ただメモをとる人たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になったメモ LenovoのノートPCに不正なアドウェア、SSL通信を傍受 とか

<<   作成日時 : 2015/02/20 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

LenovoのノートPCに不正なアドウェア、SSL通信を傍受
Lenovo製品にマルウェア搭載で同社が対策を開示
Lenovo、「Superfish」プリインストールについて公式見解を発表
> セキュリティ企業Errata Securityのブログによると、問題が指摘されているのはLenovoのノートPCにプリインストールされていた「SuperFish」というソフトウェア。SSLで暗号化されたWebブラウザの通信を全て傍受して暗号を解除し、それを再び暗号化する仕組みを備えているという。
 怖すぎワロエナイ。以前からLenovoは怪しい怪しいと方々から言われつつも(ローエンドモデルなら)安いからまあいいかみたいな扱いであんまりPCに詳しくない人たちに売れてたっぽいけど、安いのにはそれなりの理由があるってことなんだなーみたいな。中華だしね、仕方ないね

> 対象となる製品は、G/U/Y/Z/S/Flex/MIIX/YOGA/Eシリーズと、コンシューマ向けのPC、タブレットの大多数だが、ThinkPadシリーズは含まれない。
 さすがにThinkPadには手を付けなかったか。つってもIBM時代のキーボード配列を捨てた今のなんちゃってThinkPadなんてもう微塵も欲しいとは思わないが。現時点で本気でノートPCを買うとするならLet's Noteしか選択肢が無いなコレ。でもLet's Noteも昔のファンレスモデルならともかく最近のファン有はなー、ちょっとなー。それともCoreMモデルはファンレスなのかね?

 ていうかね。SIMフリーのYOGA Tablet 2-830Lを買おうかなーとか最近ちょっと迷ってたんだよね。ていうかもうこの週末あたりにはポチりそうだったんだよね。Lenovoだから嫌だなーと思いつつもSIMフリーであの価格と性能であとあのバッテリー部分がグリップになってるっていうのが良いなーと。あとスタンドで自立させることも出来るし吊り下げることも出来るし便利かなーみたいな。でもLenovoなんだよなー
 しかしなんでこういった製品を今のソニーは出せないのかなー、アホだなー、技術者切りまくった結果が映像音響機器部門の凋落でごらんの有様だよってのが今のソニーなんだよなー。そういえばVAIOもとっくにソニーの手から離れてるんだよな。もう何屋なんだよ今のソニーは。金融と保険屋か?

 一応、Superfishを導入して出荷していたモデル一覧にはYOGA Tablet 2-830Lは挙がってなかったので大丈夫っぽいけど実は後から御免アレも追加で、とかなったら怖いし。もうLenovoはいいや。ていうか中華モデルはもう怖いからいいや。台湾はどーなんだろうね。ここも駄目とかなったら阿鼻叫喚の地獄絵図になると思うけどそんときゃそんときでもう知らん




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になったメモ LenovoのノートPCに不正なアドウェア、SSL通信を傍受 とか ただメモをとる人たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる