鎮痛剤でボーッとした頭でテキトーに選び、一発目でクリックした作品がこれ。今回インフルエンザに罹患した中での唯一の収穫でした
 新章に入ってからのオリ主とそれ以外のキャラとのギャグとシリアスの微妙な混じり具合のギャップがまた笑える。是非とも続きが読みたい作品。内容は読んでみて確かめてください。個人的には超おすすめ (20110204)

Muv-Luv Alternative IF かれとかのじょのおとぎばなし (マブラヴ) ※削除
DONの落書き部屋 (個人ブログに移転していた)
 2011夏ごろを最後に作品もブログも更新途絶。残念 (20140624)
 白銀が主人公の話じゃないっていうか、まだ白銀が話に関わってこない時間軸が舞台のマブラヴ二次創作小説SS。原作キャラはほとんど出てこないので、そゆのが嫌いな人には向かないかもしれない。話の作りはわりと丁寧なのでファンフィクションとしては有りだと思う
 主人公(本名は金谷隆。この物語の中では社霞の兄、社隆という戸籍を与えられる)は現実世界からマブラヴ世界に飛ばされた何処にでもいそうな26歳のサラリーマン。この世界にも金谷隆という人物がいたという初期設定なので憑依物になるのか?残念ながら、その伏線はいまだ(70話を超えた段階でも)生かされていないというか、それとも書いている途中で回収できなくなったのか、それは今後に期待
 1話あたりの文章量も話数が進むごとに多めになっていき、わりと丁寧に書かれているのでそれだけでも好感が持てる。作者の筆が止まらなければ、今後、色々と広げた風呂敷をどのようにしてたたんでいくのか楽しみでもある。白銀がこの世界に現れた時どうなるのかなーとか

> また、白銀をはじめとする主役級(A207B)のキャラクターとはあまり関わりません。あの魅力的なキャラクターの姿を壊したくない気持ちが作者にはありますので。
 シナリオそのものも、史実通りの武達の行動に干渉する事は余り無いかもしれません。


 ってことなので、あくまでこの物語は社隆の視点でのマブラヴ世界を描くことになるのだろう
 ところで、マブラヴといえば恋愛原子核だが、彼にもそれがあるのかどうか、それなりのプロセスを経た後に女性陣からモテルのだが、元の世界に残してきた婚約者に対しての思いが強いので決して他の女性には靡かないというのもこの手の二次創作小説物の話では新鮮だった。だからこの物語は主観的に観ればハーレムでは無いよ?でも客観的に観たらハーレムなのかも?
 あと、パトレイバーのオマージュなのか、内海課長っぽいキャラクターが物語の重要人物に配置されているっぽい。話の構成も漫画版パトレイバーを一部参考にしている部分も見受けられ内海課長が好きな人には結構楽しめるかも。でも黒崎くんがモデルになっているっぽいキャラクターの影が薄すぎてちょっと残念。もっともあくまでも枝葉の部分なので大局には関係ない部分だから問題ないけどね
 この二次創作小説は、ほぼオリキャラ・設定だらけの話だけど、それさえ気にならなければ、おすすめの作品です (20100131) 

追記:上でも述べたように2011夏ごろを最後にして途絶 (20140624)
追記:知らない間に削除されてました。悲しい (20100322)
追記:ブログを開設していたっぽい (20100417)

Muv-Luv Unlimited 〜終焉の銀河から〜
 20110709で更新途絶。残念 (20140624)
 マブラヴの世界にスーパーロボット大戦のキャラ・ロボット達が助けに来る話。スパロボ達のすげーパワーに夕呼先生も開いた口が塞がらないみたいな。この話は、あまりにもスパロボ達の物理法則を無視した馬鹿馬鹿しさに、すっかり科学に対して投げやりになってる夕呼先生に萌える物語である(笑) (20090909)

Muv-Luv Idea that doesn't intersect (マブラヴ)
 完結 (20140624)
 勘違い系のオリキャラが主人公のマブラブSS。気がついたら現実世界からマブラヴの世界へご招待みたいな
 原作開始時間よりも数年前から物語は始まってます
 本人は原作の知識はあるみたいなんで、可能な限り原作の流れに悪影響を与えないようにと行動していったらドンドンと勘違いされて、なにやらこの人凄い人なんじゃないのって扱いみたいなー
 ヒロインは月詠さん。いいね、うん、これはいいよ (20090815)

とーたる・オルタネイティヴ
 20090314で更新途絶。残念 (20140624)
 ループし過ぎてなんだか疲れ切っちゃった白銀がまた繰り返した今回の世界は、なにやらいつもと違うメンバーの207Bが……
 白銀が、かなりエロくて愉快な性格になっちゃってるけど、これはこれで。たまにはこんな世界があってもいいよね、きっと、たぶん
 20090314を最後に更新が止まってしまっている作品。うーんけっこう好きな作品なだけに残念無念 (20090815)

中身がおっさんな武(R15) (マブラヴ)
 20081227で更新途絶。残念 (20140624)
 R15なんで、エロ要素ありだけど、その描写は無いんでエロが嫌いな人でもあまり気にはならないと思う
 歴戦の勇士でスーパーな白銀がエロエロを楽しみつつもついでに世界も救っちゃおうみたいな感じ。ただし訓練中にはハートマン軍曹なノリで部下を鍛えまくります。
 20081227を最後に更新が止まっている作品。結構好きだから楽しみにしてるんだけど、もう更新は無理なのかなー (20090815)

まりもちゃんの憂鬱 (Muv-Luv) ※削除
まりもちゃん他
 完結 (20140624)
 ファンフィクションのお手本みたいに上手い構成で創られた作品。物語に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎていってしまった
 アンリミテッド後の緩やかに滅亡していく過程の中で、人類が小さな希望を見いだしていくとかなんとかそんな大げさな話かもしれないしそうじゃないかもしれないしー。これはマブラヴが好き人なら是非とも読んでおいた方がいいかも。超おすすめ (20090806)

追記:復活してました、嬉しすぎる! (20100322)

これはひどいオルタネイティヴ(ぶち壊し注意)
 20130217で更新途絶。鬼畜王ランスの方は忘れたころに更新してるのでこちらの方もそろそろ更新してほしいなー (20140624)
 これはひどい! が褒め言葉になってるこの作品は18禁ゲームが元ネタですが、実はプレイしたことないんだ。でもそんなの抜きにしても面白いんだコレが。この作品自体はエロ要素は一応無いので全年齢対応です。
憑依・逆行・最強ものというジャンルが最近の流行らしいですが、コレもそんな作品の一つです。この3つだけ聞くと、なにその最低系と思われるかもしれませんが、読んでみればわかります。これは全編通してギャグで押し切ります、たまにちょっぴりマジメな武ちゃんもみれます、でもギャグです。オススメ。 (20090415)




その他の二次創作リンクページへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二次創作小説 (マブラヴ 小説 SS) 作品の紹介・リンク ただメモをとる人たち/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]