アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コンピュータ」のブログ記事

みんなの「コンピュータ」ブログ


格安SIMフリーのMVNO「mineo」が9月からドコモ回線提供開始するんで先行予約でポチったけど

2015/08/19 19:28
mineoがドコモ回線の料金発表、au回線では一部値下げ
> ケイ・オプティコムは、MVNO型モバイルサービス「mineo(マイネオ)」において、9月1日より提供するNTTドコモ回線の料金プランを発表した。
 おまえ……ミネオじゃなかったのか

> ドコモプランのスタートにあわせて、mineoではキャンペーンを実施。8月18日〜10月31日までに申し込むと、月額基本料6カ月相当分(800円×6)が割引される。ドコモプランを先行予約すると、さらに3カ月分の割引(合計800円×9)が適用される。
 9が月分無料っていうのに惹かれた。そんだけ。事務手数料3000円は必要みたいだけど。これって税込み?それとも税抜き?どうせ税抜き表記なんだろうけど
 あと800円割引ってあるけど、月額800円(税抜き)で実際には消費税8%分を加算すると月額864円になるわけなのだが、そこらへんの処理はどーなるのこれ?あくまで6か月分相当(800円×6)とあるように消費税分64円はお客様のご負担でよろしくメカドックってことなの?
 あんまり細かいとこまで読んでないからよーわからんっていうか、そこまで詳しく記載されてもいないような感じなのでやっぱりいまいちよーわからん

 というかもういい加減、商習慣として税込み価格で統一してくれんかね。実際に消費者が払う金額はプラス消費税での価格なんだからさー、スーパーとかでビールとか買うときに、おっここのスーパーってば、やけにビールが安いじゃーんって350ml缶6本入りのをレジに持っていくと実はデカデカと書かれていた価格表示は税抜き価格だったってオチが多すぎなんだよなー、なあおいイオン、お前のことだよお前の。もういい加減にしろよなー
 ていうかイオンに限らずほぼすべてのスーパーがそんな感じなんだよなー。コーヒーとかもなー、アホみたいに値段上がってるしなー、そんでもって税抜き価格で書かれて実際にレジで払う際にさらに金額が増えて益々負担感が重くのしかかってくる感じで余計に買い控えに繋がる気がするんだがなー、経営陣は消費者を舐めきってるのか、それともただ単にあいつらが馬鹿なだけなのかなー



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気になったメモ Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ とか

2015/03/18 20:46
Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ
 今年の秋から冬あたりになるものだとばかり思っていたので予想していたよりもずっと早かった。でも最近のマイクロソフトのグダグダ具合を見ていると、とりあえず出したはいいものの派手にやらかすんじゃねーのかなーと心配。どちらにしても初物には手を出すつもりは無いので最低でもSP1が出るまでは様子見
 あ、でも今後マイクロソフトはサービスパックを出すのはもうやめたんだっけ?Mac OS Xみたいに10.1 10.2 10.3 .......... 10.10とかお前もうそれOS11にいくつもり無いんかい、どんだけOS Xのブランドに頼ってんじゃいみたいなことにWindowsもなるんだっけ?価格が安くなるのなら別にそれでもいいけどね

 しかし、なんだかんだで未だに利用してる一昔前のソフト・ハード用にWindows XPは欠かせないし、メインでは当分の間はWindows7を使い続けるつもりなんで、果たして自分がWindows10をメインで使うのは一体いつのことになるのだろうか

エクスプローラーの不調を招いていた更新プログラム「KB3033889」の修正版が公開
 なんかここ最近、定例行事のように派手にやらかしてるよね。なんなのいったい。以前はこんな派手にやらかすことは無かったのに、もうここ1年ぐらいは毎月何かしら大きく取り上げられるようなミスを犯しているんだけど。検証してないの?社内体制がなんか変わったのか?
 最近ではWindowsUpdateするのが怖くて1週間ぐらい様子見るのが当たり前のようになってきてるんだけど、なんだかなー

16年の8K/4K BS試験放送へ準備進む。新限定受信「D-CAS」も
> D-CASについては、「基幹放送として長く使うものなので、最新の技術方式を作るべく、前倒しして急いでいる」というが、規格化作業はかなり苦戦している模様で、「最終的にはCASがネックに成るだろうが、レガシーにならない(注:将来的に使えないものにならない)ような機器を2016年中に発売できるのではないか」とした。
 D-CASて

> 「対象伝送路がポイントとなる。110度CSの左旋、BS左旋などで、課題を明確にしていく必要がある。帯域再編による画質低下や、周波数再編時の受信機対策で、撤退メーカーの製品対策などができるのかなどの課題がある。また、8K/4Kを求めない人への負担を避けるという点では、2Kの併存が前提となるが、その上で放送事業者が推進できる環境を整える必要がある」(NHK)といった意見や、「事業者としての『事業性』が課題。2Kに影響が出ないようにしなければいけないが、2Kと4K、8Kが併存した中で、サービスが半恒久的なものになるのか。設備投資等にあたり、確認が必要」(日本テレビ)といった声があがった。
 コレ以前から疑問に思ってたんだけど、4K/8Kが普及し始めたら2K(現行のHD放送)の扱いはどうなるのかね。将来的に廃止するということになるとするならば2K放送はあまりにも寿命の短い規格で終わってしまうわけだが、実際問題これで十分問題ないって人が大多数なんじゃねーのかなーと思うわけなのだが
 それとも地上波デジタルは2K、BS/CSは4K/8Kと棲み分けさせるつもりなのかしら。でもそれはそれでインターレスとプログレッシブがごっちゃになってうっとうしいな
 というか、どうしてデジタル放送をはじめるときに最初からプログレッシブにしなかったのかってそりゃもうNHKが全部悪いんだろうなーアナログハイビジョンを世界に先駆けてやってたもんなー今までのアナログハイビジョンの資産を生かすためにもNHKとしてはどうしても1080iにしたかったんだろうなー当時の米国PC業界や放送業界はデジタル機器と相性の良いプログレッシブ(720p)で行こうとしていた節があったんだけどNHKにごり押しされたのかなー

「OCN モバイル ONE」全5コースで通信容量アップ、4月1日から
 MVNOは1GB/月・500円(税込)のコースを作ったほうがユーザー数は増えると思うけど、サブ用途で持つユーザー数が増えすぎて速度が出なくなるだろうな


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウィンドウサイズ固定のゲームをリアルタイムに拡大表示できる「蜃気楼」

2015/03/12 20:52
ウィンドウサイズ固定のゲームをリアルタイムに拡大表示できる「蜃気楼」
> Windows XP/Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、Windows XPは動作環境に含まれるものの動作保証対象外となる。
> 最近の高解像度モニターでは、ウィンドウサイズが640×480ピクセルや800×600ピクセルなどのゲームをプレイすると、文字などが小さくてプレイしにくい場合がある。ゲーム自体がウィンドウサイズの変更機能を持っていることもあるが、そういった機能がなくウィンドウでゲームをプレイしたい場合は、「蜃気楼」の併用がお勧めだ。
 もう随分昔の話になるがWindows版の信長の野望・武将風雲録を買ってインストールしたらウィンドウモードしかなくフルスクリーンに出来ないという糞仕様にブチ切れて速攻でアンインストールしたあの夏の日の思い出。夏かどうかはしらんが
 あとCD-ROM入れたままじゃないと音楽も鳴らない(CD-DA垂れ流し仕様)、起動時には毎回CD入れておかないとゲームすら起動出来ないクソ仕様だしもうね、KOEIは本気でアホだと思った。何のためにHDDにインストールしとんじゃボケがー。当時のPC環境なら音楽はMIDIかPCMの二択で選ばせて鳴らせばええじゃろがアホがー
 PC-9801版でそりゃもう散々遊びまくったからWin版も出たってことで喜び勇んで買ったのにあの仕打ちはなー、ちょっとなー
 システムソフトのWindows版のキャンペーン版大戦略2は、ちゃんとフルスクリーンに出来たしインストール後はゲーム起動時のCDチェックなんて一々しなかったのになー。こっちは今でもたまにノートPC(Pentium M 1.0GHz)に入れて起動して遊んでるけどCPUがアホみたいに早くて笑える。スーパー大戦略の88版だと4カ国で遊んでたら1ターン終わるのに20分以上は待たされたような。兵器の移動が目で普通に追えたし、攻撃時のアニメーションもすごいのんびりしてたし。懐かしいなー。PC88はもう本体捨てたんだよなーたしか。PC98は本体はあるけど動くかなーあとソフトがどこにいったか&5インチ版と3.5インチ版が混在してて98本体があっても肝心のソフトのほうがFDD形状あわねーってこともあり得るのがね、うん

 まあなんていうか昔のゲームが急にやりたくなったなー、でもフルスクリーンで出来ねーじゃんこれ、しかも今時のモニターは昔と違ってモニター解像度がアホみたいに高いからもうこれやってらんねーって時にこのソフト便利かもー?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気になったメモ LenovoのノートPCに不正なアドウェア、SSL通信を傍受 とか

2015/02/20 20:11
LenovoのノートPCに不正なアドウェア、SSL通信を傍受
Lenovo製品にマルウェア搭載で同社が対策を開示
Lenovo、「Superfish」プリインストールについて公式見解を発表
> セキュリティ企業Errata Securityのブログによると、問題が指摘されているのはLenovoのノートPCにプリインストールされていた「SuperFish」というソフトウェア。SSLで暗号化されたWebブラウザの通信を全て傍受して暗号を解除し、それを再び暗号化する仕組みを備えているという。
 怖すぎワロエナイ。以前からLenovoは怪しい怪しいと方々から言われつつも(ローエンドモデルなら)安いからまあいいかみたいな扱いであんまりPCに詳しくない人たちに売れてたっぽいけど、安いのにはそれなりの理由があるってことなんだなーみたいな。中華だしね、仕方ないね

> 対象となる製品は、G/U/Y/Z/S/Flex/MIIX/YOGA/Eシリーズと、コンシューマ向けのPC、タブレットの大多数だが、ThinkPadシリーズは含まれない。
 さすがにThinkPadには手を付けなかったか。つってもIBM時代のキーボード配列を捨てた今のなんちゃってThinkPadなんてもう微塵も欲しいとは思わないが。現時点で本気でノートPCを買うとするならLet's Noteしか選択肢が無いなコレ。でもLet's Noteも昔のファンレスモデルならともかく最近のファン有はなー、ちょっとなー。それともCoreMモデルはファンレスなのかね?

 ていうかね。SIMフリーのYOGA Tablet 2-830Lを買おうかなーとか最近ちょっと迷ってたんだよね。ていうかもうこの週末あたりにはポチりそうだったんだよね。Lenovoだから嫌だなーと思いつつもSIMフリーであの価格と性能であとあのバッテリー部分がグリップになってるっていうのが良いなーと。あとスタンドで自立させることも出来るし吊り下げることも出来るし便利かなーみたいな。でもLenovoなんだよなー
 しかしなんでこういった製品を今のソニーは出せないのかなー、アホだなー、技術者切りまくった結果が映像音響機器部門の凋落でごらんの有様だよってのが今のソニーなんだよなー。そういえばVAIOもとっくにソニーの手から離れてるんだよな。もう何屋なんだよ今のソニーは。金融と保険屋か?

 一応、Superfishを導入して出荷していたモデル一覧にはYOGA Tablet 2-830Lは挙がってなかったので大丈夫っぽいけど実は後から御免アレも追加で、とかなったら怖いし。もうLenovoはいいや。ていうか中華モデルはもう怖いからいいや。台湾はどーなんだろうね。ここも駄目とかなったら阿鼻叫喚の地獄絵図になると思うけどそんときゃそんときでもう知らん




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気になったメモ ドコモ、携帯電話と固定回線のセット割「ドコモ光パック」を2月に提供 とか

2014/10/31 20:14
ドコモ、携帯電話と固定回線のセット割「ドコモ光パック」を2月に提供
> 一方、フレッツ光の既存ユーザーが「ドコモ光パック」を利用するためには、フレッツ光からドコモ光への乗り換えが必要となる。その際には、既存ユーザーがすでに利用しているISPはそのまま引き続き利用できる。ドコモとしては、安心で便利なサービスを提供するため、ISP各社とコラボレーションしていくとしている。
 フレッツ光からドコモ光に乗り換えっていうのがちょっと意味分からんけど、NTTグループ間での手続き上の問題なのかしらん? 乗り換え手続きに時間がかかったり金銭を要求されたりとかはまさか無いよね?
 ユーザーもMVNOと型落ちスマホで安価に利用するケースが増えてきてるだろうし、キャリアも今のスマホのプランをもうちょっと、いや大分と見直さないとそのうちに見放されることになるぞ。通話だけならフューチャーフォンの方が圧倒的に使いやすいし安いしバッテリー持ちもいいし
 しかし日本のフューチャーフォンはすっかりクラムシェルだらけになって久しいわけだが、なぜストレートタイプを出さないのか。auの初代INFOBARみたいな携帯端末をまた出してくれんもんだろうか?電話するのにいちいち開いたり閉じたりとか使い勝手悪すぎ。あと重い・分厚い・邪魔くさい
 スマホは現にストレート(というかスレート型)しかない状態なのになぜフューチャーフォンはクラムシェルなのか。謎だ。現状だとソフトバンクのプリペイド携帯でストレートタイプがあるぐらいか?

「BB.exciteモバイルLTE」に、2GB・870円と4GB・1440円の新コース
 安っ。2GB(SIM3枚)1520円と4GB(SIM3枚)1980円っていうプランも面白い

文書ファイルをGoogle ドライブに勝手にアップロードして盗むウイルス確認
> トレンドマイクロによると、このウイルス「TSPY_DRIGO.A」は、感染PCの文書フォルダーやゴミ箱などで、DOC/DOCX/XLS/XLSX/PPT/PPTX/PDF/TXTといった拡張子を持つファイルを確認し、Google ドライブにアップロードする。トレンドマイクロがこのウイルスの通信を復号するなどして調査したところ、実際にGoogle ドライブにアップロードされたファイルが見つかったという。
 怖すぎ

デフラグソフト「Smart Defrag」v3.3が公開、「Windows 10 Technical Preview」に対応
 SSDはデフラグすると性能が悪くなるからやったら駄目みたいな話でSSD対応のデフラグソフト使えみたいな空気なんだけど実際どうなの?

「けいおん!」がniconicoで初配信。TV版全話+劇場版を一挙無料で。BD-BOX記念
 結局、けいおん!って観てないんだよね。っていうか随分と経ってから数話ぐらい観たけどコレといって特に観続ける気にはならなかったというかなんというか。といいつつ劇場版はWOWOWでやってたのを観た。あとコミックは普通に読んだ。でも一度きれいに完結した後に商売上の都合で高校生編と大学生編で作者が無理矢理描き続けさせられたであろう話のコミックは読んでない

 なんか一時期すごい人気があったよねこの作品。コンビニでなんか特定の商品を買うとグッズ配ったりとか。クリアファイルとかだったっけ?大量に集めてる人がネットで写真をアップしてたりしたのをよく見かけたけど、アレ今どうしてるのかね。ああいうのって熱狂から覚めると一気にごみ化するんだよね、うん分かるよ自分にも経験あるから。同級生2のポスターとかときメモのグッズとかね。うん。もうとっくの昔に全部処分したけど、この手のグッズにいったいいくら使ったのかなんて思い出したくも無いアイタタタな黒歴史。まあ麻疹みたいなもんだから誰にでも多少なりとも訪れるものだと割りきりが肝心かもね、仕方ないね




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本郵便、“未年”向けの素材を追加した「はがきデザインキット2015」を公開 とか

2014/10/30 20:19
日本郵便、“未年”向けの素材を追加した「はがきデザインキット2015」を公開
 ・はがきデザインキット2015|郵便年賀.jp ダウンロード
> 日本郵便(株)は30日、フリーのはがき作成ソフト“はがきデザインキット”シリーズの最新版「はがきデザインキット2015」を公開した。最新版の主な変更点は、来年の干支である“未(ひつじ)”の素材を収録したこと。
 毎年の恒例行事。Adobe AIRのインストールを気にしないのであればタダで使えるソフトなので良いんじゃないのかなー、昔みたいに年賀状ソフトを毎年買い換えるのとかアホらしいし。ていうかもうこんだけネットが幅広い層に普及したんだしそろそろ年賀状という慣習をここらで止めるという方向に社会は動かないもんかね。楽して儲かってるのって実質、キャノンとエプソンぐらいじゃないの? あのアホみたいに高いインクを見る度にプリンターごと買い替えたほうが安く付くんじゃねーのって気すらおこる。互換インクはいまいち信用できないしなー

2015年の年賀はがきはあの手この手、AR/QR対応やLINE&「アイカツ!」連動も
> 2015年の年賀はがきは、発行枚数が初回32.2億枚、最終的には前年同様の34.2億枚を予定している。AR技術を使用した年賀はがきを投入するほか、SNS上の相手に年賀状を送付できるサービスも提供する。スマートフォン向けアプリも強化した。
 SNS上の相手に年賀状とか本末転倒の見本としか思えないんだが。ペーパレス社会とかエコとかはどこにいったん?

 発行枚数32.2億枚で前年同様の34.2億枚を予定しているって宣言するってことは、また郵便局員にノルマが課されるわけでしょ?当然一人で1000枚単位なんて捌けるわけ無いから金券ショップに売りに行ったり郵便配達時に強引な押し売りまがいな営業活動したりするわけでしょ?(去年は毎回同じ局員が配達のたびに年賀状買ってくれません?って聞いてきて家族が大変迷惑がっていた)
 大体、親方日の丸が数字ありきで組んだ妄想という名の予定なんて需要と供給の市場原理を無視しまくってるわけだし、これまた相当に末端の局員には皺寄せが行くんだろうなー、かわいそうに。若い局員なんてこんなのメールかTwitterで挨拶するだけでいいじゃんとか普通に思ってそう。職場の人間相手に年賀状とかアホじゃね?とか。どうせ休み明けに職場で会うのに年賀状とか馬鹿じゃね?みたいな

 年賀状なんて久しく会うことの無い人だけに出せばいいのにね。少なくとも自分はそうしてるけど。頻繁に顔を合わせる人に出したところで、またはもらった所で「いやあんたどうせ年明けに嫌でも顔合わせるし挨拶なんてその時に口頭でいいじゃん」と思うんだがなぁ

 毎度毎度のことながら、虚礼廃止という言葉が虚しく踊る年末年始なのであった。大人の社会ってめんどくさいね


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そういえばOneDriveのディスク容量30GBにするキャンペーンが今日までだったんで試してみた

2014/09/30 21:13
「OneDrive」の無料ディスク容量、30GBに増やせる期間限定のチャンス
 hotmail自体、アカウントは10年以上前に取ってはいたもののまったくといっていいぐらいに利用してないんでアレだけど、まあタダでくれるって言ってるしとりあえずAndroidスマホにOneDriveアプリをインストールしてみた。でもたぶんすぐ消す
 でもって、hotmailのアドレスは何個か持ってたはずだけどアドレス忘れたのでとりあえず覚えているアドレス2つ試してみたら普通に15GBから30GBに増えた。でもってスマホで撮影した写真がアホみたいにアップロードされた。これWiFiだから良かったけどLTEだったらあっという間にパケット使っちゃうね、と思ったらデフォルトではWiFiのみの設定だった。そりゃそうだわな。もっともこのサービスがMSではなくてキャリアだったらデフォルトでLTE優先とかにしそうだけど、うんありそう

 あと案の定hotmailを1年以上利用してなかったので、それまでのメールは全部消えてた。もっともたいしたメールは無かったはずなのでまあ問題無い。ほとんど捨てアカに近い状態のものだし。ずいぶん昔にヤフオクとかネトゲとかで使ってたアドレス、だったはず。今はもうどちらもやってない

 にしても恐ろしいぐらいに便利だけど恐ろしいぐらいにセキュリティのリスクも高まってくるサービスだなこれ。MS様には全部ファイル検閲うけて筒抜け状態だし、タブレットやスマホやPCでファイルの共有できて確かに便利だけど、情報管理には気を配らないとアレなことになりそう。特にタブレットとスマホ。ろくにパスワードの設定もせずに利用してる人、わりと多そうだし、そこらに置きっぱなしにしておいて家族とか友人とかにみられたりとか。あと職場とか

 しかしこれカメラバックアップの機能をオフにしたらどうなるんだろう。15GBのボーナスは消えてしまうのだろうか?それともそのままボーナスとして増えたままなのかしら?



 昔、一太郎を買ったときにタダで貰えたジャストシステムのインターネットディスク50MBなんて今となってはスマホで撮ったjpeg写真10数枚分ぐらいにしかならないんだよなーとか懐かしんでみたりしたそんな秋の一日なのであった



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気になったメモ マイクロソフト、「予防的処置」としてMS14-045などのアンインストール推奨 とか

2014/08/19 20:34
マイクロソフト、「予防的処置」としてMS14-045などのアンインストール推奨
13日に公開されたWindowsの更新プログラムに不具合、OSが起動不能になる恐れ
マイクロソフトの月例パッチに不具合、起動できなくなる症状も
> この予防的処置によってアンインストールが推奨されている更新プログラムは以下の4つ。
>
> ・2982791[MS14-045]カーネルモードドライバーのセキュリティ更新プログラムについて(2014年8月12日)
> ・2970228 Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows
> ・2975719 August 2014 update rollup for Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2
> ・2975331 August 2014 update rollup for Windows RT, Windows 8, and Windows Server 2012
>
> なお、インストールされた更新プログラムは、「コントロールパネル」>「プログラム」>「プログラムと機能」>「インストールされた更新プログラム」の画面から見つけられる。この画面から、該当する更新プログラムを選択し、アンインストールできる。

 ユーザーにやらせるんかい。こういうのこそ自動でアンインストールするパッチをWindows Updateで配信すればいいだけの話なのに、なぜいちいちユーザーにやらせようとするのか。だいたいこのニュース自体知らなかったらアンインストール出来ないし、仮に知っていたとしても別に自分のPCは問題ないから面倒くさいし別にやらなくてもいいや、ってなる人たちも大勢出てくるだろうに
 必須じゃなくて推奨だからMSとしては強制はしませんよーってことなのか?
 いずれにせよ今回のこの騒動に関しては手動でアンインストール作業をさせるような対応は気に入らん

McAfee、“Fake ID”脆弱性を悪用するアプリを検出するツールを無償公開
 Androidもなー、セキュリティがなー。自分はアプリ自体インストールしない(というかAndroidで提供されてるアプリ自体がどうにも信用できない。なのでメールとWeb閲覧ぐらいしかすることがない)んでアレだけど、色々なアプリをインストールして使い込んでる人は怖い話だよね

筆まめ、無料で住所録管理・編集ができる「筆まめクラウド住所録」10月開始
 無料なー。タダほど怖いものは無いわな。クラウドで住所録とかリスキー過ぎる気がするんだけど

>  筆まめでは、筆まめクラウド住所録を軸として、住所録データと自社開発サービスやパートナー企業とのサービス連携により、ビジネスシーンで活用してもらえるサービスを提供していく。筆まめクラウド住所録の利用は無料、連携サービスの利用は有料を想定している。
 連携サービスは有料なのね。どちらにせよデータの取り扱いが気になるところ

東京メトロ、列車の在線位置など全線オープンデータ化、車両の所属会社も
 なんか面白そうね。ちょっと前に似たようなソフトで世界中の航空機が今どこを飛んでるのかが分かるっていうのもあったなー、あれは有料ソフトだったけど



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スタンプ風のベクター画像が手軽に作成できる電子印鑑ソフト「クリックスタンパー」

2014/06/24 20:21
スタンプ風のベクター画像が手軽に作成できる電子印鑑ソフト「クリックスタンパー」
> 本ソフトを利用すると、あらかじめ用意されたサンプルファイルをもとに、さまざまなスタイルのスタンプ画像を作成することが可能。たとえば、三文判・マル秘印・回覧印・名前と日付が入ったデーターネーム印などが簡単に作成できる。丸印や角印、複数行からなる印もお手の物だ。
 面白そう

> なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。
 あー、.NET Frameworkで動くソフトかー。.NET Framework って後方互換性が無いんだっけ?4.0入ってるのに3.5入れろとかなんとかかんとか過去にあったような気がするのでどうも.NET Frameworkって好きになれない。セキュリティーホールも多いし。あと昔のPCの性能が今ほど高くなかった時代のアホみたいに重いイメージがいまだに強く残っているので、それもあって.NETはインストールしたくないってのもある。もっともWindows 7使ってりゃ最初からインストールされてるんだけど(たしか3.5だったかな?忘れた)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気になったメモ Opera、サイレントアップデート機能を搭載した「Opera」v22の正式版を公開

2014/06/04 20:50
Opera、サイレントアップデート機能を搭載した「Opera」v22の正式版を公開
 Operaはこの前v12.17が出たばかりじゃないか何を寝言を言っているんだキミはおいやめたまえそこちょっとカメラ止めろ

Google、OpenPGP ベースの Chrome 拡張機能「End-to-End」で Gmail を暗号化
 なんかPGPっていう単語、久しぶりに聞いた気がする。ていうかPGPって今はシマンテックが権利持ってるんだね

Razer,iPhone 5s/5用ゲームパッド「Junglecat」を発表。iPhoneの下に収納できるスライド式のコンパクトなボディが特徴
Razer、iOS用ゲームコントローラー「Razer Junglecat」を発表 スライド出現式のゲームパッド。iPhone 5/5s専用デザイン
 どう見てもPSP goです。本当にありがとうございました

「コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア」の字幕版が11月13日に発売決定。吹き替え版は2014年内に
 トレーラー見たけどなんかCall of Dutyっていうより、ぱっと見だとCrysisみたいに感じた。内容は全く違うんだろうけど

レギュラーガソリン166円、6週連続値上がり
> 一方、軽油は0・2円高い144・3円、ハイオクも0・2円高い176・8円となり、ともに7週連続で上昇した。灯油(18リットルあたり、店頭)は1918円で横ばいだった。
 灯油なんて10年ぐらい前なら1000円払えばお釣りがきたのにね。近所のスタンドが当時、灯油1Lで36円だったの覚えてるわ。レギュラーもハイオクも100円切ってたし軽油なんて50円ぐらいじゃなかったっけ?
 日本でこれなんだからイギリスだとレギュラー1Lあたり200円余裕で超えてるだろうな。これがアメリカだと1Lあたり100円超えたら(あいつら的には1ガロンあたり4ドル超えが目安か?)世界の終わりみたいなムードになるけど、あっちは国土も広いし完全に車社会だからしょうがないといえばしょうがないのかもねっていうかだったらアホみたいな燃費の悪い大型車に乗るのいい加減にやめろやいつまで大量消費社会を続けるつもりなの?馬鹿なの?

小保方氏「本意ではない」 STAP主要論文撤回で
> 三木弁護士によると、STAP細胞の研究成果が白紙に戻ることについて、小保方氏は「何のために今まで頑張ってきたのだろうか」とも話しているという。
 注目を浴びたかった、とか?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ウェブリブログのアクセスレポートが消えてるなーと思ったら
・(6/2)アクセスレポート遅延のお知らせ > 一部ユーザの方のアクセスレポートの配布が遅れています。 それに伴い、過去分のアクセスレポートの閲覧も停止している ケースが判明しております。現在原因を調査中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 20:17
気になったメモ バッファロー、配布ファイルの一部が不正改ざん、ウイルス感染の恐れ とか
・バッファロー、配布ファイルの一部が不正改ざん、ウイルス感染の恐れ > 株式会社バッファローは2日、オンラインで配布していた同社製品のユーティリティやドライバーなどの一部ファイルが改ざんされていた件について、詳細な情報を公表した。該当するファイルをダウンロードしてインストールした場合、オンラインバンキングの利用者を狙うウイルスに感染した恐れがあるとして、ユーザーに対処を呼び掛けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 21:58
総務省、4K/8K放送に向け衛星放送の技術仕様取りまとめ。4:2:2/ハイレゾ対応求める声も とか
・総務省、4K/8K放送に向け衛星放送の技術仕様取りまとめ。4:2:2/ハイレゾ対応求める声も > '14年開始予定の4K放送で使用予定の狭帯域伝送(124/128度CS放送)は、8Kを含まず、4Kでの利用を想定。映像フォーマットは解像度が4K(3,840×2,160ドット)で、フレームレートは120/119.88/60/59.94Hz、色域はBT.2020。映像符号化方式は高効率なHEVC(H.265)を採用。符号化信号方式は4:2:0、符号化ビット数は10bit。 > 音声符号化方式はM... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 20:48
気になったメモ 最新のMicrosoft OneNote 2013が突如無償に とか
・最新のMicrosoft OneNote 2013が突如無償に 〜Mac版も無償で公開 ・米Microsoft、OneNoteで新戦略〜Mac/Windows無料版とAPIを公開  OneNoteをスタイラスペンで使ってみたくてASUSのWindows8.1タブレット VivoTab Note 8をこの前衝動買いしたばかりなんだが。いやまあどっちにしてもOffice2013 Home and Business付の方を買うつもりだったからいいんだけどさ。PersonalだとPowerPoin... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 20:55
気になったメモ 日本郵便、“午年”向けの素材を追加した「はがきデザインキット2014」を公開 とか
・日本郵便、“午年”向けの素材を追加した「はがきデザインキット2014」を公開 > 本ソフトは、Windows XP/Vista/Server 2008/7/8に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはAdobe AIRが必要。  また家電量販店でプリンター商戦の時期が始まるのか。Windows8.1に対応してないプリンターとかの買い替え需要とか期待してる販売店とかあるのかね、って自分で書いててそれは無いわーと思った  ちょっと前まで年賀状... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 20:20
OSの切り替えを物理的に切り替えることが出来るケースが前々から欲しかったんだけど
・長〜く使える極上のPCケース2013【CoolerMaster編】 ・Coolermaster「Silencio 650」 OSの切り替えが可能なCM製静音ミドルタワーケースが発売  あー、やっぱりあったんか。いやね、今までずっとデュアルブートでやってたわけですよ。MS-DOS 5.0とWindows95とか、Windows98とWindows2000とか、最近だとWindowsXPとWindows7とか。まあそんな感じ。ただOSの再インストールするときブートローダーの扱いが面倒くさくてな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 21:29
気になったメモ 任天堂 、中間期232億円の営業赤字に 「WiiU」苦戦 とか
・UPDATE 2-任天堂 、中間期232億円の営業赤字に 「WiiU」苦戦  タブレット型のコントローラーっていうアイデアは面白そうだったんだけどね。面白そう『だった』って過去形で語らなければならないところが悲しいね。ていうかぶっちゃけ重いし邪魔だしバッテリー持ち悪いし何考えて作ったんだろうねっていうのは売れなかったから言えるだけなんだよね。結果が全てだね  Wiiだって発売前はこんなもん売れるわけないじゃんと鼻で笑っていたら蓋を開けたら売れまくってたので自分と世間との認識のギャップに驚い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 20:36
あなたのデータを誰が追跡しているか可視化、「Lightbeam for Firefox」公開
・あなたのデータを誰が追跡しているか可視化、「Lightbeam for Firefox」公開 > Firefoxにインストールすると、ユーザーが訪問するあらゆるウェブサイトにおいて、広告やパーソナライゼーションなどでつながっているサードパーティサイトの可視化を開始。蓄積したデータをもとに接続状況を分析し、「グラフ」「クロック」「リスト」という3つのインタラクティブな表示スタイルで、それらのつながりを確認できるようにする。  面白そうだけどOperaユーザーな自分には無縁なアドオンなのであっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 20:04
地図アプリ「MapFan」のAndroid版が登場、公開当初は97%オフの100円で販売
・地図アプリ「MapFan」のAndroid版が登場、公開当初は97%オフの100円で販売 > インクリメントPは、Android向けのオフライン地図ナビゲーションアプリ「MapFan for Android 2013」を10月15日に公開した。対応OSは、Android 4.0.3 〜 4.3、データ容量は4.9GB。価格は3780円、リリースキャンペーン期間中は最大97%オフで100円となる。時間が経過するごとに値上がりし、キャンペーン終了後は通常価格となる。  100円なら買ってもよか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 21:29
未来検索ブラジル、モリタポ/p2のクレカ決済・書き込み情報は漏洩なしと発表 とか
・未来検索ブラジル、モリタポ/p2のクレカ決済・書き込み情報は漏洩なしと発表 ・2ちゃんねる、有料ユーザーの3万件を超えるクレジットカード情報が流出 ・2ちゃんねるビューアの運営会社N.T. Technologyがお詫び 〜流出範囲は調査中、近日中にパスワードを変更可能に  いまだにモリタポだのp2だの●だのBEだのの意味がさっぱり分からん。あと他にもなんかよーわからん専門用語が沢山あるみたいだけど2ch公式のマニュアルみたいなのはないのかね  しかしお金を払ってまでして書き込みをしたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 21:01
気になったメモ 日経平均終値1143円安…史上11位の下げ幅 とか
・日経平均終値1143円安…史上11位の下げ幅 > 日経平均は1日の高値と安値の間が1458円に達する乱高下となり、東証1部の98%を超える銘柄が値下がりした。東証1部の売買高は76億5500万株と、日本銀行が新たな金融緩和を決めた翌4月5日の64億4900万株を超え、これまでの最高となった。売買代金も5兆8376億円で最高を更新した。  一昔前は売買代金が1兆円超えたら大商いだったな。でもってネット証券が台頭してきた辺りから小額の個人投資家が増えてきて当たり前のように1兆円超えるよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 21:41
BDドライブのBDR-XD04Jを買ったらDiXiM BD Burner 2013が付いてきた
BDドライブのBDR-XD04Jを買ったらDiXiM BD Burner 2013が付いてきた ・パイオニア BDXL対応 USB2.0接続 外付型ポータブルBD/DVD/CDライター BDR-XD04J ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 16:35
気になったメモ 戦場を描くミリタリーFPS「ARMA3 日本語版」発売決定
・戦場を描くミリタリーFPS「ARMA3 日本語版」発売決定 > 発売時期、価格共に未定。  ARMA3は2012年に発売するって約束したじゃないですかー  日本語版が出るだけマシなのかもしれんけど年内に出るのかすらあやしい。そいやARMA3にはDayZが最初から入ってるみたいな話が以前あったような覚えがあるんだけど結局どうなるんだろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 19:20
Adobe、Flash PlayerやShockwave Playerのセキュリティアップデート
・Adobe、Flash PlayerやShockwave Playerのセキュリティアップデート > Flash Playerの最新バージョンは、Windows版/Mac版が「11.7.700.169」、Linux版が「11.2.202.280」、Android 4.x版が「11.1.115.54」、Android 3.x/2.x版が「1.1.111.50」。 > ウェブブラウザーに統合されて提供されているFlash Playerの最新バージョンは、Windows版のGoogle Chr... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 20:41
気になったメモ Windows XPサポート終了の日まであと1年、移行の検討は早めに とか
・Windows XPサポート終了の日まであと1年、移行の検討は早めに  デスクトップPCはWindows 7に移行したのであとはサブノートPCをどうするか。昔のアプリとゲーム用にネットから切り離して運用するWindows XPを1台用意するのは当然として、非力なシングルコアマシンにはUbuntu12.04LTSをインストールしてデュアルコアマシンにはWindows 7をインストールしようかどうしようか  Windows 8?そんなものはしらん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 20:39
Windows BlueはWindows 8の廉価版で7〜8.9インチタブレットに最適化か とか
・「Windows Blue」は「Windows 8」の廉価版で、7〜8.9インチタブレットに最適化か?! > 今夏リリース予定の「Windows Blue」では7〜11.1インチのタブレットがサポートされると言われていますが、本日、PCMagが、「Windows Blue」は7〜8.9インチのタブレットに最適化された「Windows 8」の廉価版との情報があると報じています。  なんかよく分からんけどWindows BlueってWindows 8の後継OSじゃなくてタブレットに特化し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 20:36
GooglePlayストア android FlashPlayerがインストール出来ないので設定メモ
GooglePlayストア android FlashPlayerがインストール出来ないので設定メモ ・Transcend microSDHCカード 32GB Class10 永久保証 TS32GUSDHC10E ・SANDISK フラッシュカード SDSDQUA-064G-U46A (64GB CLASS10)  フラッシュメモリーってどんだけ容量があってもあればあるだけ入れちゃうのが不思議 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 18:35
気になったメモ 米デルが近く身売りで合意へ、評価額2.2兆円超か=関係筋
・米デルが近く身売りで合意へ、評価額2.2兆円超か=関係筋  久しぶりの更新かつ今年初めての更新がなんかあんまりお目出度くない話題でなんだけど気にしない方向で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 18:00
レノボ、重量570gのWindows 8搭載10.1型「ThinkPad Tablet 2」 とか
・レノボ、重量570gのWindows 8搭載10.1型「ThinkPad Tablet 2」 ・レノボ、Windows 8 Pro搭載の「ThinkPad Tablet 2」を発表 Atom Z2760(1.8GHz)を採用し、厚さは9.8mm、重さは570g ・レノボ『ThinkPad Tablet 2』はWindows8搭載で570gと軽く薄い! ●おもなスペック CPU:Atom Z2760 メモリー:2GB ストレージ:64GBまたは32GB カメラ:800万画素... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 18:26
気になったメモ Apple、iPad mini を10月17日に発表か? とか
・Apple、iPad mini を10月17日に発表か?  闘病生活中だけど久しぶりにBlog更新した。欲しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 20:01
気になったメモ Windows XPとOffice 2003、サポート終了まであと2年に
・Windows XPとOffice 2003、サポート終了まであと2年に 日本マイクロソフトが移行を呼びかけ、Vistaは延長サポート期間に > 2014年4月8日(米国時間。以下同じ)に終了するのは、Windows XPとOffice 2003の延長サポート。延長サポートが終了すると、セキュリティ更新プログラム(パッチ)が提供されなくなる。  GWも後半に入った今日この頃、作業用PCのOSクリーンインストール(Windows XP)を実行し終えた後、当然のようにOffice2003をイン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 21:08
気になったメモ Chromeを最強化するオススメ拡張機能11
・Chromeを最強化するオススメ拡張機能11 > 人気ブラウザー『Google Chrome』。拡張機能は数多くあるけれど、まず最初に入れておきたい11の拡張機能を紹介。すべてフリーで導入することができる。快適かつ最強にパワーアップしたChromeを使いこなそう!  定番の便利メモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 20:29
SCE、PS3やVAIOからネットワーク経由でテレビを録画・視聴できる「nasne」 とか
・SCE、PS3やVAIOからネットワーク経由でテレビを録画・視聴できる「nasne」 ・SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」 torneで制御。3波チューナ/500GB内蔵で16,980円 ・nasne (PlayStation.com) > 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、500GBのHDDと地上デジタル・衛星デジタルチューナーを搭載したネットワークレコーダー「nasne(ナスネ)」を7月19日に発売する。希望小売価格は1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 22:05
ダークネットトラフィックを可視化してリアルタイム表示する「nicter」
・ダークネットトラフィックを可視化してリアルタイム表示する「nicter」 > インターネット上の未使用IP(ダークネット)にはパケットを送っても届かないはずですが、マルウェアによる感染活動や何らかのネットの不正な活動によってパケットが到達することがあります。これを観測すれば不正活動の傾向が把握できるということで、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)が観測情報を公開するサイトをオープンしました。  ぼーっと見てるだけでも面白い。いや本当は面白がってはいけない事態なんだろうけどね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 20:42
ComicGlassでLinkStation/QNAPからダウンロードする方法
・ComicGlassでLinkStation/QNAPからダウンロードする方法 > これは読書用iPhone/iPad アプリ ComicGlass と LinkStation(TeraStation)/QNAP を連携させようという記事です。 NASから直接ダウンロードするため、もう読書のたびにパソコンを立ち上げる必要はありません。 工程は全部で6つ。 必要なものは Webサーバー機能の付いたLinkStation/QNAP と Wi-Fi環境。  ここではたまたまiOS用のC... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 22:51
簡単にデフラグしてハードディスクを最適化・高速化できるフリーソフト「DiskTune」
・簡単にデフラグしてハードディスクを最適化・高速化できるフリーソフト「DiskTune」  以前はわりと頻繁にデフラグをしていたっていうか気にしていたんだけど。新しいソフトをインストールするときとかは必ずしてた。でもなんかもう最近は面倒くさいっていうかWindows7にしてからはOSが勝手に暇をみてデフラグしてくれてるっぽいのでデフラグを意識しなくなった。つかあんまりデフラグしまくってもHDDの寿命がかえって短くなりそうなんだよね、特に大容量ディスクで大量にファイルがあって頻繁に消したり入れた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 21:02
「PT3」が6月発売、PCI Express対応に
・「PT3」が6月発売、PCI Express対応に > 衛星/地上デジタル放送を各2TS(計4TS)同時受信できることや、B-CASカードや録画/視聴ソフトが付属せず、製品だけでは番組の録画/試聴ができないことも同じ。  画像を見ると今までは地上デジタルx2、BS/CSx2の計4個付いていた端子が2個に減っているね。ようやく内部で処理できるようになったみたい。これでケーブル周りがすっきりする、いや買わんけど。PT2は2枚持ってるけど1枚しか使ってなくてあまりの1枚は持て余してるってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 18:04
無料で無線LANアクセスポイントの電波強度が一目でわかる「Homedale」
・無料で無線LANアクセスポイントの電波強度が一目でわかる「Homedale」 > 自分が持っているモバイルルーター・無線LANルーターの電波がどれだけ強いのかを確認するのに便利なソフトが「Homedale」です。これを使えば電波強度の推移をグラフとして表示させることができ、電波が安定しているのか瞬時に判断できます。また、電波が不安定になってしまうチャンネル干渉の確認も簡単です。  無線LANが当たり前のようにどこの家庭でも普及してきた今日この頃チャンネル干渉でお悩みのあなたに。というか家族... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 21:35
気になったメモ AMD(ATI) Radeonの、HDMI接続時に起こる黒枠現象
・AMD(ATI) Radeonの、HDMI接続時に起こる黒枠現象  この前買った玄人志向のHD6870(RH6870-E1GHD/BF3)を液晶モニターにDisplayPortで接続していたのを液晶テレビに接続することにしたのでHDMIで接続することにしたのだが、上記のように黒枠現象に遭遇したので設定メモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 21:04
Corsair、静音性と冷却性を追求したATXケース「550D」
・Corsair、静音性と冷却性を追求したATXケース「550D」 > 株式会社リンクスインターナショナルは、Corsair製のATXケース「Obsidian Series 550D」を3月20日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は15,980円前後の見込み。  欲しいメモ。店頭予想価格を見た瞬間に「うわー高いなー鼻毛鯖を1台買ってもまだおつりがくるよ」と思ったが冷静に考えたらNECの通称鼻毛鯖(NEC Express5800/S70 タイプRB または PJ)の価格設... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 17:18
無料の期間限定で3D人物CG作成ソフト「DAZ Studio 4 Pro」が入手可能
・無料の期間限定で3D人物CG作成ソフト「DAZ Studio 4 Pro」が入手可能 > 本来なら429.95ドル(約3万5000円)するものが3月31日までの期間限定で0ドル、つまり無料で入手可能となっています。機能制限などはなし、しかも簡易版ではなく3つあるバージョンのうちなんと最上位版の「Pro」、さらに正真正銘の製品版としての利用が可能であり、Windows版(32bitと64bit)とMac版が用意されています。  んー。Poserのパチモン?この手のソフトって基本プロ相手にして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 21:46
写真の周辺光量不足を自動で補正する無料ソフト「Vignetting Reducer」
・写真の周辺光量不足を自動で補正する無料ソフト「Vignetting Reducer」   タイトルのまま。Photoshopなどで加工する技術も無ければそもそも高くて買えねーよって場合に便利。ただし周辺光量不足のみ対応の特化型ソフトだけど。でもデジカメを使うと割とありがちなシーンなのでこれはこれで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 20:24
使い捨てメールアドレスがアクセスするだけでゲットできる「airmail」
・使い捨てメールアドレスがアクセスするだけでゲットできる「airmail」 > ウェブサービスのアカウント作成や懸賞応募でメールアドレスが必要になることがありますが、どうしてもメールを送ってもらわなければいけない時はともかく、初めてのネットショップで買い物をするときや、相手の返信が必要ないときなどはちょっと躊躇してしまいます。そんなときに使える使い捨てメールアドレスを、アクセスするだけで発行してくれるサービスが「airmail」です。  という使用目的でどうぞ。何気に便利そうです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 20:04
鼻毛鯖にRADEON HD6870(玄人志向 RH6870-E1GHD/BF3)を載せてみた
鼻毛鯖にRADEON HD6870(玄人志向 RH6870-E1GHD/BF3)を載せてみた ・玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6870 1GB PCI-E BattleField3無料ダウンロードチケット同梱 数量限定モデル R ・玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6850 1024MB PCI-E DisplayPort HDMI DualLinkDVI SingleLinkDVI 空冷FAN RH6850-E1GHD/DP ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 22:52
ラトック USB無線オーディオアダプタを約9,000円値下げ REX-Link2S を10,920円
・ラトック、USB無線オーディオアダプタを約9,000円値下げ 「REX-Link2S」を10,920円に > PCと接続し、USBオーディオとして動作する小型の送信機と、アナログ出力を備えた受信機で構成するシステム。PCの音声を、離れた場所にあるオーディオシステムへとワイヤレスで非圧縮で伝送できる。伝送距離は10m。対応OSはWindows XP/Vista/7、Mac OS X 10.5以降。  へー、こんなのあったんだ。いやまあこういうコンセプトの商品は前々からあるとは思ってはいたけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 07:22
気になったメモ 5GBまで保存無料の「Yahoo!ボックス」始動、死後にファイルを自動削除も
・5GBまで保存無料の「Yahoo!ボックス」始動、死後にファイルを自動削除も > 容量は最大5GBまでなら誰でも無料で利用可能。Yahoo!プレミアム会員およびYahoo! BB会員なら50GBまで無料です。さらに今後は、Yahoo!プレミアム会員は月額300円、一般会員は月額1000円の1TBプランも提供予定とのこと。  ヤフーオークションをやっている人なら50GBもらえるっぽいので良いんじゃなのかなこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 21:05
気になったメモ 前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去
・前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去 ・Apple創業者で前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が逝去 ・スティーブ・ジョブズ氏、死去 ネットに追悼の声 > 米Appleは、10月5日(現地時間)前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が死去したと発表した。56歳だった。 > ジョブズ氏は、健康問題を理由に2011年1月から休養しており、8月24日にCEOを辞職していた。  あー。以前見た療養中の写真とかだと、もう明らかに余命幾許も無い感じだったし今回の訃報にはタイミング的には... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 09:53
複数PCでマウス・キーボードをLAN共有する「Mouse Without Borders」
・Microsoft、複数PCでマウス・キーボードをLAN共有する「Mouse Without Borders」 > 米Microsoft Corporationは9日(現地時間)、手元にあるPCのマウス・キーボードでネットワーク上の複数PCを操作可能にするソフト「Mouse Without Borders」を公開した  似たようなソフトは他にもいくつかあったようなーと思ったけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 22:37
気になったメモ Chromeユーザーに使って欲しい|無料で使えるChromeアプリ18選 とか
・Chromeユーザーに使って欲しい|無料で使えるChromeアプリ18選  最近OperaよりもChromeを使う頻度が高くなってきたのでメモ。Chromeってpdfを素で読み込んでくれるのでadobeのプラグインを積極的にはインストールしたくない自分としては何かと重宝する ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 06:15
気になったメモ フォルダの自動同期やプレビュー表示が可能になった「FenrirFS」v2.0の正式版
・フォルダの自動同期やプレビュー表示が可能になった「FenrirFS」v2.0の正式版 > フェンリル(株)は30日、ラベルや自動振り分け、アーカイブ、スターといったGmail風の機能でファイルを管理できるソフト「FenrirFS」v2.0.0の正式版を公開した。最新版の主な変更点は、指定フォルダ内のファイルを自動で本ソフトに取り込んで管理・同期できるようになったこと。  ファイラー。Windows 7のExplorerがゴミ過ぎて使い物にならないのでなにか良いファイラーはないものだろうか。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 06:54
PS3でSACDのリッピングに成功したらしいので設定メモ
 といってもこれはリニアPCMに変換されたデータの抽出なわけだが、いずれにせよPCMじゃないとPCで再生出来ないからこれはこれで問題無い  (修正:リッピング段階ではDSDで抽出してます。以下の作業工程ではDSD抽出後にPCMに変換作業をしています) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/10 19:34
TvRock 0.9u2 期限が切れこのバージョンでの使用はできません とかログを吐き困ったのでメモ
 PT2を利用している人ならTvRockのお世話になっている人も多いかと思われるが、ここ1年ほど更新されていないというちょっと心配なソフトでもあった。で、アナログ放送が停波となった2011年7月24日の午前0時以降に悲劇が発生した(と言ってもそこまで深刻ではないのだが。あと実際のアナログ停波は2011年7月24日正午である) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 18:00
気になったメモ AndroidでPC98のゲームを動かしてみた
・AndroidでPC98のゲームを動かしてみた ・Androidで80年代〜90年代のPC98ゲームを動かした猛者登場! もちろんエロゲーも  まさにIS01のためにあるようなソフトだなー。時間のあるときにでもさっそく入れてみよう。スーパー大戦略が動くと嬉しいんだけどなー、待ち時間等での暇つぶしが出来るし。信長・三国志あたりも動くと嬉しいかも。あと初代ダービースタリオンも動くと面白いかも。当時は随分とやり込んだなー。初代プリンセスメーカーも久しぶりにやってみたいかも。あれもちょっとした待ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 22:02
気になったメモ 「iPhone 5」はケースデザイン刷新で8月発表? とか
・「iPhone 5」はケースデザイン刷新で8月発表?  iPhone 4 持ってる人たちって買い換えるのかな。それよりもiPad 3の方が気になるっていうか液晶モニターが高解像度になってるようなら思わず買ってしまうかもしれん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 07:20
気になったメモ PC-98の映像も取り込めるHDMIキャプチャ 21ピンRGB対応可能
・マイコンソフト、PC-98の映像も取り込めるHDMIキャプチャ −HDMI/コンポーネント/DVIから入力。21ピンRGB対応可能 > マイコンソフトは、HDMIやコンポーネント、DVI-Iの入力が可能なPC用キャプチャカード「SC-500N1/DVI」を6月17日に発売する。インターフェイスはPCI Express x1。価格はオープンプライスで、直販価格は23,400円。 > さらに、21ピンRGBマルチ端子のゲーム機映像などを取り込むための複合同期分離ユニット「XSYN... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 07:12
気になったメモ 【電波利権崩壊】日本全国誰でも東京の地上波番組が見れるようになりました! とか
・【電波利権崩壊】日本全国誰でも東京の地上波番組が見れるようになりました! > 本当にアンテナが地デジ未対応なのかなどの確認も一切ありません。本人確認書類なども必要ありません。申し込みの書類は地デジ難視対策衛星放送受付センターに電話すると送ってもらえますが、日本全国のデジサポ、一部の家電量販店、市役所などにもあるようです。  SD画質ではあるものの、BSが観られる環境のご家庭であるのならば東京の番組が観られるので気になる人はこれを機会に登録してみるのもよいのではなかろうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 07:03
気になったメモ Gmailを使いこなすために押さえておきたい10の便利機能 とか
・Gmailを使いこなすために押さえておきたい10の便利機能 > ラベルは、メールの管理に関しては相当便利な機能ですが、ラベルの数が増えると、ラベルを管理する機能も必要になります。「ラベルのネスト」は、ラベルを階層分けできるという小さいながらもすばらしい機能です。例えば、「仕事」「個人」などのラベルでメールを振り分けて、それから「個人」の階層の中で「友だち」「家族」というラベルに分けることができます。  ラベルの階層構造化なんて出来たんだ。そりゃ知らなんだ、あとで確かめてみよう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 21:02
気になったメモ Windows Updateの履歴が溜まりすぎるとPCの起動が遅くなる?
・Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?!  ほー。原因と解決策が書かれているので気になったときに実践してみよう。しかし、Windows Updateの履歴で起動が遅くなるというのは盲点だったかも。色々なアプリケーションをインストールしていくうちに起動が遅くなっていくのは過去の経験からも分かるんだけど、これはちょっと意外。ていうかバグ? いいえ、仕様です  といってもXPが出始めの頃の非力なマシンならばともかく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 20:15
気になったメモ GmailのメールデータをローカルPCにバックアップ「GMail Backup」
・GmailのメールデータをローカルPCにバックアップ「GMail Backup」  そういえば数日前だったかもっと前だったか定かではないが数万人だか数十万人分だか忘れたけど(小数点以下二桁パーセント程度だったような)Gmailのデータが消えちゃったんだぜ、てへっ。とかいうドジっ娘のようなうっかりミスをGoogle先生がやらかしたとかいうニュースを聞いたような聞かないような気がしたのでそろそろバックアップを取っておいたほうがいいんじゃねーのかなー的な感じでその時にメモッといたのをすっかり忘れて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 20:34
気になったメモ これは入れとけってフリーソフト とか
・これは入れとけってフリーソフト  こういうスレは度々紹介されたりするけどみんな色々とこだわりがあるみたいで面白い。この手のソフトを使うか使わないかによってPCの使い勝手が大きく変わってくるので、色々と自分で試してみるのもいいけど先人たちの意見に耳を貸すのもいいのかもしれない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 06:24
Mount&Bladeの為だけにNEC Express5800/S70 RB(鼻毛鯖)を買ってみた
関連記事 ・鼻毛鯖にRADEON HD6870(玄人志向 RH6870-E1GHD/BF3)を載せてみた (20120304) ・鼻毛鯖(NEC Express5800/S70 RB)にHD6870を載せてBF3をやってみたけど (20120311) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 17:14
ノートPCで地上デジタル放送を観たかったのでUSB接続タイプチューナーDT-H70/U2を買ってみた
・BUFFALO USB用 地上・BS・110度CSデジタルチューナー DT-H70/U2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 14:07
気になったメモ 日本郵政が無償提供する年賀状ソフト「はがきデザインキット2011」がすごい! とか
・日本郵政が無償提供する年賀状ソフト「はがきデザインキット2011」がすごい!  そろそろ年賀状を作成する季節がやってきたわけだがなんというかまあ面倒くさい文化が未だに根付いているものだと思わなくも無いが出さないと感じ悪い奴だなあいつはなどと陰口を叩かれることになるのが社会人の辛いところでもあったりするので心の中では舌を出しつつも上司や先輩連中および後輩連中にも年賀状は出しておいた方が社会で生きる上での摩擦を極力少なくするコツなのでつまらない反骨精神なんぞは発揮せずに流れに身を任せた方が楽でい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 11:21
au IS01でセキュリティの穴を突いてroot権限を奪取するソフトとそのやり方
・au IS01 rooter  携帯動画変換君で有名なMobileHackerzさんのところからダウンロード出来ます。自己責任で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 06:58
iPhone・Android・Windows・Mac OS Xなどで気軽にメモが共有できるアプリ
・iPhone・Android・Windows・Mac OS Xなどで気軽にメモが共有できるシンプルなアプリ「Simplenote」 > 「TO DOリストや備忘録として」「家族と共有する買い物メモ」「会議や教室で」「ブログへ投稿前の下書き」「ブレインストーミングに」「日誌替わりとして」「映画やレストラン、本などのリストアップ」など自分に合った自由な使い方ができます。  地味に便利っていうかジワジワとくる便利さというか。複数の端末を使い分けている人にとっての福音となりそうな予感 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 20:11
カットや結合も可能なCUDA対応の動画変換ソフト「Freemake Video Converter」
・カットや結合も可能なCUDA対応の動画変換ソフト「Freemake Video Converter」 AVI/MP4/FLV/WMV/MOVなどの入力に対応、iPhoneやAndroid用のプリセットも用意 > 特長は、対応するGPUを利用している場合に、NVIDIAの“CUDA”を活用して高速に動画を変換できること。AVI/MP4/FLV/WMV/MPEG/MOVなど多数の動画フォーマットに対応し、AVI/WMV/MP4などの形式に変換したり、iPhoneやAndroid、PSPといった各... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 16:18
YouTubeなどでムービー再生のCPU負荷を軽くできるフリーソフト「DivX HiQ」
・YouTubeなどでムービー再生のCPU負荷を軽くできるフリーソフト「DivX HiQ」 > Windows版とMac OS X版があり、ブラウザはInternet Explorer 8・Firefox 3.5以上・Chrome 5以上・Safari 5以上にインストール可能で、YouTubeなど複数の動画サイトに対応、CPU負荷を抑えて軽くするためにさまざまなチューニングが成されており、DXVAによるCPU負荷軽減機能も搭載、さらにHTML5のvideoタグにも対応するなど先進的機能... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 07:00
気がついたらIS01を家電量販店で貰ってきてしまったので折角だから色々遊んでみることにした
 ぽかぽか陽気の天気に誘われて、ふらふらと近所の家電量販店に足を運んでブラブラとテレビコーナーを冷やかしつつ(物によっては納期が来年になるものもあるみたいで大変ですなーとか思いながら)携帯電話コーナーを冷やかしていたらauのコーナーにIS01とIS02が置いてあった  「おー、これが今巷で噂のIS01かー、相変わらずでかいなー。IS02は電話として使い勝手よさそうだよねー」などと色々といじっていたらauのおねーちゃん(多分派遣)がニコニコしながら近づいてきて  「スマートフォンに興味おありな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 17:00
富士通ScanSnap S1500による自炊スキャン方法まとめ。(コミック/本ともに) とか
・富士通ScanSnap S1500による自炊スキャン方法まとめ。(コミック/本ともに)  書籍のデジタル化は業者に頼むのも一つの手だけど、自炊といった行為は自分でやるからこそ楽しいのではなかろうか。なんだかんだで金かかるし暇もかかるけど、休日の趣味の時間と思えば安いものなのかもしれない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 17:37
NTT-X は ML110 G5 の在庫をどれだけ抱え込んでるんだ?
 昨日の朝、さすがにもう売り切れてるだろうなーとか思って見てみたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 06:30
HP ML110 G5 が NTT-X で7980円で売ってたけど
ML110 G5 Celeron440 2.0GHz 1GB 160GB 4456070-CSET (NTT-X Store) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 09:07
気になったメモ ユーロ、一時107円台=8年7カ月ぶり安値−ロンドン外為 とか
・ユーロ、一時107円台=8年7カ月ぶり安値−ロンドン外為  ユーロが出来た当初しばらくしてから急落して60円台だとか70円台だったことってあったよね?あったような気がする。どうだったっけ?  にしても、市場は数日おきに楽観したり悲観したりでなんだかなーって感じだな。アナリストは後出しじゃんけんすればいいんだから本当に楽な商売だなー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 06:38
気になったメモ マイクロソフト、薄くなった新型Xbox360を正式発表 とか
・マイクロソフト、薄くなった新型Xbox360を正式発表 ・新型Xbox 360こと「Xbox 360 S」をさっそく開封しているムービー ・マイクロソフト、新型Xbox 360の仕様の詳細を開示 立体視への対応をアナウンス。ただし3Dブルーレイには対応予定なし  単体で見るとさして小さくなったようには見えないけど、比べてみるとそれなりに小さくはなってるみたいね。今回のマイナーチェンジは小型化よりも、ようやく無線LANに標準で対応したって所のほうがポイントが高いかもしれん。しかし、これでブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 21:35
気になったメモ 仕事で使えるファイル同期サービス、「SugarSync」の始め方
・仕事で使えるファイル同期サービス、「SugarSync」の始め方 > SugarSyncは、ファイル同期サービスと呼ばれるタイプのオンラインストレージサービスだ。アカウントを登録するとインターネット上にディスクスペースが与えられ、そこを介して、指定したファイルが端末間で自動的に常に同じになるように同期できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 04:58
気になったメモ 『Picasa』を便利にするツールたち - オススメ15選
・『Picasa』を便利にするツールたち - オススメ15選  気がついたら、Google提供のサービス無しではPCライフを過ごせない人たちも多いのではなかろうかー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 06:45
気になったメモ torneが長時間録画や追いかけ再生に対応、6月に機能アップデートを実施へ とか
・torneが長時間録画や追いかけ再生に対応、6月に機能アップデートを実施へ > 追加される「3倍モード」はAVC方式で録画が行われ、高画質でより長時間の録画が可能になります。同時録画機能を有効にしていれば、予約した番組をDRモードと3倍モードで同時に録画することもできるそうです。また、録画中の番組を再生する「追いかけ再生」にも対応。追いかけ再生中の早送りや早見再生、シーンサーチも問題なく使用可能。  これで、BS/CSに対応さえしていれば神機だったのになぁ。コストアップもそうたいした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 21:47
気になったメモ UbuntuにGoogle日本語入力を入れたらすこぶる快適
・UbuntuにGoogle日本語入力を入れたらすこぶる快適  近年、Windowsを利用する必要性がだいぶ薄れつつあるが、しかしなんだかんだでWindowsが必要になる場面は必ず出てくるので、やはり一家に一台はWindowsマシンは必要だなーと思った。ゲーマーとか、携帯電話の専用ソフトとか、株とか為替でリアルタイム取引してる人とか。それ以外の人は、まあ、お好みで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 21:08
ThinkPad USB トラックポイントキーボード (英語版) 55Y9003 を買ってみた
レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(英語) 55Y9003 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 16:17
急にNASが欲しくなったので Link Station LS-CH1.0TL を衝動買いしてしまった
・BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 16:01
気になったメモ Webカメラに写った指のジェスチャーで離れた場所からPCを操作する「aeroTAP」
・Webカメラに写った指のジェスチャーで離れた場所からPCを操作する「aeroTAP」  なんとなく未来チックな感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 06:20
気になったメモ 日本でiPadが売れない9つの理由 とか
・日本でiPadが売れない9つの理由  いちいち納得してしまう内容ばかりだったのでトップで掲載。将来的にはこのようなデバイスが普及するのかもしれないけれど、現時点では初物には手を出すべきではないだろうね。マック信者・エヴァンジェリストだったら止めはしないけどさ  しかしスティーブ・ジョブズは本当に人を惹きつけてやまないカリスマ的存在であることは、もはや否定できない事実ではあるのだが、しかし彼亡き後のAppleは果たしてどのような道を進んでいくのだろうか。Appleが、一時期の凋落から華麗なる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 20:12
気になったメモ 無償でフリーソフトに利用できる音声合成エンジン「AquesTalk2 Win」 とか
・アクエスト、無償でフリーソフトに利用できる音声合成エンジン「AquesTalk2 Win」 > (株)アクエストは3日、ニュース読み上げソフト「ラジオ・ブラウザ」や“2ちゃんねる”読み上げソフト「SofTalk WEB」など、オンラインソフトで広く使われている音声合成エンジン「AquesTalk」の後継版「AquesTalk2 Win」を公開した。個人の非営利に限り無償で利用でき、商用利用時などはライセンスの購入が必要。また、個人が公開するフリーソフトの場合は、本ソフトを使用していることを明... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 20:06
Win7搭載PCを無線LANアクセスポイント・ルーター化する「Connectify」が正式版に とか
・Win7搭載PCを無線LANアクセスポイント・ルーター化する「Connectify」が正式版に  USBタイプの無線LAN機器で似たようなことは出来るけど(電波の届きにくい部屋のための中継用 & Nintendo DS 用にと一時期利用していたのだが、この製品がアクセスポイントモードではWEPしか対応していないことにセキュリティ上不安があったので使うのを止めた)、これはWindows7を利用しているPC自体が無線ルーター化するところが便利ですね  しかし、WEPといえば、我が家のご近所さん... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 13:03
気になったメモ 各ブラウザのウィンドウを好きなサイズに一発で変更できるフリーソフト「Sizer」
・各ブラウザのウィンドウを好きなサイズに一発で変更できるフリーソフト「Sizer」 > IE・Firefox・Safari・Google Chrome・Operaといった各ブラウザのウィンドウを好きなサイズに変更することができるかなりお役立ちなフリーソフトがこの「Sizer」です。ブラウザ以外にもWindows上で動くなら大抵のソフトに適用することが可能で、通常はリサイズできないような場合でも変更可能になる場合もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 20:10
無料でPDFファイルを Word Excel に変換するWebサービス ほか
・無料でPDFファイルをWordやExcelファイルに変換するネットサービス「PDF to Word」&「PDF to Excel」  WordやExcelファイルをPDFに変換するっていうのなら話は分かるのだが、その逆っていうのは珍しいなーと思った。これって人によっては仕事でものすごく重宝するんじゃなかろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 22:07
気になったメモ Windows7/Vista/XPのリモートデスクトップのセッション数制限を解除する
・Windows7/Vista/XPのリモートデスクトップのセッション数制限を解除する「Universal Termsrv.dll Patch」  自分がコレを必要とする機会があるのかどうかイマイチ疑問ではあるのだが、いつか役に立つかもしれないと思ったのでメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 19:49
Windows Vistaと無線LANと私  〜策謀編〜 勝ったッ!第3部完!
・Windows Vistaと無線LANと私  〜黎明編〜 ああ、キミは何故に繋がってくれないのか ・Windows Vistaと無線LANと私  〜野望編〜 中途半端に繋がるから始末に負えない ・Windows Vistaと無線LANと私  〜雌伏編〜 まだだ、まだ終わらんよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 17:12
気になったメモ めんどくさがりほどトクをするフリーのファイル管理ソフト「FenrirFS」 とか
・めんどくさがりほどトクをするフリーのファイル管理ソフト「FenrirFS」 > FenrirFSはいわゆる「ファイルマネージャー」と言うよりも、アップル社のiTunesのような「ラベル」を用いた「分類ソフト」と呼ぶべきもの。これによって「作業中の部内向けで内容について現在問い合わせ中の精算書」のような複雑な属性を持つファイルでも分類が可能になります。  大量のファイルを管理するのに便利そう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 15:16
Mount&Bladeの為だけにNR9800GTE-512MX-FをSC440に取り付けてみた
 ああ、やってしまった。Mount & Blade のためだけにビデオカードを買ってしまった。ネット通販とは便利なもので、ぽちっとボタンを押すだけで数日もあれば配達されてしまうのである。いっそのことPCを新調したほうが手っ取り早いんじゃないのかとも思ったのだが、ゲームのためだけにというのは……と自重回路が働いたので今回はビデオカードのみを換装することにした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 19:24
今頃になって Internet Explorer 8 をインストールしてみたんだけど
 ちょっと古めの、しかし状態の割と良いノートPCがロハで手に入ったので今日は色々と遊んでみたりした。うれしいことに XP SP1 (Home) のリカバリディスク付だったのでさっそくインストールすることにした  スペック的には ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 17:49
気になったメモ 25GBのWebストレージ“SkyDrive”をエクスプローラにとかなんとかかんとか
・25GBのWebストレージ“SkyDrive”をエクスプローラに統合「SkyDrive Explorer」 ローカルPCとドラッグ&ドロップでファイルのやり取りが可能  おー、こんな便利なサービスをマイクロソフトがやっていたこと自体をそもそも知らなかったっていうか忘れていた?一昔前(いや二昔前?)ジャストシステムの一太郎9を買ったときについていたインターネットディスク 50MB には大変お世話になったりしたものだった。たしか花子とセットで買うと 100MB もらえたんだよなぁ。一太郎か……何... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/02 07:18
WesternDigital WD15EADS (1.5TB,32MB) 8980円で売ってたので
 つい買ってしまった。ほんのついこの前、今年の春先にWD10EADSを7480円で買ったばかりだというのに。(HDDの記憶容量とPC業界について思うこと 20090420) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 20:32
Mount & Blade 賊を狩りつつトーナメントに参加したりと、賞金稼ぎプレイをして楽しんでます
 風邪熱で、ぼーっとした頭でMount & Bladeをプレイしてみて思ったのだが、さすがに集団戦の人数が増えてくると(大体50人以上の場面)私のPCではちょっとカクカクするなどのもたつく場面が出てきた。別にプレイ出来ないほどの酷いカクツキという訳でもなく、大人数がごちゃごちゃとしている中に突っ込んでいくと、フレームレートが落ちるなーといった感じ。体感ではあるけれど一瞬10fpsぐらいまで落ち込んで20fpsぐらいで安定するみたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 07:13
NTT フレッツ・光プレミアム ONU 光回線終端装置の発熱による変色について
 ふと、我が家にある普段は目にすることのない光回線終端装置(ONU)を見てみたら、一部分が茶色というか黄色っぽく変色しているのに気がついた。煙草はやらないのでその黄ばみではないし、そもそも一部分だけが変色するのもおかしい。気になったので触ってみたら異常に熱い。といっても触れないほどの熱さではないが、明らかに他の箇所よりも温度が高いのだ。この季節だから触れるが、もし真夏に気がついていたら触れないほどの温度だったのかもしれない。なにせプラスチックが変色するほどの温度だったのだろうから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 18:22
【FPS】 洋ゲーの Mount & Blade っていうゲームをプレイしたんだけど 【RPG】
 あー、これは時間泥棒だわ。気がついたらもう午前二時だよ……  Oblivionにはまったような人なら確実にはまるゲームだよ、これは。Oblivionにはない大規模な集団戦(歩兵・騎兵)が楽しめちゃう素晴らしいゲーム。やはり醍醐味は馬に乗っての戦闘でしょうか。和ゲーの歴史シミュレーションゲームみたいなコマンド戦闘では無くて、実際にリアルタイムに操作して戦闘をします。あと他の戦闘員もそれぞれAIで独自に行動して集団戦で入り乱れますし、ある程度の命令は出せるので部隊指揮官になったような気分になれて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 02:40
メモ 余計なソフトをまとめてアンインストールできるフリーソフト「PC Decrapifier」
・買ったばかりのパソコンに最初から入っている余計なソフトをまとめてアンインストールできるフリーソフト「PC Decrapifier」 > なお、ウイルス対策ソフトによっては、このソフト自体をウイルスなどと誤認します。公式サイトのFAQによると、このソフトが実は「AutoIt」という自動化ソフトによって作られているものであり、そしてこのAutoItが過去にウイルス作者によってウイルス代わりに使われたことがあるため、だそうです。  結局は自分の目で見て判断して消去するかどうか決めないといけないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 20:03
MPC-HC (Media Player Classic Homecinema) 設定メモ
 MPC HC(Media Player Classic Homecinema)をインストールして再生出来ない動画ファイルがあって気になっていたのでメモ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/07 06:51
気になったメモ ユーザーの行動を可視化してヒートマップを見せてくれる「ユーザーヒート」
・無料でウェブページ内のユーザーの行動を可視化してヒートマップを見せてくれる「ユーザーヒート」  おもしろそうなんでメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 20:35
気になったメモ Windows 7を9月25日に予約開始 ファミリーパックや優待キャンペーンも とか
・マイクロソフト、Windows 7パッケージ版を9月25日に予約開始  〜3台までのファミリーパックや優待キャンペーンも ・Windows(R) 7パッケージ製品を9月25日より予約受付開始 (Microsoft PressPass) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 19:16
Windows Vistaと無線LANと私  〜雌伏編〜 まだだ、まだ終わらんよ!
 先日Amazonで発注した無線ルータが届いたので早速設定してみた。結果としては、Vistaマシンにおいては、2回に1回の確率でリンクが成立することになった。この2回に1回というのが大変興味深く、起動するごとに、つまり認証失敗・成功を交互に繰り返すのだ。なんじゃらほい、である  とりあえず最初のブートでは必ず認証に失敗するので、慌てず騒がずおもむろにPCを再起動するのである。そうすれば必ず認証に成功するのである。もうなんというか、意味が分からないのである。責任者出てこい!(だれだ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 21:13
Windows Vistaと無線LANと私  〜野望編〜 中途半端に繋がるから始末に負えない
 さて、Vistaの無線LANの話のつづきなわけだが、とりあえず繋がったり繋がらなかったりと、どうにも始末に負えない。これでは使い物になりやしない、ああイライラする。今回は Vistaで無線LANが頻繁に切断されるトラブル解消 を参考にしたら、ある程度は改善されたのだが、それでも完全とはいかず依然として解決にはほど遠い  とにかくPCがbootしてからしばらくしても認識せず、10分弱程度待たないと繋がらないのだ。もちろん手動で無線ルータに接続をしようとしても認識しませんとのつれないお言葉。いや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 18:18
Windows Vistaと無線LANと私  〜黎明編〜 ああ、キミは何故に繋がってくれないのか
 今更ながらにVistaプリインストールのノートPCを買ってしまった訳なのだが、コレは別に自分用のものではなく家族用の物である。Windows7に無料アップグレード出来るモデルだったので買ってしまったわけだ。正直、Windows7プリインストールモデルを買いたかったのだが、今まで使っていたPCが壊れてしまったのだから仕方がない。というわけで、早速の初VISTA体験である  事前にあれこれとVistaの駄目具合を聞いていたのでさぞかし駄目なんだろうと思っていたのだが、案の定だめだめだったのでここ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 20:26
気になったメモ 「Opera 10」正式版が公開、高速化技術「Opera Turbo」を搭載
・「Opera 10」正式版が公開、高速化技術「Opera Turbo」を搭載  ようやく正式版がきたのだわ〜、たしか春に出るとかなんとか言ってたように記憶してたけど。気がついたらもう秋だけど  Opera はすっかり第三のブラウザの地位を明け渡してしまったけれど、まあマイナーブラウザの方がセキュリティ面では安全かもしれんし、下手に人気が出るよりもこれはこれで良いのかもしれん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 07:51
気になったメモ アースソフト PT2 発売決定 2009年9月予定?
・PT2 仕様等  こ、これは……  PV4持ってるから、PT1は買わなかったんだけど、売り切れると急に欲しくなったりするんだよねー、と思っていたところに思わぬ情報が! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 07:04
気になったメモ PDFファイル作成フリーソフト「PDF reDirect」 ほか1点
・無料でPDFファイルが作成できる高機能なフリーソフト「PDF reDirect」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/12 20:50
続 これからのOSについて思うこと
・Google、ネットブック向けOS「Google Chrome OS」を開発 〜Web利用に特化しx86/ARM双方で動作 ・OSはどこまで重要か: 「Chrome OS」が重要である理由(と重要でない理由) ・「Gmail」などのベータ表記が外れ、ついに正式版に ・Windows 7はXPのセカンドエディション  なんというか、Googleの元気の良さがなんとも目立つ発表というか、勢いが止まりそうに無いようにみえる。IT業界のガリバーたるMicrosoftとしては大変面白くない展開に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 20:50
気になったメモ Windows支持者がOperaボイコット呼び掛け とか
・Windows支持者がOperaボイコット呼び掛け  ボイコットされるまでもなくOperaの利用者が全体の1%前後の状況では…… というか、なんでまたわざわざこんな声明だしたのだろうか。誰にも相手にされないだろうに。  というか、そろそろOperaはver10の正式版をだしてもいいと思うんだ。まだー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 19:13
これからのOSについて思うこと
 今更ながら、Windows7についてあれこれと書いてみたいと思う。いや、本当になぜ今更Windows7のことについてあれこれと書かなければならないのか、暇人かお前は。などと思われるだろうが、まあ待って欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 21:30
これからのIT業界について思うこと
・低消費電力でパフォーマンスが向上した「次世代Atomプロセッサ」を搭載した低価格ミニノートが登場へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 21:46
中古PCについて思うこと
 ちょうどこの時期は企業のリース落ちPCが中古市場に流れる関係か、なかなかによりどりみどりの豊作気味で金欠気味のわたしとしては大変助かる季節である。もっとも、花粉だけは何とかしてもらいたいのだが。まあそんなことはどうでも良くて、今回は中古PCについてのお話である。  気がついたら、PCがわたしの周りには7台ほど転がっており、しかもいずれも稼働率はかなり高いものばかりである。古いものはかれこれ10年ほど前のNEC製ノートPC(MMX Pentium 166MHz 主にルータの設定用)から、新しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 22:00
ブラウザについて思うこと
 二強ブラウザである、IE,Fifefox。その他の有名ブラウザである、Safari,Google Chrome,Opera。その他の国産ブラウザである、Sleipnirなど実に多くのブラウザが現在存在するが、一般の人が実際に利用したことのあるブラウザは、多くても3〜5種類程度なのではないか。古いユーザーならそれ以上使ったことはありそうではあるが、そういう人たちの行き着くところは、今ならFifefoxという選択肢になるのだろうか?  わたしが現在愛用しているブラウザはOperaなのであるが、使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 21:33
HDDの記憶容量とPC業界について思うこと
 誰しもが思ったネタで全く申し訳ないのだが、テラバイトクラスのHDDを買われた方はこう思ったであろう。「地球へ」と。実際私も思ったので恥ずかしがることはない、やっちゃった人は手を挙げなさい。というか、かれこれ15年以上前からずっとこのネタを考えていて、HDDが1TByteを超えたら言ってやるんだ、とずっと思っていた。もっともまさか言う日が来るとは思わなかったのだが。いや、来るとは思ってはいたのだ。だがそれは、あくまでもサーバレベルの話であって、個人レベルで1台あたり1Tもの容量のHDDを所有する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 20:57

トップへ | みんなの「コンピュータ」ブログ

竹本泉の作品で検索

あかねこの悪魔 1巻 6/25発売
あかねこの悪魔 1 (ビームコミックス)

てけてけマイハート 8巻
てけてけマイハート 8巻


その他のおすすめマンガ
ヒストリエ 6巻
ヒストリエ 6巻

とある魔術の禁書目録 6巻
とある魔術の禁書目録 6巻

成恵の世界 11巻
成恵の世界 11巻

Kiss×sis 6巻
Kiss×sis 6巻 6/4発売

とある科学の超電磁砲 5巻 6/26発売

こえでおしごと! 4巻 初回限定版 7/24発売
こえでおしごと! 4 初回限定版 (GUM COMICS Plus)
ただメモをとる人たち コンピュータのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる