ただメモをとる人たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年春季開始の新作アニメ一覧 【視聴予定備忘録】

<<   作成日時 : 2012/03/05 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年春季開始の新作アニメ一覧
 んー、なんだか、これはっ!ていう内容の番組が無いなぁ。特にこれといって観たいと思わせるようなものが無いような気が。強いて言えばナディア?いやでもなー。始まってから実はとっても面白かったっていう良い意味で期待を裏切ってくれるものもあるかもしれないからなんとも言えんけど


●基本、来期のアニメはPT2で録る必要性が感じられないのでtorneで観て消しまたは気に入ったら外付けHDDにムーブするリスト

ガッ活!
NHK Eテレ:3/19(月) 24:55〜
NHK総合:3/26(月) 25:25〜
 とりあえず数話観て継続するか判断

黒魔女さんが通る!!
NHK Eテレ:4/4(水) 18:20〜
 とりあえず1話を観て傾向を見極めてから継続するか判断

めだかボックス
テレビ東京:4/4(水) 25:50〜
テレビ愛知:4/5(木) 25:30〜
テレビ大阪:4/6(金) 26:10〜
 原作未読。人気が中途半端にあるっぽい?ので名前だけは知ってる。数話観て継続するか判断

さんかれあ
TBS:4/5(木) 25:55〜
MBS:4月
CBC:4月
BSーTBS:4月
 概要を読んでみたらちょっと興味出てきた。数話観て継続するか判断。念のために一応PT2の方でも録画しておく

ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版
NHK Eテレ:4/7(土) 17:55〜
 これに関しては面白さ等について特に言及する必要はないだろう。ただし南の島編は無かった事とする

AKB0048
tvk:4/29(日) 23:00〜
テレ玉:4/29(日) 23:30〜
サンテレビ:4/29(日) 23:30〜
群馬テレビ:4/29(日) 23:30〜
とちぎテレビ:4/30(月) 23:30〜
TBC東北放送:5/1(火) 25:10〜
HTB北海道テレビ:5/3(木) 26:15〜
三重テレビ:5/4(金) 17:00〜
チバテレビ:5/5(土) 23:30〜
KBS京都:5/5(土) 23:30〜
福島テレビ:5/9(水) 15:30〜
TVQ九州放送:7月〜
 完全にネタのつもりでとりあえず録画だけはするけど多分観ないまま消すと思う。ていうかこういうのこそニコニコ動画でやってくれた方がネタ的にも盛り上がると思うんだが。実況コメントが無いと観るのが非常に辛そう

Fate/Zero 2ndシーズン
 あー、Fate/Zeroがあったかそういえば。すっかり忘れてた。これは原作既読で結構面白かった。たぶん溜めることなく毎週きちんと観ると思う

氷菓
チバテレビ:4月
TOKYO MX:4月
テレ玉:4月
tvk:4月
岐阜放送:4月
三重テレビ:4月
KBS京都:4月
サンテレビ:4月
TVQ九州:4月
BS11:4月
 なんか絵柄が気になったので、と思ったら京都アニメーションだった、なんか負けた気分。とりあえず数話観て継続するか判断

這いよれ!ニャル子さん
テレビ東京:4月
AT-X:4月
ほか
 クトゥルー神話(クトゥルフ神話)と聞いたので飛んできました。ていうか、放送局の「ほか」ってなんだ「ほか」って。ライトノベルが原作らしい。ちょっと気になったので立ち読みしてみて面白そうだったら買ってみるかも?



●その他

うぽって!!
ニコニコ生放送:4/7(土) 23:30〜
 これは作品がどうこうではなくて

原作:天王寺キツネ(月刊少年エース/4コマなのエース連載)

 という部分に目が行ってしまったのでメモ。そうか、天王寺キツネってまだ生きてマンガ描いてたんだ。そうかー知らんかった。ていうかこの人こんな絵柄の人だったっけ?アニメの原画で改変されただけなのか、それとも知らないうちに絵柄が変わってしまったのか



●最近の自分的アニメ鑑賞事情
 しばらくアニメから遠ざかって全く観ていなかった時期が続いていて最近ようやく観始めるようになった矢先にまた不作になりつつあるな、あくまで個人的な趣味の話なので万人に当てはまらないことぐらいは承知してるけど。今期で毎週欠かさず観てるアニメって未来日記しかないよ。この人の作品の花子と寓話のテラーも好きで当時これのためだけに連載されてた雑誌も買っていた。偽物語はとりあえず7話まで観たけどなんとなく続きを見る気力がいまいち湧かなくてそれ以降は放置中。モーレツ宇宙海賊は2話まで観て放置中。別につまんないってわけでもないんだけど気力が湧かない、そのうち観る、多分。それよりも原作のミニスカ宇宙海賊を読まなくてはと思いつつ積んでいる現状をなんとかしないと。しかし笹本祐一の作品が深夜アニメで放映される時代が来るとはなー。灼眼のシャナはFinalって事らしいのでなんというかもう最後を看取るみたいな義務感からなんとか16話あたりまで観たけど現在力尽きて放置中。後ほかタイトルを忘れた作品がいくつかあるけどそれらは録画だけはしてるけど全く観てない。多分観ないまま埋もれていく予感

 しかし冷静に考えるまでもなく1週間に放送するアニメのうち2ないし3番組でも面白いと思えるアニメがあるのならそれで十分なんじゃなかろうか。深夜アニメなんてものが無かった時代はそんなもんだったような気がするし実際週に数本しか観てなかった。エヴァンゲリオンとかエスカフローネとかやってた頃とかそんな感じ。そんな頃にはもう深夜アニメが始まりつつあったのかもしれないけど忘れた。カウボーイビバップがやってた頃あたりから深夜アニメがチョロチョロと出始めてきたような気がしないでもない。セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさんとかってこの頃だったっけ?ギャラクシーエンジェルはいつだったかな、あれはもうちょっと後だったっけ。まあいいや

 そんなわけで製作側もしょーもない企画を乱発する暇があるのならもっと弾を減らして余裕を持って作品を作れる体制を構築してください。でもって視聴者側の好奇心が刺激されて次週が待ちきれないっていうぐらいに楽しめる作品を世に送り出してくださいっていうのが一視聴者からのお願いだったりしたりしなかったり。まあなんていうかそんな感じ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年春季開始の新作アニメ一覧 【視聴予定備忘録】 ただメモをとる人たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる