アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「備忘録」のブログ記事

みんなの「備忘録」ブログ


ベンチャー企業Anicoolの社長によるネットストーカー疑惑とその顛末 とかいう動画を観たけど

2014/10/29 21:27
ベンチャー企業Anicoolの社長によるネットストーカー疑惑とその顛末 (ニコニコ動画)
 ニコニコ動画はたまに利用するんだけど、もっぱら作業中にBGMとして利用するかゲームのプレイ動画(ゆっくりボイスを利用したもの)をボーっと観るぐらい。今のニコニコには他にも色々とサービスがあるみたいだけどこれといって興味は無い
 で、なんか面白いゲームプレイ動画はあがってないかなー、最近FPS系が目立たないけど新しいFPSゲームもこれといって出てないみたいだし昔の動画でもまた観るかなーと思いながらも何かしら面白そうなのはないかしらと「アニメ・ゲーム・絵」のカテゴリを眺めていたら、なにやら興味を引くタイトルの動画が。ちなみに現時点で37位にランクしてる状態

 それが上記の動画なわけだが、まあ最後まで観てもらえれば分かる話なんだけど。うん、あれだね、頭の良い馬鹿って本当になんていうかもうね、馬鹿としか言いようが無いね



●以下蛇足その1
 BF4とか最近はもう流行ってないのかな?
 FPSは好きなんだけど自分は下手なんで他人の上手なプレイとか動画的に面白い演出やプレイに走ってくれる人のを観るのが楽しみなんだけど、自分好みの動画を上げてくれる人たちも最近はめっきり更新してくれなくなってるみたいでとても残念
 なんか生放送とかいうのでは色々やってるみたいだけど、生放送っていうサービスを利用したことないんで仕組みがよーわからん。というかニコニコ動画のシステム自体ほとんど使いこなしていない。たんに気に入った動画をマイリストに放り込んでおくだけ、おしまい。みたいな感じ。ええねん、スマホですらネット閲覧とカレンダーとメモ帳代わりにしか使わない自分にはそんなんどうでもええねん。余計な機能とか付けられてももう頭が付いていかれへんねん

●以下蛇足その2
 とりあえず、愛・天地無用が最近の楽しみのひとつです。でも48時間したら有料になるのはちょっと勘弁してください1週間の猶予をください、1回見逃した回があるんです。天地が赴任先の学校から帰宅してきて魎呼と阿重霞と砂沙美がこのシリーズで初めて出てきた回。振り返りとかいう回で一応は大体の流れは把握したけどさー、あれただのオーディオコメンタリーだよね、なんだよBD買えってのか、今更アニメのBDとかちょっともう無理だわ。映画とかOVAならちょっと考えるけど、これテレビ放送もされてるしね、無料で観る事が出来るものに金払うのはもうこの年になると無理。作画修正とかまったく興味ないし、おまけグッズなんて邪魔だしむしろ要らないっていうかその分値段下げろボケとしかもう思えない。映像特典もいらん
 でもBD/DVDでしか観られない新作を入れてくるのだけは勘弁してくれ。テレビで12話完結だったやつが追加で後日談13話が付いてくるみたいなやつ。くそ、商売上手だな、とは思うがもうこの年になってテレビ放映されたシリーズのアニメのBDとかで踊らされるのはあほらしいので華麗にスルー
 でも、あのね商法をするアニメ製作委員会は軒並み死ねばいいとは思います

 とか書いてたらこれGyao!だと土曜日に1週間分まとめて配信してるのか知らんかったわ、もっと早く気が付いてたらGyao!の方で観てたのに。でも1話4分で観られるニコニコ版も気楽で良いんだけどね。なんていうかもうアニメに30分近くも拘束されるのが苦痛とまでは言わないけど正直めんどい



 まあ最近はそんな感じ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


OSの切り替えを物理的に切り替えることが出来るケースが前々から欲しかったんだけど

2013/11/02 21:29
長〜く使える極上のPCケース2013【CoolerMaster編】
Coolermaster「Silencio 650」 OSの切り替えが可能なCM製静音ミドルタワーケースが発売
 あー、やっぱりあったんか。いやね、今までずっとデュアルブートでやってたわけですよ。MS-DOS 5.0とWindows95とか、Windows98とWindows2000とか、最近だとWindowsXPとWindows7とか。まあそんな感じ。ただOSの再インストールするときブートローダーの扱いが面倒くさくてなかなかクリーンインストールする気力が沸かないっていうかなんというか。いやなんで再インストールするのって聞かれても困るけどなんとなく1年おきぐらいに突発的に「そうだ京都へ行こう」的なノリで特に必要も無いのにクリーンインストールしたくなるんです、はい
 でもってOSごとにHDD用意すればいいんだから5インチベイからのガチャコンでブートさせるようにすればいいんじゃね?とも以前思ったんだけど、あれってたしかあんまり入れ替え耐久性が無かったような話を聞いたような気がしたので止めた

 しかしあれだね。これが10年前ぐらいまでだったら自分も別に特に思うことも無く買ってしまうんだろうけど、今となってはケースに2万円近くのコストを支払うとなると躊躇するね。だって鼻毛鯖なんて16800円とか12800円とかで売ってたしね。困っちゃうよね

 まあこれは一時保留ということで一応購入予定メモ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


amazonでBRITA マクストラの3個+1個おまけつきカートリッジが取り扱われてたので買ってみた

2013/03/20 13:54
【日本仕様・高除去12項目で2ヵ月交換】 BRITA(ブリタ) マクストラ用交換カートリッジ 3+1ボーナスパック

 わたしは結構長いことBRITAのポット型を愛用していてクラシックモデルとマレーラ Coolの2つを現在利用している。で、今でも旧カートリッジ(クラシックモデル)をamazonが取り扱ってくれているのは助かるのだが、マクストラに関しては殆どが業者出品だったり並行輸入品だったりして今までちょっと困っていた。単品なら日本仕様の正規品をamazonが取り扱ってはいるのだが、それだとコスト的にちょっとお高い。基本的には3個入りか偶にサービスで出てくる3個+1個入りのをクラシックの時には買っていたのだがマクストラになってから事情が変わったのか何故かamazonでは取り扱ってはくれなくなった。単に自分が気がつかなかっただけかもしれないけど
 業者出品の並行輸入品は確かに安いけどなんだか胡散臭くて買う気にならなかったので眼中には無かったし性能的にも日本仕様とは異なっているようなので買わないほうが良いと思う

 で、今回何気なくbritaで検索してみたらなんかオマケつきがamazon自身が取り扱っていたのでさっそくポチってみた

 うん、当たり前だけどまったく問題ない。また直ぐに無くなるかもしれないので、とりあえずまとめ買いしておいてもいいかもしれない。この手の消耗品は別にたくさんあっても困るものでもないし。しかし何故amazonはいままでマクストラの扱いはぞんざいだったのだろうか?謎だ





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりに「へっぽこ鬼日記」っていうネット小説を読もうと思ったら消されてたんでんでんでっ

2013/03/17 19:53
 ちょっとぐぐってみたらなんだかなーっていうオチだった

『へっぽこ鬼日記』『ジュディハピ!』で有名な作者が自演で垢BANされたと話題に +盗作スレまとめ
田中莎月先生、Twitterにて「家族がやった」と釈明 一方スレでは新たな自演を発掘か?
田中莎月先生、様々な疑惑について一切触れず、Twitterアカウントを削除する結末に。
 妖怪カゾクガーの仕業か
 で、この人ってジュディハピ!っていう作品で商業デビューしてたのね、こっちの方はネットで読んでないんで面白かったのかどうなのか知らんけど売れてんのこれ?個人的にはいくら出版時に改訂などをするからといっても今までタダで読めてた作品を書籍にしてどーすんのって気もするけど。出版側もホントに面白い話を書ける人を本気でネットで発掘する気があるなら新規で新しい作品を書かせてもっとゆっくりじっくりと育てればいいのにね。最近、雨後の筍のように生えてくるネット出身の商業作家が異常に増えてるみたいだけど、デビューしたはいいもののすぐにネタ切れで後が続かず結局一発屋にすらなれずに使い捨てにされて終わりそうな未来予想図しか見えてこない。今は質より量の時代なのかねー、とりあえずどれか一発当たればいいかー、ついでに大量のはずれもそれなりでいいから数が出てくれれば損はしないしーみたいな経営判断なのかね。なんかソーシャルゲーム業界みたいだな

 まあなんていうかありがちな結論だけど調子にのっちゃダメーってことなんだろう


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


気になったメモ Windows XPとOffice 2003、サポート終了まであと2年に

2012/05/03 21:08
Windows XPとOffice 2003、サポート終了まであと2年に 日本マイクロソフトが移行を呼びかけ、Vistaは延長サポート期間に
> 2014年4月8日(米国時間。以下同じ)に終了するのは、Windows XPとOffice 2003の延長サポート。延長サポートが終了すると、セキュリティ更新プログラム(パッチ)が提供されなくなる。
 GWも後半に入った今日この頃、作業用PCのOSクリーンインストール(Windows XP)を実行し終えた後、当然のようにOffice2003をインストールしている最中にふと気が付いたことがあったのでメモ

 そういえばOffice2003の延長サポート期限っていつまでだったっけ?

 でもってグーグル先生に聞いてみたら、さっさと買い換えろよーと暗にほのめかす様な記事がぞろぞろ出てきたのでゲンナリしたのだが、どうやらWindows XPと運命共同体の道をたどることになるようだ。つまり上の引用にもあるように2014年4月8日(米国時間)がその期限となり、既にもう2年を切っていることになる。うーん、使い慣れたソフトを手放したくは無いのだが2年後には否応がなしに代替ソフトを用意しなければならなくなるだろう。Office2007,Office2010の評判が私の聞いた範囲においてはあまり芳しいものではないようなのでどうにも困ってしまうのである。はてさて、2014年にはどうしたものだろうか



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「PT3」が6月発売、PCI Express対応に

2012/04/01 18:04
「PT3」が6月発売、PCI Express対応に
> 衛星/地上デジタル放送を各2TS(計4TS)同時受信できることや、B-CASカードや録画/視聴ソフトが付属せず、製品だけでは番組の録画/試聴ができないことも同じ。
 画像を見ると今までは地上デジタルx2、BS/CSx2の計4個付いていた端子が2個に減っているね。ようやく内部で処理できるようになったみたい。これでケーブル周りがすっきりする、いや買わんけど。PT2は2枚持ってるけど1枚しか使ってなくてあまりの1枚は持て余してるっていうか設定しよう設定しようと思いつつも面倒くさくてなかなか作業に取り掛かれない。本当はメインPCのPinP用として買ったんだけどね、あと緊急時の録画用にって感じで。そろそろ取り付けようかなー、あー設定面倒くさい

> 表示されている税別価格は13,200円。PT1/2よりも値下がりしてます。
 今度は何万枚生産するつもりなのかね社長さん。転売屋が転売するのも諦めるぐらいの供給量を期待したいところだけど、どの程度のPT1/2を持っている人たちが新たに買い増すかどうか次第か。今後PCI搭載マザーが出ないことを考えればPT3は1枚は買っておいておいた方が安心は出来るといえば出来るのだが、そのときはそのときってことで今回は様子見
 あと、最近はBDデッキが安くなった&W録・T録が一般的になった&外付けUSBHDDが利用出来るようになった&長時間録画モードが普通に搭載されるようになった&大抵のデッキはDLNAとDTCP-IPに対応してるからネットワーク上にある端末から自由に観る事が出来るっていうのもあって、もうPT2とかPT3とかって動画編集とかエンコードとかしないんであれば必要無いんじゃねーのってのが最近の感想。実際自分の場合、基本的に地上波はtorneで、BSはPT2を利用って感じでPT2で地上波を録画することは殆ど無い。あっても5分とか10分とかみたいな短い時間の番組ぐらい。具体的に言えば大科学実験とかシリーズ世界遺産100とかそこら辺はPT2で録画している。torneは最大1800番組までしか録画出来ないのでここら辺の短い時間の番組を録画し続けるとあっという間に上限に達するので使い分けしてる

 しかし、考えれば考えるほど今となっては言っても仕方が無いとはいえ、素直にBDデッキを買っておいたほうが良かったかもしれん。といっても当時は長時間録画モードが出来るデッキはまだ無かった(と思う)し、BDデッキもまだ高かったし、外付けUSBHDDの追加が出来る機種もまだ殆ど無かったし。だったらTSファイルをHDDに録画した後にHD画質でエンコすればHDDの容量も節約できるし良いじゃん!とか思っていたものの現実はエンコードの時間がかかりすぎる上に面倒くさいってのもあって、結局はTSファイルのままで保存するのが一番手っ取り早いってことに。さらには4番組同時録画出来るという事で調子に乗ってろくすっぽ観ない番組まで録画して動画がどんどん溜まっていくという悪循環
 そういう意味ではtorneには大分助けられている。3倍モードで録画して容量を圧縮した後、気に入った番組は外付けUSBHDDへとムーブ、気に入らないまたはもう観ないような番組はさくっと削除することが出来る。インターフェースも優秀でストレスが溜まらないのも良い。これでtorneがBS/CSにも対応してくれていてなおかつW録対応していたら完璧だったんだけどねー。これで定価14800円って感じの設定だったら買っちゃうと思う。でも自社のBDデッキが売れなくなるから出さないだろうけど


●参考
アースソフト PT3目次


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012年春季開始の新作アニメ一覧 【視聴予定備忘録】

2012/03/05 21:44
2012年春季開始の新作アニメ一覧
 んー、なんだか、これはっ!ていう内容の番組が無いなぁ。特にこれといって観たいと思わせるようなものが無いような気が。強いて言えばナディア?いやでもなー。始まってから実はとっても面白かったっていう良い意味で期待を裏切ってくれるものもあるかもしれないからなんとも言えんけど


●基本、来期のアニメはPT2で録る必要性が感じられないのでtorneで観て消しまたは気に入ったら外付けHDDにムーブするリスト

ガッ活!
NHK Eテレ:3/19(月) 24:55〜
NHK総合:3/26(月) 25:25〜
 とりあえず数話観て継続するか判断

黒魔女さんが通る!!
NHK Eテレ:4/4(水) 18:20〜
 とりあえず1話を観て傾向を見極めてから継続するか判断

めだかボックス
テレビ東京:4/4(水) 25:50〜
テレビ愛知:4/5(木) 25:30〜
テレビ大阪:4/6(金) 26:10〜
 原作未読。人気が中途半端にあるっぽい?ので名前だけは知ってる。数話観て継続するか判断

さんかれあ
TBS:4/5(木) 25:55〜
MBS:4月
CBC:4月
BSーTBS:4月
 概要を読んでみたらちょっと興味出てきた。数話観て継続するか判断。念のために一応PT2の方でも録画しておく

ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版
NHK Eテレ:4/7(土) 17:55〜
 これに関しては面白さ等について特に言及する必要はないだろう。ただし南の島編は無かった事とする

AKB0048
tvk:4/29(日) 23:00〜
テレ玉:4/29(日) 23:30〜
サンテレビ:4/29(日) 23:30〜
群馬テレビ:4/29(日) 23:30〜
とちぎテレビ:4/30(月) 23:30〜
TBC東北放送:5/1(火) 25:10〜
HTB北海道テレビ:5/3(木) 26:15〜
三重テレビ:5/4(金) 17:00〜
チバテレビ:5/5(土) 23:30〜
KBS京都:5/5(土) 23:30〜
福島テレビ:5/9(水) 15:30〜
TVQ九州放送:7月〜
 完全にネタのつもりでとりあえず録画だけはするけど多分観ないまま消すと思う。ていうかこういうのこそニコニコ動画でやってくれた方がネタ的にも盛り上がると思うんだが。実況コメントが無いと観るのが非常に辛そう

Fate/Zero 2ndシーズン
 あー、Fate/Zeroがあったかそういえば。すっかり忘れてた。これは原作既読で結構面白かった。たぶん溜めることなく毎週きちんと観ると思う

氷菓
チバテレビ:4月
TOKYO MX:4月
テレ玉:4月
tvk:4月
岐阜放送:4月
三重テレビ:4月
KBS京都:4月
サンテレビ:4月
TVQ九州:4月
BS11:4月
 なんか絵柄が気になったので、と思ったら京都アニメーションだった、なんか負けた気分。とりあえず数話観て継続するか判断

這いよれ!ニャル子さん
テレビ東京:4月
AT-X:4月
ほか
 クトゥルー神話(クトゥルフ神話)と聞いたので飛んできました。ていうか、放送局の「ほか」ってなんだ「ほか」って。ライトノベルが原作らしい。ちょっと気になったので立ち読みしてみて面白そうだったら買ってみるかも?



●その他

うぽって!!
ニコニコ生放送:4/7(土) 23:30〜
 これは作品がどうこうではなくて

原作:天王寺キツネ(月刊少年エース/4コマなのエース連載)

 という部分に目が行ってしまったのでメモ。そうか、天王寺キツネってまだ生きてマンガ描いてたんだ。そうかー知らんかった。ていうかこの人こんな絵柄の人だったっけ?アニメの原画で改変されただけなのか、それとも知らないうちに絵柄が変わってしまったのか



●最近の自分的アニメ鑑賞事情
 しばらくアニメから遠ざかって全く観ていなかった時期が続いていて最近ようやく観始めるようになった矢先にまた不作になりつつあるな、あくまで個人的な趣味の話なので万人に当てはまらないことぐらいは承知してるけど。今期で毎週欠かさず観てるアニメって未来日記しかないよ。この人の作品の花子と寓話のテラーも好きで当時これのためだけに連載されてた雑誌も買っていた。偽物語はとりあえず7話まで観たけどなんとなく続きを見る気力がいまいち湧かなくてそれ以降は放置中。モーレツ宇宙海賊は2話まで観て放置中。別につまんないってわけでもないんだけど気力が湧かない、そのうち観る、多分。それよりも原作のミニスカ宇宙海賊を読まなくてはと思いつつ積んでいる現状をなんとかしないと。しかし笹本祐一の作品が深夜アニメで放映される時代が来るとはなー。灼眼のシャナはFinalって事らしいのでなんというかもう最後を看取るみたいな義務感からなんとか16話あたりまで観たけど現在力尽きて放置中。後ほかタイトルを忘れた作品がいくつかあるけどそれらは録画だけはしてるけど全く観てない。多分観ないまま埋もれていく予感

 しかし冷静に考えるまでもなく1週間に放送するアニメのうち2ないし3番組でも面白いと思えるアニメがあるのならそれで十分なんじゃなかろうか。深夜アニメなんてものが無かった時代はそんなもんだったような気がするし実際週に数本しか観てなかった。エヴァンゲリオンとかエスカフローネとかやってた頃とかそんな感じ。そんな頃にはもう深夜アニメが始まりつつあったのかもしれないけど忘れた。カウボーイビバップがやってた頃あたりから深夜アニメがチョロチョロと出始めてきたような気がしないでもない。セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさんとかってこの頃だったっけ?ギャラクシーエンジェルはいつだったかな、あれはもうちょっと後だったっけ。まあいいや

 そんなわけで製作側もしょーもない企画を乱発する暇があるのならもっと弾を減らして余裕を持って作品を作れる体制を構築してください。でもって視聴者側の好奇心が刺激されて次週が待ちきれないっていうぐらいに楽しめる作品を世に送り出してくださいっていうのが一視聴者からのお願いだったりしたりしなかったり。まあなんていうかそんな感じ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「備忘録」ブログ

竹本泉の作品で検索

あかねこの悪魔 1巻 6/25発売
あかねこの悪魔 1 (ビームコミックス)

てけてけマイハート 8巻
てけてけマイハート 8巻


その他のおすすめマンガ
ヒストリエ 6巻
ヒストリエ 6巻

とある魔術の禁書目録 6巻
とある魔術の禁書目録 6巻

成恵の世界 11巻
成恵の世界 11巻

Kiss×sis 6巻
Kiss×sis 6巻 6/4発売

とある科学の超電磁砲 5巻 6/26発売

こえでおしごと! 4巻 初回限定版 7/24発売
こえでおしごと! 4 初回限定版 (GUM COMICS Plus)
ただメモをとる人たち 備忘録のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる