ただメモをとる人たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になったメモ Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ とか

<<   作成日時 : 2015/03/18 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ
 今年の秋から冬あたりになるものだとばかり思っていたので予想していたよりもずっと早かった。でも最近のマイクロソフトのグダグダ具合を見ていると、とりあえず出したはいいものの派手にやらかすんじゃねーのかなーと心配。どちらにしても初物には手を出すつもりは無いので最低でもSP1が出るまでは様子見
 あ、でも今後マイクロソフトはサービスパックを出すのはもうやめたんだっけ?Mac OS Xみたいに10.1 10.2 10.3 .......... 10.10とかお前もうそれOS11にいくつもり無いんかい、どんだけOS Xのブランドに頼ってんじゃいみたいなことにWindowsもなるんだっけ?価格が安くなるのなら別にそれでもいいけどね

 しかし、なんだかんだで未だに利用してる一昔前のソフト・ハード用にWindows XPは欠かせないし、メインでは当分の間はWindows7を使い続けるつもりなんで、果たして自分がWindows10をメインで使うのは一体いつのことになるのだろうか

エクスプローラーの不調を招いていた更新プログラム「KB3033889」の修正版が公開
 なんかここ最近、定例行事のように派手にやらかしてるよね。なんなのいったい。以前はこんな派手にやらかすことは無かったのに、もうここ1年ぐらいは毎月何かしら大きく取り上げられるようなミスを犯しているんだけど。検証してないの?社内体制がなんか変わったのか?
 最近ではWindowsUpdateするのが怖くて1週間ぐらい様子見るのが当たり前のようになってきてるんだけど、なんだかなー

16年の8K/4K BS試験放送へ準備進む。新限定受信「D-CAS」も
> D-CASについては、「基幹放送として長く使うものなので、最新の技術方式を作るべく、前倒しして急いでいる」というが、規格化作業はかなり苦戦している模様で、「最終的にはCASがネックに成るだろうが、レガシーにならない(注:将来的に使えないものにならない)ような機器を2016年中に発売できるのではないか」とした。
 D-CASて

> 「対象伝送路がポイントとなる。110度CSの左旋、BS左旋などで、課題を明確にしていく必要がある。帯域再編による画質低下や、周波数再編時の受信機対策で、撤退メーカーの製品対策などができるのかなどの課題がある。また、8K/4Kを求めない人への負担を避けるという点では、2Kの併存が前提となるが、その上で放送事業者が推進できる環境を整える必要がある」(NHK)といった意見や、「事業者としての『事業性』が課題。2Kに影響が出ないようにしなければいけないが、2Kと4K、8Kが併存した中で、サービスが半恒久的なものになるのか。設備投資等にあたり、確認が必要」(日本テレビ)といった声があがった。
 コレ以前から疑問に思ってたんだけど、4K/8Kが普及し始めたら2K(現行のHD放送)の扱いはどうなるのかね。将来的に廃止するということになるとするならば2K放送はあまりにも寿命の短い規格で終わってしまうわけだが、実際問題これで十分問題ないって人が大多数なんじゃねーのかなーと思うわけなのだが
 それとも地上波デジタルは2K、BS/CSは4K/8Kと棲み分けさせるつもりなのかしら。でもそれはそれでインターレスとプログレッシブがごっちゃになってうっとうしいな
 というか、どうしてデジタル放送をはじめるときに最初からプログレッシブにしなかったのかってそりゃもうNHKが全部悪いんだろうなーアナログハイビジョンを世界に先駆けてやってたもんなー今までのアナログハイビジョンの資産を生かすためにもNHKとしてはどうしても1080iにしたかったんだろうなー当時の米国PC業界や放送業界はデジタル機器と相性の良いプログレッシブ(720p)で行こうとしていた節があったんだけどNHKにごり押しされたのかなー

「OCN モバイル ONE」全5コースで通信容量アップ、4月1日から
 MVNOは1GB/月・500円(税込)のコースを作ったほうがユーザー数は増えると思うけど、サブ用途で持つユーザー数が増えすぎて速度が出なくなるだろうな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になったメモ Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ とか ただメモをとる人たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる