アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「リンク」のブログ記事

みんなの「リンク」ブログ


今更だけど以前の二次創作投稿サイト界隈がごちゃごちゃしてたのを思い出したんでリンク変更とかちまちま

2014/06/21 18:42
 しないといけないなーと思いながらもなんかもーめんどくさくて今まで放っておいたのを、なんとなく気が向いたんでちょっとづつ手直ししていくことにした。というか最近新しい作品読んで無いなーっていうか以前ほど投稿系サイトにも足を運んで無いことに気が付いた。冷めたのかな?
 たぶん、例のにじファンが閉鎖した前後あたりの雨後のたけのこ新規投稿サイト群雄割拠時代の大混乱&それ以前からのArcadiaが異常に重くなったり落ちたりアタック受けたりしたせいで、なんかもういいかー、みたいな気分になったせいかも。なんかあれで賢者タイム入った

 なので最近はたまにarcadiaをちらっと開くぐらい。あとハーメルンも一応まあ念の為。小説を読もう(小説家になろう)はなんかもうあれだね、ちょっと数年前じゃ考えられないぐらいの各レーベルによる商業作家デビューへの草刈場になってるね

 (これで金を取るとか)こいつら正気か?

 と思うような作品(とも呼べないような得体の知れない名状しがたき何か)が、そう、数年前なら大手レーベルからこんなもんが発行されるとかお前寝言は寝てから言えやと思うようなものがしれっと商業化されるのを目の当たりにしてしまうと時代は変わったんだなーと思った。びっくりだよ。しかも意外と物によっては結構売れてるっていうんだから二度びっくりだよ

 別に新規で作品を書き下ろすっていうならまだしもさ、ネットでロハで読めてたものを少々手を加えた程度の体裁を取り繕っただけに過ぎない状態で紙媒体で出されてもさー、誰が買うの?いやまあ上手に宣伝すれば多少なりとも売れるからそこんところは巧いことやって出すんだろうけどさー、でもなんだかなー
 そのうちこの焼き畑農業みたいな現状もいつか破綻を迎える日が来るのだろうか。商業主義が悪いとは言わんけど、せめてもうちょっとこう作家を育てるとかさ、うん、どーなのよって気がするんだな

 といっても個人的にはネットでの一次創作ものはあんまり関心が無いんで割とどーでよかったりしたりしなかったり。手法はともかく結果として面白い作品が生まれるならそれはそれで良いのかもしれない。過程もたしかに大切だけどエンドユーザーとしては作品という結果が判断材料の全てなのだから
 それでも注文を付けるとするならば、物語性以前の問題で文章の駄目さ具合をごまかすためにイラストで釣る手法だけはいい加減どーにかしてくれないかなーとは思ったりするんだけど、それは今に始まった話でもないかと気が付いたのでこりゃもうどうにもならないかもね。困ったね





 ……よし、青空文庫でも読むか




二次創作作品の紹介・リンクページへ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (Skyrim ニコニコ動画 20120328)

2012/03/28 21:36
もしもスカイリムの主人公がスパルタの王だったら (マイリスト)
 PC版Skyrimで映画300(スリーハンドレッド)のスパルタ王レオニダスになりきっちゃうロールプレイ動画。洋ゲーは世界観やキャラクターメイキングの自由度が高いけどそれにしてもスパルタ王に良く似ている。最初の数話はまだ編集がぎこちない部分があるけど回が進むごとに動画編集も上手くなっていって話も面白くなるので序盤で切ると勿体無い
 スパルタの漢には魔法も弓矢もいらない。必要なのは己の鍛え上げた鋼の肉体と剣と盾のみ。あと赤いマントと兜も忘れずに。これで貴方も立派なスパルタの兵士に仲間入りです。映画スリーハンドレッドを観たことのある人には特におすすめ



その他の二次創作リンクページへ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (東方 SS 小説 20120325)

2012/03/25 17:37
東方先代録
 東方の二次創作小説SS。一応、勘違い系?あと異世界転生物(原作知識有り)。霊夢の先代にあたる元博麗の巫女に転生した人物がメインの話なんだけど時間軸は紅魔郷から始まるので霊夢が博麗の巫女として活躍し始めている頃の物語になる。この物語の先代の博麗の巫女は、ただひらすらにネタに走って普通ではありえないような修行を自らの身に課していたために、もうこいつ馬鹿なんじゃないのっていうぐらいに強い。ただし弾幕は打てないし空も飛べない。当然非殺傷の攻撃なんて無理。先代が博麗の巫女として活躍していた時には、ただひたすらにレベルを上げて物理で殴ってきた。なので原作開始時点からはシューティングゲームの世界観に近接格闘ゲームの世界の人間が出るようなものみたいな感じ。で、ネタに走るのは何も修行ばかりではなく言動や行動にもあらわれるので、そこら辺で良い意味で色々と多くの人妖達に勘違いされていくのだが本人には勘違いされてるっていう自覚は一切無い
 とりあえず現時点で紅魔郷編は終了ってことでいいのかな?続きが楽しみ。続くよね?



その他の二次創作リンクページへ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二次創作小説 SS 作品の紹介リンク 追加 (クトゥルフ神話 ニコニコ動画) 20120322

2012/03/22 21:20
ゆっくり達のクトゥルフの呼び声 (マイリスト)
 ゆっくり実況クトゥルフ動画。更新ペースは遅いけど定期的に月1ペース程度で更新されるのでのんびりと楽しみに待っているゆっくり実況動画のひとつ。ていうか気がついたらもう1年経ってるのねこの動画も。早いわね1年って。ゆっくり実況系クトゥルフ動画ではこの動画が自分の初めて観たクトゥルフ動画だったような気がする。それ以前はアイマス系のクトゥルフ動画をいくつか観ていたけど大抵が途中で更新が止まっているという。残念
 やらない夫がGM役。探索者やる夫のインスマス面にはSAN値チェックが必要&マーシャルアーツ最強。警察官の魔理沙のトリガーハッピーぶりに同じく警察官の霊夢が振り回されるのを横目にジャーナリストの射命丸は戦わずに後ろで身の安全を守っているというまあぶっちゃけそんなドタバタ動画。おすすめ

ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話 (マイリスト)
 ゆっくり実況クトゥルフ動画。正直な話、最初はすぐに更新が止まるだろうと全く期待していなかったんだけど非常に良い意味で期待を裏切ってくれた。初期設定のロールプレイは妖夢はちょっと頭の足りない子扱いの学生役。霊夢が警察官役っていうのはまあなんとなく分かる。その他のメンバーはLのプレイヤーチートとかあとゴローちゃんの武道が強すぎ。それ以上いけない。ストーリーはゆっくりと楽しんでいってほしいのでここでは詳しく語らないがGMの魔理沙がどうやら何かを隠しているっぽい?何かの伏線なのかなーとかなんとかかんとか含みを持たせつつそれらも含めてゆっくり観ていってね。ものすごくおすすめ

ふたりでクトゥルフ! (マイリスト)
 ゆっくり実況クトゥルフ動画。アイマスの小鳥さんと東方のケロちゃんこと諏訪子様の二人でクトゥルフTRPGをロールプレイしていく。小鳥さんがGM役でケロちゃんが探索者役なのでプレイヤーは実質一人しかいない。現時点でまだ3話しか投稿されていないけど、かなり雰囲気も良い感じ。現代版神隠しの現場に遭遇するケロちゃんの今後が楽しみです。今後の展開に期待。おすすめ




その他の二次創作リンクページへ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (アイドルマスター ニコニコ動画) 20111112

2011/11/12 16:28
姉、ちゃんとPしようよっ!R
 姉、ちゃんとしようよっ! が元ネタのニコマス動画。最近更新が無いなーと思っていたらRとしていつの間にやら1話からやり直してた、っていうか今のところこれ1話しかないけど。続くといいなー続くよね?という期待をこめてメモ

 そういえばアニメ版のアイドルマスターもいい加減そろそろ観ないといかんな。昔と違ってテレビ番組を録画するのも保存するのもこうも楽になってしまっていつでも観ることが出来ると思うと逆に観なくなってしまうという矛盾。こりゃまいったね


その他の二次創作リンクページへ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二次創作小説 SS 作品の紹介リンク 追加 (魔法少女まどかマギカ ニコニコ動画) 20111019

2011/10/19 21:17
それはとっても『まどマギ漫画』だなって
 漫画で描いたの (マイリスト)
 魔法少女まどか☆マギカの4コマ漫画っぽいニコニコ動画。ぼーっと観てたらあっという間に時間が過ぎていった。あとこの手の動画に限った話じゃないけどBGMの力って偉大だなと改めて思った



その他の二次創作リンクページへ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二次創作小説 SS 作品の紹介リンク 追加 (Fallout3 やる夫 20111018)

2011/10/18 19:39
できる夫のフォールアウト3
 Fallout3(フォールアウト3)が元ネタのやる夫作品。洋ゲーらしく非常に自由度の高いRPGなFPS。できる夫が主役。とっても外道なプレイスタイルな話だけど、Fallout3の世界ではこれがデフォルトでもあるのである意味正しいのかもしれない。ニコ動のプレイ動画とかでも大抵がそんな感じだし、やっぱりフリーダムになっちゃうのかなーみたいな
 しかし日本のアニメにはアホみたいな規制をかける割にはハリウッド映画等では血が出まくり人死にまくり拷問しまくりグロ描写しまくり街破壊されまくりってのが跋扈してるし、本当に西洋人の考えるレーティング基準はさっぱり分からん。あれか、ロリか?ロリがすべて悪いんか?日本人はみんなロリコンに汚染されてるのか?
 おそらくは単純に子供の犯罪描写・性描写・暴力描写などがメリケン的には『日本、アウトー!』なんだろうなーとは思うんだけど、それでもなんだかなーって気がしないでもない。これも文化の違いかと納得するしかないのかもしれない



その他の二次創作リンクページへ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (メルルのアトリエ ニコニコ動画) 20111010

2011/10/10 19:30
【メルルのゆトリエ】ゆっくり実況してみた
 メルルのアトリエのゆっくり実況プレイ動画。前回のトトリのアトリエを観る分にまだまだ先は長くなりそう。しかしメルルはなんていうか裏表の無いお転婆娘って感じだね。ロロナ(天然ボケ)トトリ(天然毒舌)とは違う『アーランドの錬金術士シリーズ』の取りを飾るに相応しいキャラクターなのかもーと個人的主観入りまくりだけど。あとトトリ先生も大人になってちょっとは落ち着いたかと思ったら、やっぱりさらっと毒を吐くところは相変わらずなのね。悪気が無いだけに余計に性質が悪いっていう(笑) あと腐ィリーさんならぬフィリーさんも、もういい歳なのに相変わらずでした。え、ロロナ先生?ハハハ、なにを言ってるんだい、ロロナ先生は年を取らないんだよ?むしろ外見年齢が良い感じの大人になったら今度は時間がゆっくり巻き戻って子供になっていってそしたらまた時間が進み始めて大人になっていくという一粒で二度おいしい存在なんだよ? ってなんだかこんな話、手塚治虫の火の鳥にあったような気が。もっともあっちの話には救いはまるで無かったけど。とにもかくにも、ゆっくりめっめるしていってね!



その他の二次創作リンクページへ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (トトリのアトリエ ニコニコ動画) 20111007

2011/10/07 19:32
【トトリのゆトリエ】ゆっくり実況してみた
 トトリのアトリエのゆっくり実況プレイ動画。全71話27時間以上の長編で、ひたすら長いけど面白かったのでまったく気にならなかった。アトリエシリーズはマリーのアトリエの頃からその存在は知ってはいたけど全シリーズ未プレイ。なんか作業ゲーっぽいイメージがあったので敬遠していたっていうよりも当時はもう家庭用ゲームからは遠ざかっていたみたいな感じだったのよね。あんな頃、自分のプレステはナムコミュージアム専用機になっていたような気が。あとはスト2とかの格闘ゲームを接待用にとか
 でもってゆっくり実況動画でなんか面白いものないかなーと探していたらコメント順で検索してたら上位でヒットしたので観てみたらとても面白かったのでトトリのアトリエの中古を探す旅にでも出ようかと考え中。でも循環器が絶不調で体力落ちまくりにつき通院以外で外出するのは非常に面倒くさいので結局はAmazonで買ってしまうかも
 それにしても天然毒舌なトトリより天然ボケボケなロロナ先生のほうが可愛いと思ってしまったのはここだけの内緒だ。なのでロロナのアトリエの方はもう勢いあまって即行でポチろうかと思ったけど酷いバグゲーらしいのでやっぱりやめた。改善パッチは出てるみたいだけどそれでもフリーズするみたいね。しない人もいるみたいだけどちょっと躊躇するので中古で1000円ぐらいなら買ってもいいかなーと思ってるけどこの手のゲームはたぶんそこまで安くはならないだろうからロロナ先生が子供時代のアトリエ生活をプレイするのは諦めよう。あとトトリの続編にあたるメルルのアトリエも発売されたけどこれもベスト版が出るまでは我慢しておこうそうしよう



その他の二次創作リンクページへ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ゆっくり実況 ニコニコ動画) 20111004

2011/10/04 20:02
江頭2:50をサッカー界に放り込んでみた
 PS3版ウイニングイレブン2011のゆっくり実況動画。タイトル通り江頭さんをウイイレにぶち込んでみたっていうプレイ動画。サッカーにまるで興味の無い自分ですら楽しめたので江頭さんが好きな人なら楽しめるかも
 ていうかサッカーってスポーツマン精神がどうのこうのいう割には反則有りきのゲームで非常に観ていて違和感ありまくりっていうか、勝てば官軍負ければ賊軍っていうのを体現したかのようなスポーツだよねって学生時代の体育の授業の時から思っていたんだよねーみたいな。これってさー教育には非常に悪いんじゃねーのーみたいな。いやいや、これは大人の世界の厳しさっていうものをあえて口には出さないけれども身体で覚えさせようという精一杯の配慮なんじゃなかろうかなんて穿った見方までしてしまったよ、当時の自分は(笑) でもって社会に出てみれば即実感できることなんだけど実際汚いことしても、ばれなきゃ良いんだよね、ホント困っちゃうよね。そんなわけでサッカーというスポーツを通じてこの世界の縮図のようなものを感じ取ってもらえればいいんじゃねーのかなーみたいなー。まあそんな動画じゃないんだけどね。ゆっくり気楽に観ていってね!



その他の二次創作リンクページへ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (東方 SS 小説 20110912)
・ルナティック幻想入り  東方の二次創作小説SS。主要人物ほぼ全員病んでる  タイトルにあるようにlunaticな内容の作品。異様な狂気を孕んだ物語なので読み手によって好みは分かれそう。とりあえず永遠亭3まで読んで「あ、こりゃ無理だわ」と思ったら素直に引き返したほうが無難。あと狂気と言えば、いあ!いあ!くとぅるふ ふたぐん! ……って別にこの作品はラヴクラフトやクトゥルフ神話とは一切関係ないけど1話読み進める度のSanitytチェックに失敗すると正気度の低い人はあっという間にSAN値直葬され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 19:43
二次創作小説 SS 作品の紹介リンク追加 (IS インフィニットストラトス 小説 20110906)
・へいお待ち!五反田食堂です!  IS インフィニットストラトスの二次創作小説SS。憑依物  織斑一夏の友人の五反田弾に憑依する話。原作知識は無い(知ってたけど忘れてるっぽい)  基本的にギャグな感じで進んでいく。この手の二次創作小説としては話数や文字数のわりに原作時間軸でみると殆ど進んでいないっぽい。シャルロットもラウラも出る気配は今のところ全く無い。現時点では凰鈴音が物語的にはおいしいポジションで輝いている。あくまで現時点では、だけど。個人的には序盤で出てきた五反田食堂の人たちが途中か... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 19:24
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (とある魔術の禁書目録 SS 小説 20110829)
・とある原子崩しの喪失  とある魔術の禁書目録の二次創作小説SS。序盤コメディ終盤シリアス風味。麦野がメインの話・浜面はアイテムの嫁  時間軸的には新約の少し前での出来事っていうか、色々あった後にグダグダーとした日常を(表面上は)まったりと過ごす話。あとは、汚いなさすが絹旗きたないとか麦のんがかわいすぎて生きるのが辛いとか滝壺は、滝壺は……滝壺はもう駄目かもわからんね。そしてフレンダは犠牲になったのだ  どこかで見覚えのある作風だなーと思ったら絹旗最愛の憂鬱を書いた人の作品だった、納得。原... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 19:14
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ゼロの使い魔 SS 小説 20110827)
・ゼロの出来損ない  ゼロの使い魔の二次創作小説SS。オリ主転生物・従者が病んでる?  将来を嘱望されていたものの両膝より下が事故により切断されてしまった貴族の話。土のスクウェアで他の系統魔法も十全に使いこなすことが出来るけど、この物語中でのトリステイン貴族社会では身体障害者は人にあらずみたいな扱いらしいので家族の手により幽閉されてそんな人間はいなかったという事にされてしまう。しかし、ある出来事をきっかけに人前に出ることが許されてトリステイン魔法学院に通うことになるけど相変わらず他者からは受... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 08:50
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (日常 ニコニコ動画) 20110825
・日常で「空耳アワー」 (マイリスト)  日常で空耳アワーなニコニコ動画。そのまんま過ぎて説明になってないかも。タモリ倶楽部の空耳アワーのオマージュ的なというかなんというか、やってることはそんな感じ。動画編集センスの勝利みたいな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 20:09
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (一次創作小説 異世界召喚物 20110817)
・理想のヒモ生活  異世界ファンタジー系の一次創作小説SS。異世界召喚物・チート付与無しの平凡主人公  大戦終結後、復興の最中にある結婚適齢期かつ唯一存命な王族の女王が夫と外戚に権勢を振るわれるのを恐れたために自らの持つ王家の血に近い存在を外に求め(女王主観で)異世界より主人公を召喚する話。なんで異世界にそんなんがおんねん?って疑問は読めば分かるので割愛  半ブラック企業に勤めていた主人公は女王の表面と裏面に含まれる全ての都合を理解したうえで結婚を承諾し魔法の存在する異世界での生活を始める... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 19:47
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (一次創作小説 異世界転移物 20110812)
・だれかが綴ったエリュシオン (旧題:異世界てくてく記)  異世界ファンタジー系の剣と魔法の物語っぽい一次創作小説。プレイ中のネトゲの世界に入り込むという最近ありがちな雨後のたけのこ的な設定かもしれんけど、それはそれ、これはこれということで  剣と魔法の物語といいつつも主人公の女エルフは剣も魔法も使わない超近接職。殴る・蹴る・張り倒すぐらいしかしない、というかそれしか出来ない。しかしゲーム的にはレベルはカンストしてるので、この世界ではおそらくは個人の武としては伝説的な強さを誇っていると思われ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 09:53
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (東方 SS 小説 20110809)
・東方典型録  東方の二次創作小説SS。異世界来訪物。原作キャラで病んでる人がいるけど、あれはヤンデレにカテゴライズしていいものなのだろうか?ついでに諏訪子さまはもう駄目かもしれないけどやっぱり良いところも見せちゃうかもしれない。あとおっぱい  主人公は俺Tueeeってわけじゃないけど、時間とともに人間としてはステータス的にはぶっちぎることになる。でもそれなりの妖怪とか土着神には手も足も出ない。何事もバランスって大事だよね。でもってちょっと不思議な力とかあと不老になったりとか、そんな男の話 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 19:34
二次創作小説 SS 作品の紹介リンク追加 (IS インフィニットストラトス 小説 20110728)
・狂咲の赤椿  IS インフィニットストラトスの二次創作小説SS。性格改変物  篠ノ之箒が主役の話。でも病んでる。ヤンデレじゃなくて病んでる。ここの箒さんは姉をブチ殺すことしか考えていない。全体的にはシリアスっていうよりも重めの話。もう空気とかモップとかモッピーとか言わせないよってぐらいに箒が主役を張ってる。ファンフィクションとしては良い感じ。どうして箒が束を本気でブチ殺したくなるまでに病んでしまったのかが気になった方は是非一読されてみることをおすすめします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 20:04
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (HUNTER×HUNTER 小説 20110725)
・こんなミルキでもアリだろう?  ハンター×ハンターの二次創作小説SS。憑依系  キルアの兄の豚君ことミルキに憑依してしまった原作知識ありの平凡(?)な男の物語。仕事のミスで重体に陥ったミルキに憑依してしまったため、快復後はゾルディック家からは記憶喪失と思われている。それでも自分を受け入れてくれるゾルディック家に対して家族の一員としての恩義を感じたため、自分もゾルディックの一員として恥じないようにと前向きなミルキになろうと頑張るみたいな。とりあえずキルアに豚君と呼ばれないためにもダイエットは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 21:04
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (アマガミ 小説 20110718)
・アマガミという現実を楽しもう!  アマガミの二次創作小説SS。転生物  この話はキミキスも若干絡んでいるみたいなんだけど、ていうかアマガミとキミキスって世界観は共通なの?キミキスの方はアニメは観てないけどゲームはPS2で少し遊んだことがあるからおおよそは知ってる。アマガミはゲームもアニメも観てないから全く知らない。じゃあ何でこの作品読んだんだよって話なんだけど、いやまあ、なんとなく?タイトルに惹かれて?みたいな。とりあえずアマガミは変態紳士御用達ということぐらいしか知らん。この物語は小学生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 11:29
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (新世紀エヴァンゲリオン 小説 20110713)
・目が覚めたらシンジになってた  新世紀エヴァンゲリオンの二次創作小説SS。憑依系  新劇場版準拠ではなくて旧テレビ版を元にしているっぽい感じ。タイトル通りにシンジに憑依する。もうあれこれ難しいことを考えずに軽いノリのギャグを気楽に楽しんで読める人なら問題なく読み進められるんじゃないかなーみたいな。というか今更エヴァンゲリオンの二次創作小説で中途半端な恋愛模様とかをやられても正直どんな顔をして良いのか分からないので、このぐらいのお気楽極楽ギャグ一辺倒で突っ走ってもらったほうがいいかなーと個人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 20:37
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (魔法少女リリカルなのは 小説 20110709)
・お稲荷様奇行文  魔法少女リリカルなのはの二次創作小説SS。オリ主・コメディー系?  StS → 無印 → A's → ? みたいな時間軸で進んでいく。StS編はこの作品全体の前置きというか読者を振るい落としにかけているというか、ちょっと長めの導入部みたいな感じ。ここで挫けそうになるかもしれないけどなんとか無印編の最後まで読み進めていって、それでもどうにも肌に合わないっていうのなら素直にここで諦めた方がいいかも、ご縁が無かったっていうことで。なんていうか、こうあんまり深く考えないでダラダラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 17:16
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真・恋姫無双 小説 20110706)
・恋姫無双〜地味は愛すべき個性〜  真・恋姫無双の二次創作小説SS。転生とか憑依とかの要素は無い。一刀や劉備に対するアンチ成分が含まれているのでその手のが嫌いな人は注意  主役は袁紹配下の逢紀(ほうき)なので武官ではなく文官になる。内政物にありがちな内政チートはしない。軍師としても働くので戦場には出るが武器は振るわない。一流の軍師連中と比べると若干見劣りするものの、ある一点において他の追随を許さないほどの能力を発揮する一点豪華主義の才能の持ち主で、ただその能力のみでこいつは絶対に敵に回しては... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 21:52
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (とある科学の超電磁砲 小説 20110705)
・とある世界の剥離要素(エラーポイント)  とある科学の超電磁砲の二次創作小説SS。オリ主転生物。憑依物では無いっぽい  学園都市の統括理事会の一人、親船最中の孫娘「親船小豆」として生まれてきたのはいいものの、能力開発によってとある力を得た瞬間にアレイスターさん直々に「お前今からマジぶっ殺すけど覚悟OK?」みたいな感じで宣戦布告されたが為に子供ながらにして暗部から逃げ回るという壮絶な生活を余儀なくされる。なんとか数年間逃げ回ることに成功したら今度は「メンゴメンゴ☆ これからはお互い仲良くしよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 20:27
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (魔法先生ネギま! 小説 20110622)
・テンプレ通りに進めたい  魔法先生ネギま!の二次創作小説SS。原作主人公に憑依する系統のお話  二部構成に分かれていて一部は完結。一部の方はネギ以外の殆どのキャラクターや世界観が魔改造されていてまったくテンプレ通りに進まない。二部のほうは一部のネギのパラメータを引き継いでの初めからのやり直しなので、いわゆる強くてニューゲーム状態で始まる話。世界観は原作ネギま準拠なのにネギのみ魔改造になってしまったおかげでやっぱりテンプレ通りに進まない。ていうかそもそもお前はテンプレ通りに進めたかったんと違... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 21:49
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (魔法少女リリカルなのは 小説 20110619)
・リリカル的神話体系  魔法少女リリカルなのはの二次創作小説SS。ジャンルはリアルライフゲーム(笑)  タイトルからクトゥルフ神話がらみの話なのかと勝手に思い込んでワクワクしながら読んでみたら、とても良い意味で裏切られた。SFではありがちな設定ではあるけどリリカルなのはの二次創作でこういった試みをするのはなんか新鮮。現時点で無印編は完結。予定ではA'sは数話程度で終わらせて、その後に物語はStrikerSに移るらしい。是非このままのノリと勢いで続いてもらいたい。作品内容はあえて語らないが、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 11:10
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (けいおん! 小説 20110618)
・唯「あ、けいちゃん先生!」桑田佳祐「はいはい。」 (けいおん!)  けいおん!の二次創作小説SS ……になるのかな? サザンオールスターズの桑田佳祐が放課後ティータイムの活動に係わる物語。今の自分の音楽に対する姿勢や環境に疑問を抱え続けていた桑田が仕事帰りの車の中でうたた寝をしていたら、なぜか新任の音楽教師として唯たちのいる学校に赴任してきた、みたいな出だしで始まるお話  このニュースを見たときに、そういえばけいおんのメンバーと桑田佳祐が絡む面白いSSがあったよなー、あれタイトルなんだった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 14:40
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真・恋姫無双 小説 20110615)
・うつけ無双 (真・恋姫無双)  真・恋姫無双の二次創作小説SS。織田信長が恋姫無双の世界に。本郷一刀も外史に巻き込まれていて彼は魏でその庇護を受けている  この作品の信長は「なんちゃら無双」だとかの信長様(笑)ではなく基本的には史実を基にした信長で、明智光秀による謀反により本能寺の変でその死を覚悟した信長が突如として聞きなれない声と光に導かれるようにして外史の世界へと旅立つ物語。冒頭、劉備(桃香)と出会うことにより、かつての己に足りなかったものを彼女に見出した為、ほんのちょっとだけ人間が丸... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 21:09
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真・恋姫無双 小説 20110613)
・嵐を呼ぶ園児、外史へ立つ (真・恋姫無双)  真・恋姫無双の二次創作小説SS。クレヨンしんちゃんの野原しんのすけが天の御遣いとして登場する話。なので北郷 一刀は出てこない。物語的には、しんのすけらしく良い意味で場をかき乱していく感じで進んでいく。とある諸侯達に向かって「残念さん」とか「よいしょーのおねいさん」とか、いかにもしんちゃんなら言いそうかも、みたいなやり取りがあってクレヨンしんちゃんを知ってる人ならより楽しめると思う。あと劇場版チックなちょっぴりシリアスな感じも出してみたりとかあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 21:39
二次創作小説SS作品の紹介・リンク 追加 (魔法少女まどかマギカ ニコニコ動画) 20110609
・魔法少女まどか☆マギカの日常 (マイリスト)  魔法少女まどかマギカと日常の絶妙なコラボレーション。センス良く面白おかしく編集されたMAD動画。両方とも観てた人ならより楽しめるかも。まどかは1クールで終わったけど日常は2クールみたいなので、おそらくこの動画も2クール分作られると思われる。というか是非とも作ってほしい。おすすめ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 19:13
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (とある魔術の禁書目録 小説 20110606)
・とある金髪と危険な仲間達  とある魔術の禁書目録の二次創作小説SS。憑依系  禁書目録の二次創作と謳ってはいるものの、実際には「とある科学の超電磁砲」の二次創作小説と言ったほうが正しいかも。アイテムのフレンダに憑依するお話。死亡フラグをへし折る為に麦のんに怯えながらも、のほほーんと頑張るフレンダさんがかわいいです。でもってフレンダがのほほーんと周囲に与える影響はアイテムのメンバーのみならず超電磁砲の主要キャラクター達にも及んだりしちゃったりして、ここのフレンダさんは上条さんクラスのフラグメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 20:07
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真剣で私に恋しなさい! 小説 20110604)
・俺と彼女の天下布武 (真剣で私に恋しなさい!)  真剣で私に恋しなさい!の二次創作小説SS。勘違い系、というか勘違いさせる系  勘違い系は大抵の場合が本人の与り知らないところで勝手に勘違いされて周囲からものすごい実力者だと勘違いされるというのが定石だけど、この話の主人公は「まじこい」の世界観的には腕っ節は一般人並なんだけど意図的に相手に勘違いさせるように計算高く振舞って行動している。KOEI風のパラメータで言えば武力は低いけど知力と魅力が高いみたいな感じ? 生まれ持った殺意の波動的な威圧チ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 17:01
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (インフィニットストラトス 小説 20110406)
・IS〜とある不幸な少女〜  インフィニットストラトスの二次創作小説SS。転生とか憑依とかそういった系統ではなく普通(?)のオリキャラの女の子が主役の作品。正直最初は読んでてイライラしてきたっていうか、かなり読み進めていってもイライラしてきて、ならもう読むのやめればいいのにって思いつつも何故かかっぱえびせんを貪り食うがごとく言葉では言い表せない衝動に駆られて読み続けて現時点での最後の話まで読み終えてしまった。一言で言えば、面白かったけどイライラした(笑) 内容はあえて語らない。あと私は原作は読... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 22:14
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (銀河英雄伝説 小説 20110403)
・銀河英雄伝説 異伝、フロル・リシャール  銀河英雄伝説の二次創作小説SS。原作知識有りのオリ主転生物。同盟側に生まれた主人公が自分の置かれた環境を理解した上で士官学校に入学するのはひとえにヤン・ウェンリーのファンだったから、みたいな軽いノリで始まったのかと思ったら物語はそれをメインで押しているような感じでもなく、ちゃんと真っ当なストーリーで進んでいっているようなので安心した。キャラクターのパラメーター的には10人中2人の女性がちょっと気になるかなってぐらいの整った外見+世渡り上手なヤン・ウェ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 21:47
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (魔法少女まどかマギカ 小説 20110329)
・魔法少女のどか☆マギカ (魔法少女まどかマギカ×魔法先生ネギま!)  魔法少女まどかマギカの二次創作小説SS。ネギま!とのクロスオーバーっていうかネギまの舞台とキャラクターだけ拝借しただけみたいな感じ。自称リアリストな長谷川千雨が主人公な話。あれ?タイトルだと「のどか☆マギカ」になってるから宮崎のどかが主役じゃないの? という疑問も【誕生編】1話から4話までを読めばデトックス並みにすっきりあっさりと解消されるので気になった方はぜひ一読してみることを事をお勧めします。さすがキュゥべえマジ鬼畜。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 20:41
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (魔法少女まどかマギカ 小説 20110327)
・まどか「あーぁ、何か契約したくなってきちゃった」ほむら「え!?」  魔法少女まどかマギカの二次創作小説SS。セリフのみの、ある意味VIPらしいSSなので好みは分かれるかも。しかし、ドSのまどかとドMのほむらという設定はVIPの中では確立してしまっているのだろうか? Qべえをまどかさんが追い詰めるぜー。あれこれ気にせずに気楽に読めるインスタント的な楽しみ方という点ではいいかも。とりあえずティロ・フィナーレで吹いた。おすすめ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 14:21
二次創作小説SS作品の紹介・リンク 追加 (魔法少女まどかマギカ ニコニコ動画) 20110316
・魔法少女まどか☆マギカ ソードマスターさやか 誤植編&完結編  魔法少女まどかマギカのギャグマンガ日和吹き替えMAD動画。あいかわらずソードマスターヤマトは汎用性の高い作品だなと思った ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 21:59
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真剣で私に恋しなさい! 小説 20110310)
・真剣に小者に恋しなさい (真剣で私に恋しなさい!)  真剣で私に恋しなさい!の二次創作小説SS。現実世界からの転生オリ主もので途中から勘違い系の要素も。主人公は前世の記憶を持って生まれてきている。そのときに培った一般常識を今でも引きずっているため、まじこい世界の斜め上にぶっ飛んでる世界観にまったく馴染めないでいる。さらに救いがたいことに主人公自身が能力的にはその斜め上にぶっ飛んでいる連中の同類に片足どころか両足突っ込んで肩までどっぷりと浸かっているっていうのだからもう本人的には笑うしかないみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 22:01
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (魔法先生ネギま! 小説 20110307)
・変態がこのかに転生したようです。 (魔法先生ネギま!)  魔法先生ネギま!の二次創作小説SS。うん、これはひどい変態だね。現実世界の変態が何故かこのかに転生してしまった話。変態このかの幼女子供時代を描いている作品。これはあれだね、ぜひこのままの勢いで最後まで突っ走っていってもらいたいね。ネギま!の二次創作小説って大抵が『僕の考えた最強オリ主(能力は漫画やゲームなどに出てくるキャラクターの特殊技能が都合よく神様から与えられるよ)』によるテンプレ展開ばっかり(あと自分のことを棚にあげたオリ主によ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 20:26
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (一次創作小説 異世界転移物 20110225)
・太陽王の世界 ―異世―  一次創作小説。異世界でSFで勘違い系? その「?」ってのは何なのーって気になる方は是非読んでみて確認してみてください  自分は勘違い系の創作小説が好きなのでそれっぽいのを探してみていくつかピックアップしてみた中でこの作品が割と興味を引いたので試しに読み進めてみたら面白かったのでメモ。ただしプロローグと最初の数話はちょっと冗長というか蛇足というかなんていうか正直心が挫けそうになったけど主人公が異世界へと転移してからはテンポよく話が進んでいくので大変読みやすかった。ぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 23:41
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真・恋姫無双 小説 20110206)
・真・恋姫†無双で部下をやってます (真・恋姫無双)  真・恋姫無双の二次創作小説SS。オリ主もの。その名を全土に知られている軍師で頭は大変切れるけど体力は期待出来ないというありがちといえばありがち設定。もっとも普通に考えれば軍師で体力馬鹿な方がおかしいといえばおかしいのだけど  袁家の軍師 玄郷刷(げんきょうはく)は袁紹(麗羽)に絶対の忠誠を持って仕えている。もうそれ以外は別にどうだっていいかーぐらいの勢いで仕えている。あれ、それって袁術(美羽)のところの張勲(七乃)に似てんじゃね?とか思... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 17:20
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (マブラヴ 小説 20110204)
・モテない男の声を聞け!! (マブラヴ)  マブラヴの二次創作小説SS。オルタネイティブの世界の話。オリ主・憑依物  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  このAAがとてもよく似合う基本ギャグ系の作品。大変わたし好みの作風でした。なんで今まで読んでなかったんだろう。今週は丸々一週間インフルエンザに罹ってしまい完全にダウン。今は治りかけで若干暇をもてあましている中、しかし外出したりゲームで遊ぶほどには体力が回復していないので「普段は読まないようなタイトルの作品を読んでみよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 10:17
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (アイドルマスター ニコニコ動画) 20101209
・俺の日高舞がこんなに可愛いわけがない!   俺の日高舞が(ry シリーズ マイリスト  Novelsm@ster ノベマス。ステルスマーケティング紛いのゴリ押しで流行ってると言えなくも無い「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とは関係無いとは思うけどそっちは原作を全く知らないので断言出来ないが、単に流行りもののタイトルを真似しただけと思われる。途中からタイトルが変わって『俺の日高舞が可愛すぎる』に  やだ、何この生き物、可愛すぎる。とかニヤニヤしながら観ればいいさ。現時点ではあんまり話数は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 20:11
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ラグナロクオンライン 小説 20101129)
・アルカディア・オンライン・イン・ストライク・プリースト(現実→擬似RO世界に転移)  MMORPGで当時人気のあったラグナロクオンライン(以下RO)が元ネタの二次創作小説SS。異世界転移物・勘違い系。殴りプリーストが主人公の話。殴りプリって似たようなMMORPGのトリックスターでいうところの殴り魔みたいなものなのかしら?  ROはやったことないんだけど今でも人気あるのかな?月額課金制でなければ遊んでみてもいいんだけどなーと思いつつ結局今に至るまで手を出さなかった。というわけなので私自身は原... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 20:53
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ゼロの使い魔 小説 20101124)
・トリスタニア診療院繁盛記 (ゼロの使い魔)  ゼロの使い魔の二次創作小説SS。オリ主・転生物  特に捻りもなくタイトルのままゼロ魔の世界で診療院を営んでいるお話。よりにもよってプリンス・オブ・モードの正妻の娘として生まれてしまったためモード公処刑のあとのゴタゴタでアルビオンから逐われるかたちになってしまう。そこら辺の詳細は読んでみてのお楽しみということで。原作のメインキャラ達とは殆ど絡まないっぽい。焦点はもっと別のほうに向いているのでルイズも忘れたころに出てくる程度のうざいモブ扱い。読者的... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 20:12
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ストライクウィッチーズ 小説 20101109)
・ストライクウィッチーズ:R  ストライクウィッチーズの二次創作小説SS。宮藤芳佳の逆行・転生物。オリキャラとかは出てこないみたいなのでストパンの二次創作小説でその手合いが苦手な人は安心して読めるかも(ただし生まれ変わった宮藤芳佳改めヴィオレーヌ・ファルシネリは除く)  ただの時間の巻き戻しじゃなくて原作登場人物(宮藤芳佳)が、違う国(ガリア)の別人として生まれ変わるっていうのはストパン物の二次創作では珍しいなーと思った、と言えるほどストライクウィッチーズの二次創作って読んだこと無いけど。と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/09 21:14
二次創作小説 SS 作品の紹介リンク 追加 (S.T.A.L.K.E.R やる夫 20101028)
・できる夫はチェルノブイリに捜し物が有るようです  S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat(ストーカー コール オブ プリピャチ)を基にしたやる夫系の作品。『やる夫・ダディがチェルノブイリに旅立つようです』の人とは別人。作者が違うので当然作風も違う。エログロ表現があったりとか精神病んでる表現とかがわりと出てくるので、そういうのがちょっと苦手な人は見ないほうがいいかも?と予防線を張っておくけどそこまで神経質に注意する必要は無いかもしれないけど一応念のため  タイトル通り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 19:58
気になったメモ 開始4周で中断、そして再スタートと大波乱のF1韓国GPが終了、その結末は? とか
・開始4周で中断、そして再スタートと大波乱のF1韓国GPが終了、その結末は?  おー、無事(?)レース終わったんだ。怪我人が出なくて本当によかったね、ってここまで心配されるレースもそうそう無いんじゃなかろうか。ドライバー含む関係者一同は、もう二度とここではやりたくないことだろう  で、観てないから分からないんだけどレース自体は面白かったのかなって聞くまでも無いか…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 05:57
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (一次創作小説 和風ファンタジー 20101024)
・へっぽこ鬼日記  一次創作小説。異世界・憑依・勘違い系。洋風な世界観じゃなくて日本の中世っぽい世界観(戦国時代かそれより少し前の和風っぽい感じ?)で、外見上は人間と区別が付かない『鬼』と呼ばれる種族に現代日本人が憑依  突然、見覚えの無い野外に転移したうえに鬼の有力一族の四男(20歳)に憑依してしまったものだから現状把握が全く出来ないままでいたところへ自分の従者らしき人物に、とある城まで連れて行かれる所から始まる物語。チートな戦いもなければ国家運営で頭を悩ます内政パートがあるわけでもなく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 15:02
気になったメモ 「Opera 11」アルファ版公開、エクステンション機能を搭載 とか
 それはさておき、Eee Pad はいったいいつ出るんだい?夏以来情報も出てこないし、そろそろ買う気が失せてきたんだが。本当に年末までに発売されるのかしら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 06:39
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (アイドルマスター ニコニコ動画) 20101016
・あずさのハンガリー興隆記 第1話   あずさのハンガリー興隆記 (マイリスト)  iM@S架空戦記。元ネタはEuropa Universalis 3。EU3の世界にアイドルたちが各国の守護天使として王たちを補佐するみたいな感じ。ていうかむしろアイドルたちが実質的な権力者みたいな?  基本的にハンガリー所属のあずささん(と後日ハンガリーに併合された伊織)が主役の物語。オスマン相手に長い長い闘争を繰り広げます。そのオスマンには千早が守護天使としているんだけど、なんというか一言で言えば不憫な子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 16:22
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (アイドルマスター ニコニコ動画) 20101013
・涼ちん夢子の明るい楽園計画_第一話   涼ちん夢子の明るい楽園計画 (マイリスト)  iM@S架空戦記。元ネタはTropico 3。涼と夢子がクイズ番組の優勝商品としてもらった南米カリブ海に浮かぶ島の大統領として国の舵取りを任されるお話。それなんてウルトラクイズ?  もうなんていうか涼ちんがいろいろとはっちゃけてる。涼ちんのヴァイシズムはここでも健在なのであった。わた天使さんはいつでも見守ってますよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 20:17
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (アイドルマスター ニコニコ動画) 20101011
・【iM@S】Romantic Sa.Ga 第01話【架空戦記】   ロマンティック サ・ガ (マイリスト)  iM@S架空戦記。元ネタはRomancing Sa・Ga2(ロマンシング サ・ガ2)  サ・ガ シリーズはプレイしたこと無かったので(というかスクウェアのゲーム自体昔から興味無かった)今まで食わず嫌いしてこの動画は観てなかったんだけど、架空戦記タグ最新コメントの上の方にあったので何気なく1話から数話程度観てみたら滅茶苦茶面白くて一気に最新話まで観続けてしまった。最初のツカミも上々... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 20:04
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (アイドルマスター ニコニコ動画) 20101009
・夢の続き ・彩音 ・こんなクリスマス 【短編】 ・おせち料理とお年玉 【短編】 ・夢の継承者 ・Dazzling World   NovelsM@ster 今まで作ったもの (マイリスト)  NovelsM@ster ノベマス。上から順番にどうぞ。っていうかマイリストから行ったほうが早いんだけどね  しかしまさかサイなんとかさんもといサイネリアこと鈴木さん改め彩音にニヨニヨする日が来ようとは夢にも思わなかった。あと綺麗な夢子とかしっかりした絵理とか。これは実にシリアスで感動する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 11:49
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (アイドルマスター ニコニコ動画) 20101007
・涼ちんの愉快なラプラタ戦争_導入編   WW2モノ (マイリスト)  iM@S架空戦記。元ネタはHearts of Iron 2 (HoI2)。この作品は庭上げPさんによる世界IDOL大戦の設定を借りて作られていますので、スピンオフというか三次創作的な扱いでいいのかな?  世界IDOL大戦では注目されていなかった地域、南米が主戦場となる物語。秋月涼が枢軸側の南米アルゼンチンの指導者として夢子率いる連合側のブラジル相手に戦いを挑むみたいな感じの動画……だったんだけど〜だったんだけど〜。あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 20:11
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (アイドルマスター ニコニコ動画) 20101004
・【パラノイア×アイマス 2nd】第1話 絶対幸福のウルトラヴァイオレット   P@ranoia M@ster 2nd (マイリスト)  卓ゲM@ster。元ネタはPARANOIA。合言葉はもちろん「幸福は義務です(Happiness is Mandatory.)」  まさかの続編! 登場キャラクターは前作から一新され(ただし雪歩と「亜美」(←亜美の外見に注目。ここから前作の伏線だということが読み取れる)は除く。もちろん完璧であるUV様も)新たなメンバーによるP@ranoia_M@ster... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 20:36
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (アイドルマスター ニコニコ動画) 20101003
・ワールドアットウォー 世界IDOL大戦 第1話 大戦前夜   世界IDOL大戦 (マイリスト)  iM@S架空戦記。元ネタはGary Grigsby's World at War a World Divided。カタカナ表記だと、ゲリー グリグスビー ワールドアットウォー ア ワールドディバイデッド。タイトル長すぎ。春香さんたちが第二次世界大戦当時の指導者とか将軍に成り代わって戦う動画。明るいノリで面白い。春香のノリが最後まで笑えた。千早ちゃんのバカ、ぺちん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 12:33
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 アイドルマスター) 20101002
・【CIV5】天海春香のシド星訪問記【アイマス】   CIV春香さん (マイリスト)  iM@S架空戦記。元ネタはCivilization 5。1024×576でエンコードしてるのでメッチャ画質綺麗。廃人養成ゲームで名高いCivilizationでどんな話を作っていくのか楽しみ  日本語版が2010年10月末に発売予定らしいです。ただ問題はこのゲームを快適に遊べるだけのスペックのPCを用意するのが難しいというところか。civ4も序盤はいいけど後半からやたら重くなってくるからなー。さらに高画... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/02 15:36
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 アイドルマスター) 20100930
・僕とボク   僕とボク (マイリスト)  Novelsm@ster ノベマス。りょうまこ……だったはずなんだけどなー。タイトルの「僕とボク」は涼と真の一人称からきてるのかな? 最初は確かにりょうまこだったんだけどね、気が付いたときには、どうしてこうなった、どうしてこうなった! 千早が(ある意味)覚醒している、駄目な方向に。とりあえず第二章までは完結。外伝が続きつつも第三章もそのうちに上がるそうなので楽しみです。おすすめ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 20:33
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 アイドルマスター) 20100927
・キミが居たあの日、美希が居るこの日   制作物 (マイリスト)  Novelsm@ster ノベマス。完結済み  この作品に関して多くを語る必要は無い。とにかく観るべし、時間のある時に一気に観るべし、観終わったら改めてもう一度最初から観るべし! 超おすすめ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 20:02
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 アイドルマスター) 20100924
・りょうえりコミュ1 ・りょうえりメモリー1   りょうえりコミュ・メモリーシリーズ (マイリスト)  Novelsm@ster ノベマス。りょうえりとはこれはまた珍しいカップリング……なのかな? ここの絵理はドS過ぎてそこがまた可愛かったりする。とは言っても大抵どのニコマス動画でも絵理って腹黒かドS扱いなので何も問題は無かったことに気が付いた  コミュの方は秋月涼視点で、メモリーの方は水谷絵理視点で物語が語られます。三人娘(?)の中で愛ちゃんが空気気味なのがちょっと残念ですけど、りょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/24 20:57
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (銀河英雄伝説 小説 20100921)
・銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝) (銀河英雄伝説)  銀河英雄伝説の二次創作小説SS。転生物。原作知識のある独身男性(地方公務員市役所勤め25歳恋人あり)が気が付いたら宇宙暦645年の帝国に生まれる話。ラインハルトとほぼ同年なのかな? 平民の生まれだけど父親の仕事の関係(弁護士)で門閥貴族の相続争いに巻き込まれて少年時代に両親が殺されてしまうって感じで始まるお話。といってもラインハルトみたいな門閥貴族に対して苛烈なまでの復讐心に燃えているかというとそこまでは激し... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/21 21:11
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ゼロの使い魔 小説 20100916)
・G線上のアリア aria walks on the glory road (ゼロの使い魔)  ゼロの使い魔の二次創作小説SS。転生・オリ主・TS。といってもTSに関しては意味の無いTSだけど。近年、大手の総合系創作小説投稿サイトに非常に多く見かけるようになった「これ別に最初から女でいいんじゃね?」って類のTSなので、この点で好みが分かれるかどうかは読み手の業の深さによるかもしれない。自分はこの手の安易なお手軽的な設定はもう気にならなくなった。しかしあれだね、TSしたことによって主人公が葛藤し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 21:07
二次創作小説 SS 作品の紹介リンク 追加 (銀魂×ストライクウィッチーズ 小説 20100906)
・銀さんと11人のウィッチーズ (銀魂×ストライクウィッチーズ)  銀魂の二次創作小説SS。ストライクウィッチーズとのクロスオーバー。銀魂のあのノリが好きな人なら楽しめるんじゃないかなーとか思ってみたりする。ストライクウィッチーズのキャラクターが銀魂の世界に転移しちゃうって話。パンツじゃないから恥ずかしくないもん、などと真顔で言い張る人たちが銀魂の世界観に汚染されるのが耐えられないって人は読まないほうがいいかもしれないけど別にそんなことはないかもしれない ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 19:48
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ひぐらしのなく頃に 小説 20100828)
・相良軍曹が雛見沢に派遣されたようです (ひぐらしのなく頃に×フルメタルパニック)  「ひぐらしのなく頃に」の二次創作小説SS。フルメタルパニック!とのクロスオーバー。相良宗介が古手梨花を陰ながら護衛するために雛見沢に派遣される形で始まる物語なので、かなめの立場を梨花に置き換えたと考えれば分かりやすい。梨花にはウィスパードの可能性が僅かながらありって設定みたい、例のミラー統計法とやらで。ってミラー統計法てなんやねんっていう突っ込みは無粋なので禁止。あとフルメタの時系列的には、相良宗介はまだ千鳥... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 10:45
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ゼロの使い魔 小説 20100823)
・しにたがりなるいずさん (ゼロの使い魔)  ゼロの使い魔の二次創作小説SS。タイトル通り、死にたがりなルイズさんの物語。てっきり「さよなら絶望先生」の糸色望みたいなギャグっぽい話なのかなーとか思って読み進めてみたら予想外にシリアス方向な話だったので良い意味で期待を裏切られた。いやだって冒頭から、私の夢はとっとと死ぬことだ、とか、欝だ、死のう、とか言ってるし。とにかくこのルイズさんは死にたくて死にたくてたまらないんだけど、でも周りにはなるべく迷惑をかけない方法で死にたいなーと常々考えていて、で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/23 21:14
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 アイドルマスター) 20100816
・Pとアイドルと鍛錬と 1話   Pとアイドルと鍛錬と マイリスト  ニコマス動画。カテゴリ的にはNovelsm@ster。あとNPB。この作品ってばタイトルで損をしているんじゃないかなーとか思ったり。とても面白いのに再生数が意外なほど低い。現時点で既に70話まであるというのも閲覧するのに二の足を踏ませているのかもしれない。お盆休み中に発見してまったりと観る事が出来た自分はある意味幸運だったのかもしれない。そうだね、プロテインだね。ていうかプロテインは冗談でもなんでもなく普通に美味いと思うん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 18:40
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 アイドルマスター) 20100813
・【アイドルマスター】機動戦士ガンダムi【ガンダム】   ヴェルゼレ堂ニコニコ出張所 マイリスト  自作のファーストガンダムTRPGでのニコマス動画。ファーストガンダム好きな方にはかなりお勧め。カテゴリ的には「卓ゲM@ster」になるのか? 動画編集が非常に凝っていて上手い。話数が進むごとにその凝り性具合が発揮されていく。話数が多い割には話の展開は遅いけど、この動画はストーリーを追うのと同時に、いろいろなネタをもついでに楽しむ動画でもあるのでこれはこれで良し! 今までこの動画を見逃していたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 09:54
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 ゆっくり実況) 20100805
・赤木剛憲がボクシングを始めたようです【ゆっくり実況】 part1   ゆっくり+ゴリ マイリスト  PS2のゲーム「はじめの一歩2」で、スラムダンクに出てきたキャラクターの赤木(ゴリ)を育成するという一風変わったゆっくり実況動画。ていうか、初っ端からゴリの扱いが酷すぎるっていうかなんでバスケのゲームじゃないの?とかいう突っ込みはオールスルーな方向性の作品のようだ。深く考えてはいけない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 20:51
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (webcomic らきすた 20100731)
・あいちこ (サイト名)   ubizoの作品一覧 (pixiv)  「らきすた」の「小神あきら」に特化したwebマンガを描いているサイト。だったんだけど、久しぶりにページを開いたら主戦場(漫画)はpixivの方へと移行していたようだ。内容はなんていうか、はいはいツンデレツンデレみたいな感じ? 絵はとても上手いと思う。同人作家で飯食ってる人、かと思っていたらいつの間にか月刊ヤングマガジンで此ノ木よしる名義で連載している商業作家になっていた(連載作品のタイトルは『こみっく☆すたじお』)  同... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 11:17
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (アイドルマスター 小説 20100730)
・凸ちゃんに尻を蹴られながら罵倒されたい (アイドルマスター)  アイドルマスターの二次創作小説SS……と言えるのだろうか? 尻蹴りPによる凸ちゃんファンへのほとばしる熱いパトスを感じ取ってくれればそれでいいんじゃねーのかなーみたいな。あとわざわざ言うまでも無いとは思うが凸ちゃんとは水瀬さんちの伊織ちゃんのことである。ちなみに伊織が名前ではなく名字だと思っていた時期があったのはここだけの内緒だ。ていうか「水瀬伊織」って「田中加藤」みたいでちょっと不思議な語感な気がするのは私だけだろうか? おす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 21:03
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 けいおん!) 20100727
・平沢唯が初号機だったら  タイトルのまま。動画編集のセンスがキラリと光る、そんな作品。一発芸的な、それでいて癖になる面白さがある ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 20:36
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ゼロの使い魔 小説 20100724)
・つづきもの (ゼロの使い魔)  ゼロの使い魔の二次創作小説SS。短編連作形式のサイトくんのハーレム物語、と言えなくもない。ルイズは相変わらずツンデレだったりとかアンリエッタは相変わらず腹黒だったりとかその他のキャラクターも、まあなんだ、そんな感じ。完結。エロパロなんで一応注意  ブックマークの整理中に発掘。そういえば初めて読んだゼロの使い魔の二次創作小説がコレだったような気がする。なんでいきなりエロパロから入ったのか今となっては全く謎だが、多分当時のグーグル先生の上位ランクにヒットしていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 20:19
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ゼロの使い魔 小説 20100720)
・ゼロの死人占い師 (ゼロの使い魔×DiabloU)  ゼロの使い魔の二次創作小説SS。割と古めのネトゲ・DiabloUとのクロスオーバー。サイトは出てこない。シリアスな作品かと思ったらギャグだった、と思ったらシリアスだったりやっぱりギャグだったり、などといろいろと落差がひどい。だがそれが良い。ていうか面白いから是非読んだほうがいいかもー。良い意味で期待を裏切ってくれるような気がしないでもないかも? だから詳細はここでは語らない。是非とも自らの目で読んでこの面白さを確認するべし。『夢と希望』が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 22:08
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ゼロの使い魔 小説 20100719)
・幸福な結末を求めて (ゼロの使い魔)  ゼロの使い魔の二次創作小説SS。一風変わった転生物?ある意味勘違い系?一応TS?  とある理由により、自己保身の塊が服を着て歩いているような実に良い味を出している女主人公のお話。本人は魔法の才能はさっぱり&貴族生まれだけど没落寸前で下手な平民よりも貧乏生活を送っている。現に子供の頃に口減らしの為に売られかけている。が、相手先からは「NO THANK YOU」と断られるという涙無しでは語れない経歴の持ち主。つまり美貌も無い。金無し・権力無し・美貌無し・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 10:53
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画) 20100713
・忙しい人のための「ピクミン愛のうた」   作ってみた マイリスト  ツボにはまった一発芸って怖いよね。一発芸だからこそ面白いのであって何度も観るようなものでは無いんだけれども、しばらく呼吸が出来なくなるぐらい笑ってしまった。あと他の動画も面白かったのでメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 21:52
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (新世紀エヴァンゲリオン 小説 20100711)
・新世紀サバイバル戦記 (新世紀エヴァンゲリオン)  新世紀エヴァンゲリオンの二次創作小説SS。綾波レイのクローンに憑依。原作知識あり。憑依したのは原作が始まる数年前から。突然レイのクローンに魂が宿ったために当初は使徒の存在を疑われたが、検査結果からシロと判断されたため「こりゃまた便利な予備が出来たぜ」ってことでフォースチルドレンとして登録される。でもシンクロ率は低い。あと基本的に性格は能天気というか、TV版補完世界での学園エヴァのレイみたいなノリっぽい。ちょっと違うけどそんな感じ。あれ?フォ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 05:55
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 アイドルマスター) 20100710
・【パラノイア×アイマス】第0話 ちひゃー的パラノイアの幸福な解説   P@ranoia M@ster マイリスト  まず最初に一言。「幸福は義務です(Happiness is Mandatory.)」  いかにも冷戦真っ只中な80年代に作られたっぽい感じのSFテイストに溢れた近未来型TRPGで、一部のマニアからカルト的な人気を誇る"PARANOIA" それにアイドルマスターを絡めたサイケデリックなニコマス動画。なんのことだかさっぱり分からない人でも『ZAP!ZAP!ZAP!』と言われれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 13:50
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (webcomic ドラえもん 20100709)
・ドラえも (ドラえもん)  ドラえもんの二次創作webマンガ。5年ぶりぐらいに読んだけどまだ続いているとは思わなかった。続きを全部見るのは大変だなこれは……  さりげなく(?)TS成分が入っていたりとか他にもいろいろと設定が酷すぎて侮れない作品。もちろん褒め言葉です。そういえば男の娘って概念っていうか単語の発祥地はどこなんだろうか。女装自体はそれこそ太古の昔(神話の時代とか)だろうけど、「男の娘」っていう単語自体は結構最近なような気がしないでもない。いやどーでもいいんだけど。 ……いかん疲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 20:55
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 アイドルマスター) 20100708
・侵略!イカ千早 第1話 『侵略しなイカ?』 ・侵略!イカ千早 (マイリスト)  BP p.l.c.は、海にごめんなさいしないといけないよね?  侵略!イカ娘が元ネタのアイマス動画。ていうか、まさかイカ娘がアニメ化されることになるとはなー。あとこの動画、イカ娘を知ってる人ならおすすめです。まだ現時点で3話までしかないけど割と更新早そうなんで今後の更新速度にも期待 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 21:42
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (webcomic オリジナル 20100704)
・蒸し暑いからぬぐー保管庫。  蒸し暑い日々が続く今日この頃、ふと懐かしいブックマークを見つけたのでメモ。まだ続いていたのでなんか安心した。一応エロイので注意 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 17:37
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真・恋姫無双 小説 20100704)
・天敵無双 (真・恋姫無双)  真・恋姫無双の二次創作小説SS。主人公性格改変物。北郷一刀以外は変化なし。唯我独尊で結構強くて悪知恵も働きエロエロな一刀君の物語。特に前半はかなり外道な行いが目立つ。けどそれにはちょっとした理由があったり?とかなんとかかんとか。完結済みの作品。一気に読めて面白かった。おすすめ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 06:19
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真・恋姫無双 小説 20100703)
・昏君†無双 (真・恋姫無双×封神演義)  真・恋姫無双の二次創作小説SS。殷周革命の際に周の武王に滅ぼされた殷朝最後の帝・紂王(帝辛)が恋姫無双の世界に来訪する話。黄巾党に襲われているところを張遼(霞)に助けられるも本人はすでに生きる希望を失っていた。怪しくはあるもののその身なりのよさから彼が貴人であると判断した張遼(霞)は紂王(帝辛)を保護し洛陽へと帰還する…… みたいな感じで始まる話。いろいろあってなんとか自分を取り戻した紂王(帝辛)は、その恩を返すために董卓(月)たちの陣営で働くことに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 10:35
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (攻殻機動隊 小説 20100702)
・トグサ「少佐、エンドレスエイトってご存知ですか?」 (攻殻機動隊)  (一応)攻殻機動隊の二次創作小説SS。終わらない夏。……あれからもう1年か、嫌な事件だったね。結局エンドレスエイトは未だに観てなかったりする。っていうか二期そのものを観てないっていうか。しかし改めてこの作品を読み返してみると色々と考えさせるものがあるな、友愛党とか(笑) いや、実際笑えないんだけどね。台詞形式なんで小説とは違うけど面白いので気にしない。しかしこの作品、脳内で完全に声が再生されるので困る。おすすめ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 20:53
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真・恋姫無双 小説 20100701)
・吉川的に三回死んだ人 (真・恋姫無双)  真・恋姫無双の二次創作小説SS。オリ主・転生・TS・オリキャラ。これらの単語にアレルギーを持っている人は注意。三国志の知識はあるけど恋姫無双の事は知らない現代人が張郃に転生。幼い頃から袁紹(麗羽)と面識を持つ。で、いろいろあった後に好感度アップ&お馬鹿フラグ回避。あと、顔良(斗詩)と文醜(猪々子)ともいろいろあった後に仲良し。……あれ、張郃って魏の武将じゃなかったっけ?と思ったんだけど、この人って最初から曹操に仕えていたわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 20:49
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ドラゴンクエスト3 やる夫 20100630)
・やる夫がDQVの勇者になるようです  ドラゴンクエスト3が元ネタのやる夫。各々のキャラが立っていて非常に面白い。ある意味勘違い系(世間の評価:やらない夫限定)  ドラクエ物のやる夫の中でもかなりお気に入りな作品です。やらない夫(本人は純愛系が好みなのに嫁候補はヤンデレ系(世界・言葉))、やる夫(本人はNTRが大好物なのに嫁候補は純愛系(沢近・八雲))のそれぞれの嫁フラグを最終的にどう処理するのかが楽しみです。あと鬼畜で気さくな鬼作さん(ツンデレ)が最後どうなるのかも気になる。次回で最終回み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 20:21
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (魔法先生ネギま! 小説 20100629)
・一発小ネタ〜彼が変わらなかった理由〜 (ネギま×GS美神 極楽大作戦)  魔法先生ネギま!の二次創作小説SS。ギャグSSの一発ネタ。これはひどい(笑) 実に横島くんらしさが出てるというかなんというか。ネギがすっかり極楽大作戦の世界観に汚染されている  たまに読み返すと非常に面白い。今回もブックマーク整理中に発掘。久々に笑わせてもらいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 21:27
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (涼宮ハルヒの憂鬱 小説 20100628)
・ランキング by.キョン (涼宮ハルヒの憂鬱)  涼宮ハルヒの憂鬱の二次創作小説SS。ナデポ。……ナデポ?ある意味ナデポ。佐々木の何気ない一言によるキョン主観の、とあるランキングについてのお話  ふと思ったんだけどフラグを立てるだけ立てておいて、それをへし折らずにそのままにして回収しないっていうのも、ある意味放置プレイだよね ……取り扱いに注意しないとヤンデレ化するけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 20:31
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (魔法少女リリカルなのは 小説 20100627)
・とことんリリカルを引っ掻き回してみた (魔法少女リリカルなのは)  魔法少女リリカルなのはの二次創作小説SS。オリ主・憑依・転生・TS・多重クロスとか有り。これらの要素を見た瞬間に拒絶反応を示す人は読まない方がいいかも。連載当時とりあえず食わず嫌いせずに読んでみたら、これはこれで面白かったのでジャンクフード的な感覚で楽しんでた。というか長いこと更新が止まってたので、まさか続きが書かれているとは思わなかった。ちょうどブックマークの整理をしているときに何となく懐かしかったのでクリックしてみたら2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 09:28
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真・恋姫無双 小説 20100626)
・真・恋姫†無双 〜〜陥陣営・高順伝〜〜 (真・恋姫無双)  真・恋姫無双の二次創作小説SS。転生・憑依物。それなりに三国志知識のある(正史・演技とも。ただし恋姫無双の知識は無いので混乱する)現代人が高順(歴史上では呂布の配下)に憑依。北郷一刀くんは出てこないみたい。チート系ではないけど、母親の影響なのか武力はこの世界の中でもかなり上位に食い込む。KOEI三国志風に言えば武力95-98ぐらい? でも、人誑しという意味ではチートかもしれん。ある意味ハーレム。趙雲(星)とか楽進・李典・于禁(凪・真... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 05:07
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (魔法少女リリカルなのは 小説 20100624)
・リリカルってなんですか? (魔法少女リリカルなのは)  魔法少女リリカルなのはの二次創作小説SS。オリ主転生もの。ヤンデレなのは。っていうかコンプレックスの塊でメンヘル気味で重度に病んでる。タイトル通り転生した主人公は「リリカルなのは」の事は知らない。代わりに「とらいあんぐるハート3」の知識はあるのでとらハによく似たこの世界の微妙な相違点に疑問を持ちながらも、生まれ変わりなんてものがあるぐらいだし別世界ってことなんだろうなーぐらいにしか考えていない  高町なのはが、アリサ・バニングスと月村... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 19:24
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (GS美神 極楽大作戦 小説 20100621)
・左回りの○○○ (GS美神 極楽大作戦)  GS美神 極楽大作戦の二次創作小説SS。逆行物  横島くんが美神さんに会う直前の頃まで戻ってしまう。ついでに魔鈴さんまで巻き込まれちゃうって話。横島君は美神さんのところではバイトはしません  もうかれこれ5年ほど更新が止まっている作品。未だに未練たらたらで半年に1回は更新確認してるんですけど、さすがにもう無理ですよねー。ていうか、極楽大作戦の二次創作小説を読んでいる人だったら、この作品を読んだことが無いって人はいないんじゃないかなー。でも、せっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 20:35
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真・恋姫無双 SS 小説 20100619)
・気が付いたら三国志。と思ったら……(真・恋姫無双憑依) (真・恋姫無双)  真・恋姫無双の二次創作小説SS。憑依・転生物。諸葛亮の兄、諸葛瑾に憑依してしまう。三国志の知識はそれなりにあるものの、恋姫無双のことは知らないため、弟として生まれるだろうと思っていた孔明が妹だったので混乱する。ていうか、有名どころが全部女性なんでもう半分諦めたみたいな。とりあえず諸葛瑾といえば呉だよねって感じで深く考えることも無く呉へと向かったりとかしたりする  更新停止中。どうやら4月から社会人になったっぽいので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 20:19
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ゼロの使い魔 SS 小説 20100617)
・零の使い魔 (ゼロの使い魔)  ゼロの使い魔の二次創作小説SS。勘違い系。ルイズに召還される。本人は異世界に召還されたとは思っていない(某国に拉致されたと勘違いしている。魔法に関しても、さすがは独逸、科学力は世界一だなー。みたいな感じで納得してしまっている)  一昔前のエロゲの主人公みたいな髪型で目が前髪で隠れて見えない外見なんだけど強烈に目つきが悪いため、ふとした拍子でその眼光を直視したものは恐怖におののき周囲には只者ではないと思われてしまうが、本人はいたって小市民的な性格。無口というか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 22:53
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真・恋姫無双 SS 小説 20100615)
・真・恋姫無双 あの日々をもう一度  真・恋姫無双の二次創作小説SS。アフター物。ルート的には魏エンド後の話。あの世界の時系列では3年後の魏の国に再び北郷一刀が現れる。しかし、彼自身は元の世界で既に8年の歳月を過ごしていたみたいな。三国鼎立の形でようやく落ち着きつつある大陸で彼はいったい何を成すのか?(とか引っ張ってみる)  2010/1/30で更新停止中。なんという生殺し、ものすっごく続きが気になる作品です。おすすめなんですけど、それなりに話数があるにもかかわらず良い所で話が止まって更新が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 21:45
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (涼宮ハルヒの憂鬱 SS 小説 20100605)
・サトラレイレラレタベラレタイ (涼宮ハルヒの憂鬱)  涼宮ハルヒの憂鬱の二次創作小説SS。普通にエロパロなので念のため注意  きっと喜緑さんのことだから笑顔のままで「もしお持ちのようでしたらお借りしたいのですがよろしいでしょうか?」と直球でクラスメイトに尋ねたに違いない。……いや待て、もしかしたら、うつむき加減でちょっと恥じらいを見せつつスカートの裾をキュッと握り締めながら、それでもおずおずと小声ではあるけども途切れ途切れになんとか言い終えた後に顔を耳まで真っ赤にしながらそっと相手の反応を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 20:31
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 アイドルマスター) 20100601
・【ドラクエ?】チートマスター 第1話   チートマスター マイリスト   作ったやつ その他の動画マイリスト > ドラクエっぽい世界でアイドルたちが魔法や錬金術を濫用します  もうどこから突っ込んでいいのやら。いろいろとおかしい。むしろ突っ込んだら負け。間違っても飲食中に観てはいけない。吹くから。いったいこの発想力はどこから来るのだろうか?常人とは脳のつくりが違うのかもしれない。ぜひともこのままの勢いで続いていってもらいたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 20:27
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (真・恋姫無双 SS 小説 20100530)
・彼女の望んだ未来 (真・恋姫無双)  真・恋姫無双の二次創作小説SS。逆行物。魏ルートエンド後の魏に仕える軍師・程cこと風が、かつての北郷一刀と出会った時まで時を遡って新しい歴史を進もうとするお話。風は一刀を失うという轍はもう二度と踏むまいと決意し、魏には仕えずに幽州の太守・公孫賛の元に稟(郭嘉)・星(趙雲)と共に身を寄せて自分たちの家(幽州)を守る、みたいな感じで話は進んでいきます。現時点で33話まで。構成も結構しっかりしているので読み応えがあります。おすすめ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 18:04
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (恋姫無双 SS 小説 20100529)
・天上人演義 〜北郷 一刀 外史伝〜 (恋姫無双)  恋姫無双の二次創作小説SS。再構成物。かなり長いこと続いている作品。恋姫がよっぽど好きなんだろうなー、この作者の人。愛を感じる。基本的な設定は無印、でもキャラクターは一部、真恋姫無双の方からも出てます。話の作り方もしっかりしていてファンフィクションとしてとても良い感じに仕上がっています。こういったよく練られた構成の作品は読んでて飽きない。ああ、早く続きが読みたい!内容は是非読んでもらいたいのでここではあえて語りません。恋姫をあまり知らない人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 13:15
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加(魔法少女リリカルなのは SS 小説 20100527)
・リリ勘。 (魔法少女リリカルなのは) ・明日勘。 (魔法少女リリカルなのはA's)  魔法少女リリカルなのはの二次創作小説SS。勘違い系。『リリ勘。』(無印編)は完結。現在『明日勘。』(A's)を連載中。もう単純に読んでて面白い。特に自分の場合は勘違い系というジャンルが好きだからっていうのもあるかもしれないけどそれを差し引いてもこれは良い。『番外編。』では不覚にも涙が出てしまった。あれは本来ならギャグで笑う所なんだろうけど、元ネタを知らない自分は笑いどころが分からなかったので普通に感動して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 21:20
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 ゆっくり実況) 20100522
・【ゆっくり実況】S.T.A.L.K.E.R. mission01  S.T.A.L.K.E.R. マイリスト  ホラーFPSで有名な S.T.A.L.K.E.R の、ゆっくり実況動画。いろいろと妄想入ってるのを楽しむ動画です。完結 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 20:57
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコマス ニコニコ動画) 20100515
・【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Prologue【ソードワールド2.0】  続・小鳥さんのGM奮闘記 マイリスト  ソードワールド2.0を用いたセッションでのニコマス動画というか卓M@s動画。前回の小鳥さんのGM奮闘記とはまた違ったパーティーメンバーでの物語りになってます。大変面白いです。前回もそうだったんだけど、この人ちょっとおかしい位に更新が早いです。観る方がちょっと心配になってくるぐらい。いや嬉しいんだけどね。おすすめです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 17:25
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (コードギアス SS 小説 20100509)
・コードギアス 反逆の兄妹 (現実→オリキャラ♀)  コードギアスの二次創作小説SS  実はコードギアスのアニメは観たことが無かったりする。知ってるのはイレブンとかオレンジとか合衆国日本とかCCとかピザとかなにやらえらく中途半端なサンプリング知識しかなかったりする。あとCLAMPがキャラデザ担当してるとか?いやまあそんなことはどうでもいいんだけど  で、原作の知識を持った女性がルルーシュの妹としていろいろと暗躍(?)するお話。本人的には頭は切れるんだけど、かなりやる気が無いというか、いや、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 21:06
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ハンター×ハンター SS 小説 20100505)
・目覚めてみれば(HUNTER×HUNTER 2次創作) (H×H)  HUNTER×HUNTER の二次創作小説SS。気がついたら H×H の世界に、それも流星街のゴミ溜めの中、目覚めたら子供の姿だった、というところから始まる二次小説。幻影旅団のクロロに拾われて、しばらくの間生活を共にして旅団メンバーに鍛えられたり(遊ばれたり)とかなんとかかんとか。しばらくしてクロロから「そろそろお前も独立しやがれこのやろー」みたいなことを言われて天空競技場で金稼ぎしつつ修行したりとかなんとかかんとか。その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 18:43
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (東方 SS 小説 20100430)
・Scarlet Waltz (東方)  東方の二次創作小説SS。フランドール視点での物語。if・再構成もの  もしフランドールが生まれてまもなく監禁されていた状態から早々に逃げ出していたら?その後なんやかんやあった後に幻想郷にたどり着き、そこでひっそりと隠れるようにして余生を送っていたとしたら?みたいな感じの話  フランドールとレミリアのすれ違いを描いた割とシリアスな正統派作品。ファンフィクションとして楽しめる構成。安易なネタに走っていない点も高評価、きちんと物語を作ってる。本編は完結。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 18:34
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (パトレイバー やる夫 20100428)
・【やる夫は】機動警察パトレイバー【太田】 (機動警察パトレイバー)  なんという、おっさんホイホイ。30代以降の漫画・アニメファンなら知らないものはいないであろう作品、パトレイバーをモチーフにしたやる夫作品。っていうか太田が主役ってアプローチは珍しいな。でもあのメンバーでやる夫をあてはめて考えると、太田が一番のはまり役かもしれん、すぐに切れるところとかそのまんま  メインストーリーはシャフトの内海課長とグリフォンの話。でもパトレイバーらしく色々な小話も挟んでいく展開でパトレイバー好きならニ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 20:40
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (とある科学の超電磁砲 SS 小説 20100419)
・絹旗最愛の憂鬱 (とある科学の超電磁砲)  02  03  04  05  とある科学の超電磁砲の二次創作小説SS。タイトルどおり、絹旗最愛がメインのお話。後半ちょっとだけエロイ。浜面仕上、滝壺理后、絹旗最愛の幸せ家族計画?  それにしても、とある○○シリーズのキャラクター達は、なぜこうもルビを振ってもらわないと読めないような名前ばかりなのか。絹旗最愛(きぬはた さいあい)なんて事前知識が無ければ「きぬはた もあい」って読んじゃうよ?もあいちゃんだよ、もあいちゃん。……あれ、意... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 20:13
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (天地無用 SS 小説 20100416)
・異世界の伝道師/第壱期 (天地無用×異世界の聖機師物語)  天地無用の二次創作小説SS。異世界の聖機師物語とのクロスオーバー。転生・憑依系・勘違い系・ご都合主義・原作知識アリ。などと、ものすごく人を選ぶと思う  天地無用の一連の作品群(OVA TV 小説 映画 etc)を一通り観ていないと意味がわからないと思う。異世界の聖機師物語については自分は観てないけど、天地無用の方はある程度知っているので割と楽しく読めた。とりあえず第一期が完結済み。現在、この話の過去話の鬼の寵児編を連載中。そちらが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 20:52
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (月姫 SS 小説 20100405)
・憑依in月姫  月姫の二次創作小説SS。タイトル通り憑依系。完結済み  ものすっごく久しぶりに月姫の二次創作小説を読んだけど、これは面白かった。まだ里が襲われる前の七夜志貴の友人に憑依。襲われた後は志貴と一緒に遠野家に引き取られて……そこからは読んでもらったほうが楽しめるので一読してみてください  琥珀さんと、さっちんこと弓塚さつきが大好きな人にはおすすめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 05:11
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (マブラヴ SS 小説) 20100322)
・まりもちゃん他 (マブラヴ)  きたっ、まりもちゃんの憂鬱きたっ、これで勝つる!  連休の最終日に朝っぱらからぼけーっとBS1でやってるPGAゴルフツアーを観ながらネットをダラダラみてたら、偶然発見。作者名になんか見覚えあるなーとか思いつつクリックしたら…… ようやくだよ、ようやく復活したよ。長かった、長かったよ。さっそく全保存させてもらったよ、もうアレ以来完結済みの気に入った作品はローカルに保存する癖がついてしまったよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 06:23
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコマス ニコニコ動画) 20100309
 去年の夏ごろから更新が止まっていた【アイマス×ランス】中華争奪戦がいつの間にやら再開していた。半分以上諦めていたのでとても嬉しかった今日この頃。この人の創るランス世界・アイマス世界・三国志世界との融合はセンス有りすぎでついつい見入ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 21:21
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加(魔法少女リリカルなのは SS 小説) 20100224
・リリカルなのはAnother〜Fucking Great!〜 (魔法少女リリカルなのは)  魔法少女リリカルなのはの二次創作小説SS。現実 → リリカルなのは TS オリキャラ転生注意報  これ、なのはでやる意味ねー!ってのがこの作品を読み終えた上での率直な感想。いや、大変面白かったので今更どうでもいいんだけど。これはあれだ、スイカに塩をかけると甘さが引き立つみたいな感じ。主役はあくまでスイカ。で、この場合はなのは成分が塩にあたるわけだ。なのは出てこないけど  次元世界にはこういった世界... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 22:19
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (東方 SS 小説) 20100221
・黄昏境界線 (東方)  東方の二次創作小説SS  憑依モノなんだけどそれが前面には出てこない珍しい作風。別の見方をすれば別に憑依モノじゃなくてもいいんじゃね?とも言える。八雲紫の式の藍の式の橙に憑依。というか、これ憑依モノって言えるのか?どちらかというと、再構成モノといった方がいい様な気もする。詳しくは読めば分かる  シリアスっぽいというか割と暗めの話というか。あーでも暗いっていうのとはまた違うかも。個人的には、ほかの創作物からの引用・お約束的なギャグに逃げず真面目に小説を書いてるなーと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/21 20:58
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (東方 SS 小説) 20100212
・東方乱力録  東方の二次創作小説SS。現実→東方世界オリジナルキャラ転生TS。ここだけ見ると地雷臭しかしないんだけど、とりあえず食わず嫌いせずに読んでみたら結構面白かったので得した気分  幻想郷に飛ばされてから身に付けた能力「力を操る程度の能力」をもつ割と最強系な主人公の白雪。元彼で現彼女な白雪が幻想郷が成立するはるか以前の時代に飛ばされた所から物語が始まる  自分は東方の原作設定がどういったものかさっぱり分からないので、どこまでが原作沿いでどこまでが独自設定なのか判断できないのだけれど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 19:47
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (魔法少女リリカルなのは SS小説) 20100205
・転生者はトラブルと出会ったようです (魔法少女リリカルなのは)  憑依ではなく転生モノの魔法少女リリカルなのはの二次創作小説SS  この物語の主人公、ヴァン・ツチダ空曹(9歳)は、その他省で働く少女♪ ……もとい管理局で働く少年。魔導師ランクは空戦C−って感じでこの手の話にありがちな俺様最強っ、みたいな話では無い。せっかくアレな世界に転生したのに才能が無いなんてなんだかなぁ、とか悩みながらも管理局で今日も働いたりなんとかしてるうちに、ある事件の次元震に巻き込まれて、高町なのはの住む第97管... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 22:29
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (マブラヴ SS 小説) 20100131
・Muv-Luv Alternative IF かれとかのじょのおとぎばなし (マブラヴ) ※削除 ・DONの落書き部屋 (こちらに移転)  白銀が主人公の話じゃないっていうか、まだ白銀が話に関わってこない時間軸が舞台のマブラヴ二次創作小説SS。原作キャラはほとんど出てこないので、そゆのが嫌いな人には向かないかもしれない。話の作りはわりと丁寧なのでファンフィクションとしては有りだと思う  主人公(本名は金谷隆。この物語の中では社霞の兄、社隆という戸籍を与えられる)は現実世界からマブラヴ世界... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 19:23
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加(ギャラクシーエンジェル SS 小説) 20100120
・恋を忘れた男 (ギャラクシーエンジェル)  なんとも珍しい(のかどうかは定かではないが)ギャラクシーエンジェルの二次創作小説SS  アニメ(二期まで)しか観たことないので自分の知らないキャラクターがいたりしたけど、物語を読むにあたって特に障害にはならなかった。世界設定はどうやらゲーム版を元にしているようなので基本シリアスな設定みたいです。わたしはアニメ版の能天気シュール系ギャグ風味しか知らなかったので新鮮だった  前書きを引用すると > これは、後の世に英雄と謳われたタクト・マイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 20:40
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加(デスノート ニコニコ動画) 20100119
・魅上はデスノートが偽物だと気づいたようです。 第一話「対峙」  ・みかデス(マイリスト)  完結作品。一気に観続けてしまった。いわゆるif物。あの時もし魅上がそれに気がついて、あの場で適切な対処をしていたら、というのは誰しもが考えてしまうだろう。特に月ファンなら。そんな展開が楽しめる作品。おすすめです  ただちょっと残念に思ったのは、この作品がデスノートの世界観だけで完結している世界ではなくて、とある作品のキャラクターが登場してきていて、その人物がキーパーソンとなっている点。コレだけが唯... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 22:22
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加(なのは 東方 他 SS 小説) 20100117
・魔法少女リリカルなのはR(りめいく)(魔法少女リリカルなのは)  全体的にシリアス風味な、なのはの二次創作小説。可能性世界の中の一つの話、みたいな感じ?今後の展開が気になる。しかし序盤で淫獣ユーノと出会っていないので、このなのははデバイス未所持(レイジングハート哀れ)ってのが斬新に感じた。あとアルフとフェイトも空気で哀れ。詳しくは読めば分かるので是非一読することをおすすめします  この二次創作は『そういった可能性世界もあった』かもしれないであろう、という話なのだろう。個人的には今までの展開... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 17:34
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画) 20091213
・東方AC5 -THE UNSUNG QUARTET- #01  ・東方AC5 -THE UNSUNG QUARTET- (マイリスト)  エースコンバットがフライトシューティングなだけあって、エースコンバットと東方との組み合わせは案外マッチしているのかも。少なくともアイドルマスターとのマッチングよりかは、よほど気が利いているだろう(笑)  ていうかこの人操作が巧すぎ。魅せプレイする余裕まであるし  AC5が舞台の動画です。AC5は未プレイなんですがコレを見たら欲しくなってしまった。中古... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 22:51
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加(東方 恋姫無双 SS 小説) 20091210
・うそっこおぜうさま(東方project ちょこっと勘違いモノ)(東方)  運命を操る程度の能力を持つとされる幻想郷でもトップクラスの力を誇る紅魔館の当主、吸血鬼レミリア・スカーレットが実はそりゃもう半端無い位に弱かったとしたら?でもみんなには勘違いされていてものすごく強いと思われていたら?みたいな話。なかなかにひねりのある勘違い系な東方の二次創作小説。詳しくは読めば分かるので是非読んでみてください  元ネタはクーリエに掲載されている嘘つき紅魔郷〜泣きレミリアの為の紅霧異変〜  この話、大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 20:36
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加(ゼロ魔 ハルヒ 他 SS 小説) 20091209
・わたしのかんがえたかっこいいるいずさま(ルイズ魔改造) (ゼロの使い魔)  タイトルに偽りなしの、かっこいいルイズ様のお話。ゼロ魔の二次創作小説は本当に原作1巻あたりのテンプレ展開が多いので、もうゼロ魔の二次創作という文字を見るだけで辟易気味な方も多いかと思うが、あえてその縛りの中で作者がどう料理するのか?というのを眺めやるのもひとつの楽しみでもある、って趣味が悪いな  いやいや、これは実際面白いので読んで損はしないと思う、おすすめ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 21:32
二次創作 SS 小説 作品の紹介・リンク 追加 (涼宮ハルヒの憂鬱)20091128
・キョン「俺。未来から来たって言ったら笑う?」  最近のハルヒSSものは最終話の予想的な話の二次創作が多いような気がする。皆がそれだけ原作の進展の無さにじれているのかもしれない。というか来年の映画が終わった後、半年以内に『涼宮ハルヒの驚愕』が出ないようなら、もうこの先ハルヒのビジネス的な意味での展開に関しては絶望的だと思う。ファンや読者のモチベーション的に考えて  それはさておき、このSSはなかなか良く出来ている構成で面白かったのでおすすめです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 15:31
二次創作 SS 小説 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画)20091122
Mount & Blade が面白くて面白くて久しぶりにゲームで遊びまくってしまったので、わたしをこの蟻地獄のようなゲームに引きずり込んだ原因たる動画を紹介(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 22:05
二次創作 SS 小説 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画)20091027
ニコマス動画(アイドルマスター IDOLM@STER) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 21:51
二次創作 SS 小説 作品の紹介・リンク 追加 (やる夫)20091016
 やる夫ブログさんで『やるラヴ オルタネイティヴ』や『やる夫の戦国立志伝』の更新が復活してくれて非常に嬉しい今日この頃。久しぶりに、やる夫系の紹介をしてみます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 16:52
二次創作 SS 小説 作品の紹介・リンク 追加 (GS美神 極楽大作戦 SS 小説)20091006
●ザ・グレート展開予測ショーPlus (GTY+) (サイト名)  椎名高志の二次創作を扱った投稿サイト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 20:11
二次創作 SS 小説 作品の紹介・リンク 追加 (リリカルなのは SS 小説) 20090925
・教官は小学4年生 (リリカルなのは)  アースラの白い悪魔誕生秘話。ほのぼの。……ほのぼの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 20:29
二次創作 SS 小説 作品の紹介・リンク 追加 (SS 小説 いろいろ) 20090921
・ネギえもん(現実→ネギま +四次元ポケット) (ネギま)  憑依・勘違い系のネギま二次創作小説SS。原作知識を持った主人公がネギまの世界に憑依した話、かと思ったらドラえもんとも微妙に世界観がクロスしていたりするという怪しげな作品。本人は平穏な生活を望んでいるにも関わらず、なんだかんだで原作に絡んでしまうというよくあるパターンだけど上手いこと話を進めているので面白く読めた  人によっては終盤での展開で納得いかない場合もあるかも? ギャグSS だと思えば個人的にはこのぐらいの暴走的展開もアリだ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 18:45
二次創作 SS 小説 作品の紹介・リンク 追加 (東方 なのは SS 小説) 20090916
・しゃぶれよ (東方)  少女の無邪気なじゃれあいっぽい話というかなんというか。百合じゃないよ?まあ、あれだ。これはいいものだ  あと紫と書いて「ゆかり」って読むんだね、難しいよ東方キャラの名前の読み方は。ずっと「むらさき」だと思ってたよ  あと最近同人の東方シリーズを遊ぶ機会があったんだが、なにあの難しさ。左舷弾幕なにやってんの!?ってゆーか弾幕すごすぎだよなにやってんの!? こいつぁ80年代シューターとしては黙っちゃおれねーぜ(古っ!)  PS用のHORIアーケードスティックとUSB... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 19:23
二次創作 SS 小説 作品の紹介・リンク 追加 (マブラヴ FE SS 小説) 20090909
・Muv-Luv Unlimited 〜終焉の銀河から〜  マブラヴの世界にスーパーロボット大戦のキャラ・ロボット達が助けに来る話。スパロボ達のすげーパワーに夕呼先生も開いた口が塞がらないみたいな。この話は、あまりにもスパロボ達の物理法則を無視した馬鹿馬鹿しさに、すっかり科学に対して投げやりになってる夕呼先生に萌える物語である(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 19:52
二次創作 SS 小説 作品の紹介・リンク 追加 (ネギま なのは 他 SS 小説) 20090902
●Night Talker (サイト名)  二次創作小説投稿サイト。かつては極楽大作戦の二次創作で賑わっていたのだが、最近はGSの二次創作自体が少なくなってきたのでちょっと寂れ気味。絶対可憐チルドレンの二次創作も盛り上がらない所を見るとこのジャンルはもう駄目なのかもしれんね。盛者必衰とはいうものの寂しいものがある ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 20:22
二次創作 SS 作品の紹介・リンク 追加 (マブラヴ SS 小説) 20090815
・Muv-Luv Idea that doesn't intersect (マブラヴ)  勘違い系のオリキャラが主人公のマブラブSS。気がついたら現実世界からマブラヴの世界へご招待みたいな  原作開始時間よりも数年前から物語は始まってます  本人は原作の知識はあるみたいなんで、可能な限り原作の流れに悪影響を与えないようにと行動していったらドンドンと勘違いされて、なにやらこの人凄い人なんじゃないのって扱いみたいなー  ヒロインは月詠さん。いいね、うん、これはいいよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 20:11
二次創作 SS 作品の紹介・リンク 追加 (東方 SS 小説) 20090814
●クーリエ 真型・東方創想話 (サイト名)  東方の二次創作 SS を扱っている投稿サイト この手の投稿サイトにしては珍しく文章・構成ともに一定水準を満たしたものが多いのが特徴的か でも投稿数が多いので全部読むのは大変 ちなみに、わたしは東方という世界観を未だによく理解していないので、おそらく作品について多々誤解している処もあるかと思うが、基本的にファンフィクションなんていうものは読んでみて面白ければそれでいっか、というスタンスなのであまり気にしないで欲しい 以下、いくつか読んだ中でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 16:13
二次創作 SS 作品の紹介・リンク 追加 (SS 小説) 20090806
・まりもちゃんの憂鬱 (Muv-Luv)  ファンフィクションのお手本みたいに上手い構成で創られた作品。物語に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎていってしまった  アンリミテッド後の緩やかに滅亡していく過程の中で、人類が小さな希望を見いだしていくとかなんとかそんな大げさな話かもしれないしそうじゃないかもしれないしー。これはマブラヴが好き人なら是非とも読んでおいた方がいいかも。超おすすめ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 19:46
二次創作 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ハルヒ SS 小説) 20090803
 ハルヒの二次創作小説を今更ながらにさらに漁ってみる うーん、二期放映中にも関わらず新作は見あたらないなー、気がつかないだけなのかもしれんけど 放映中のエンドレスエイトがあんな調子ではハルヒssの新しい作品は絶望的なのだろうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 21:12
二次創作 SS 作品の紹介・リンク 追加 (やる夫) 20090802
・やる夫がエベロンで特務機関のようです  D&D3.5 をベースにしたリプレイのような感じの作品  D&Dに関しては割と初期の頃、いわゆる赤箱・青箱などの時代しか知らないので最近のルールがどうなってるのかさっぱり分からないんだけど、別にD&Dの知識がなくても問題無く楽しめる作品  水銀燈はありがちな感じとしても、蒼星石のキャラ付けが新しすぎる、おすすめ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 10:17
二次創作 SS 作品の紹介・リンク 追加 (webcomic) 20090801
・えす之の生きる道(サイト名)  ハルヒの二次創作webcomicとか、鉄道むすめのイラストとか、あとガンダムのフィギアとか、えーとえーと、なんだこのカオス? いや、それが良いんだけど  ハルヒの漫画はとっても面白いので大変おすすめ出来ます  朝倉さんが大変可愛い  みくるが色々とおいしい(でも出番少ない)  長門は最近出番が少なめ?  古泉はいつもの通り  ハルヒは最近は大抵空気  たまに凄く気合いの入った絵で漫画を描くときがあるけど、大抵は落書き風味。でも持ち味が生かされてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 16:33
二次創作 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画 (竹本泉) ) 20090708
 竹本泉のニコニコ動画があったのでいくつか紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 20:57
二次創作 SS 作品の紹介・リンク 追加 (小説) 20090704
 さすがに、ここまで原作の続きが出ない状況では、ハルヒSSの投稿数も減ってくるというものか。というわけで、わりと古めのモノを中心に紹介するということになってしまっているわけなのだが、面白い作品に古いも新しいも関係ないしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 15:48
二次創作 SS 作品の紹介・リンク 追加 (小説 やる夫) 20090703
・草莽書き行く  2009/07現在、更新停止中。サモンナイトの二次創作を取り扱っている。 サモンナイトはプレイしたこと無いんだけど、そんな自分でも楽しく読めた。 今でも更新を楽しみにしてるんだけど、無理っぽい気配が濃厚。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 20:57
二次創作 SS 作品の紹介・リンク 追加 (小説) 20090630
ハルヒのSS紹介が続くのは、単純に今自分が今頃になって読んでいるからに他ならない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 20:14
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (涼宮ハルヒ 小説) 20090628
【小説】(涼宮ハルヒ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 20:02
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク 追加 (涼宮ハルヒ 小説) 20090621
【小説】(涼宮ハルヒ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 21:56
二次創作 SS 作品の紹介・リンク 追加 (ニコニコ動画) 20090617
【ニコニコ動画】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 21:20
二次創作小説 (とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲 小説 SS) 作品の紹介・リンク
・その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/01 00:21
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク (過去ログ 2)
・このカテゴリの1ページ目へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/01 00:20
一次創作小説 作品の紹介・リンク
・その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/01/01 00:19
二次創作小説SS (アイドルマスター 卓ゲM@ster) 作品の紹介・リンク
・その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/01 00:18
二次創作小説SS (アイドルマスター iM@S架空戦記) 作品の紹介・リンク
・その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/01 00:17
二次創作小説SS (アイドルマスター Novelsm@ster ノベマス) 作品の紹介・リンク
・その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/01 00:16
二次創作小説SS (ニコニコ動画 アイドルマスター) 作品の紹介・リンク
二次創作小説SS (ニコニコ動画 アイドルマスター) 作品の紹介・リンク (更新 2011/11/12) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/01 00:15
二次創作小説 (ゼロの使い魔 小説 SS) 作品の紹介・リンク
その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/01/01 00:14
二次創作小説 (GS美神 極楽大作戦・絶対可憐チルドレン 他 小説 SS) 作品の紹介・リンク
その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/01/01 00:13
二次創作小説 (真・恋姫無双 小説 SS) 作品の紹介・リンク
その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/01/01 00:12
二次創作小説 (東方Project 小説 SS) 作品の紹介・リンク
その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/01/01 00:11
二次創作小説 (マブラヴ 小説 SS) 作品の紹介・リンク
・その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/01/01 00:10
二次創作小説 (魔法少女リリカルなのは 小説 SS) 作品の紹介・リンク
・その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/01/01 00:09
二次創作小説 SS 作品の紹介・リンク (最新ページ 1)
・その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/01/01 00:03
二次創作 (小説 SS webcomic やる夫 ニコニコ動画 etc) 作品の紹介・リンク
二次創作 (小説 SS webcomic やる夫 ニコニコ動画 etc) の紹介・リンク ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/01/01 00:02
二次創作小説 (涼宮ハルヒの憂鬱 小説 SS) 作品の紹介・リンク
涼宮ハルヒの憂鬱 二次創作小説 SS ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2000/01/01 00:08
二次創作小説SS (ニコニコ動画 その他) 作品の紹介・リンク
・その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/01/01 00:07
二次創作 (やる夫) 作品の紹介・リンク
・その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/01/01 00:06
二次創作 (webcomic) 作品の紹介・リンク
・その他の二次創作リンクページへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2000/01/01 00:04
サイト内 雑文リンク
ノンセクションでお送りする、雑文のコーナーである。あれこれ考えずにお楽しみください ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/01/01 00:01
サイト内 二次創作 SS リンク
竹本泉 いろいろいろもの シリーズ (arcadia様 にも投稿してます) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2000/01/01 00:00

トップへ | みんなの「リンク」ブログ

竹本泉の作品で検索

あかねこの悪魔 1巻 6/25発売
あかねこの悪魔 1 (ビームコミックス)

てけてけマイハート 8巻
てけてけマイハート 8巻


その他のおすすめマンガ
ヒストリエ 6巻
ヒストリエ 6巻

とある魔術の禁書目録 6巻
とある魔術の禁書目録 6巻

成恵の世界 11巻
成恵の世界 11巻

Kiss×sis 6巻
Kiss×sis 6巻 6/4発売

とある科学の超電磁砲 5巻 6/26発売

こえでおしごと! 4巻 初回限定版 7/24発売
こえでおしごと! 4 初回限定版 (GUM COMICS Plus)
ただメモをとる人たち リンクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる