ただメモをとる人たち

アクセスカウンタ

zoom RSS Mount&Bladeの為だけにNEC Express5800/S70 RB(鼻毛鯖)を買ってみた

<<   作成日時 : 2010/12/30 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

関連記事
鼻毛鯖にRADEON HD6870(玄人志向 RH6870-E1GHD/BF3)を載せてみた (20120304)
鼻毛鯖(NEC Express5800/S70 RB)にHD6870を載せてBF3をやってみたけど (20120311)

 ネットを徘徊していたら何やらお安いPCというか鯖というか、とにかくこりゃまたえらいお買い得な物が売っているとの情報を仕入れたのでさっそくNTT-Xでポチってみた。ネット界隈では通称『鼻毛鯖』と呼ばれるNEC製のなんちゃってサーバーである。詳細はNEC Express5800/S70 タイプRB (まとめwiki)あたりを見ていただければ分かると思うが、最高性能を求めずにある程度の性能と割り切って使う人にはとてもお買い得なのである。先日の安売りの際にその安さにつられてML110 G5なんぞを買わなくて本当に良かった。あやうく巨大なHDDケースになるところだった(それはそれで便利な使い方ではあるのだが既にSC440を数台保有しているのでもうファイル倉庫用の鯖はいらない)

 この機種の特徴としては

・MicroATX ミニタワー
・チップセット インテル3450
・400W、80PLUS・独自仕様
・搭載メモリー 1GB×1 (PC3-10600 SDRAM) スロットは4本
・Pentium G6950 (2.8GHz)
・インテル HD グラフィックス (CPU内蔵)
・オンボードサウンド搭載 Realtek ALC888S (ケース内部にスピーカー装備)
・PCI-Express x16 搭載
・PCIスロット 1スロット 32bit/33MHz/5V

 えっと、これもうサーバーじゃなくてPCですよね?かろうじてチップセットが3400シリーズを使っているって事ぐらいで鯖としての体裁を整えているだけというかなんというか。サウンドもGPU機能も十分に機能していてこれはさぞかし値段も張ることだろうと思いきや、なんと16800円。安すぎ。追加で購入する物は基本的になにも無い(OSはUbuntu等を使えば無料で済む。または学生さんであればMicrosoft Dreamsparkを利用すればWindows Server 2008が無料で利用できるのでなんとも羨ましい話である。もっともITエンジニア向けに評価版180日間版が無償提供されているのでこれを利用するというのもある。あまり褒められた話では無いが一つの手ではある)
 と言いたいところだがDDR3メモリーもここ数ヶ月で一気に安くなってきていることだし最低でも2GB×2の計4GBぐらいは買っておいたほうが何かと使い勝手もいいだろう。あとは用途に応じてHDDとビデオカードを追加で購入するか流用すれば立派なメインマシン兼ゲームマシンとして仕上がります。素晴らしい!

 というわけで、Mount&Blade(無印)の為だけに買ったわけだが実にコストパフォーマンスの高い結果を残してくれて大満足。今まではバトルサイズは300で遊んでいたんだけど平坦な野戦ならあまり問題は無かったのだが起伏の激しい地形ではもうまともに遊べないぐらいのフレームレートに落ち込むので大変不満に思っていた(酷い時だと秒間1〜2フレームとか)
 城攻めなんてしようものなら、弓を放とうとシフトキーで画面を拡大するとフレームレートががた落ちで狙いがまともに定まらない。軽く死ねる。ていうかウダウダやってる間に敵狙撃兵からヘッドショットをお見舞いされて死ぬかも。ヘルメットが無かったら即死するぐらいの勢いで

 ところが、このマシンに変えたところ実に快適になった。野戦の場合、起伏の激しいところでは多少がたつくがこれはこのゲームの仕様みたいなものなので仕方が無いし以前よりは遥かにマシになったので問題ない。あと両軍による突撃で画面内に敵味方が集中した際のフレームレートの落ち込みも以前だとガクガクになってプレイし辛かったのがほぼ解消されたのには驚いた。いやはやCore i3の廉価版のPentium G6950がここまで出来る子だったとは。下手にハイエンド帯のi7とか買うよりも、その差額で別のものを買ったほうが効率が良いという良い教訓である。もちろん素の状態のマシン構成ではここまでは無理なのでメモリーは別途購入したし、ビデオカードに関しては以前買ったECSの9800GTGEを用いての結果であることには注意してもらいたい

 なお、追加したメモリーに関しては自分は動作確認が取れていた中で適当に探してみたところシー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セットというのが安かったのでそれにした。数ヶ月前にはちょっと考えられない位の価格である。またHDDに関してはブート用はそのまま内蔵されたものを利用するとしてデータ用として買い足すならWesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-Rあたりで問題無いだろう

●追記:2012年3月の時点で2TBのデータ格納用のHDDを買うのならSeagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001の方が良いかもしれない



●総括
 あれこれと買い足していくとお買い得感は薄れていくが基本的に流用で済ますことが出来るのであれば大変お買い得な製品である。あとCPUの交換はあまりお勧めできないっていうか、だったら最初から自作したほうが良いかもって感じである。この鯖に搭載されているCPUを流用して別途PCを自作するって言うのなら話は別だけど、その場合でもケースとかマザーとかHDDとかメモリーとかは流用で済ませられる範囲でないとお得感は薄れる。しかし、この手の自作や改造などは趣味の範疇なのであんまりあれこれ言っても仕方が無い話なのかもしれない。やはり趣味というものは自分の好きにするのが一番なのだから




●おまけ
DELL SC440 とのサイズ比較
画像

 MicroATX ミニタワーだけあってSC440と比較するとかなり小ぶりに見える
 SC440とは容積比で約21%、重量比では約15%ほど小さくなっていた

 ちなみにこのSC440はファイル倉庫用としてほぼ眠っているもので鯖としては稼働率の非常に低い名ばかりの鯖である。Celeron420搭載の冷え冷えマシンとして活躍してもらおうかと思っていたのだがNASを別途買ってしまったので今ではファイル倉庫としてひっそりと部屋の片隅でいつか稼動する日を待ち続けている可愛いやつである

・外形寸法(H×W×D mm)
367×175×418   Express5800 S70 RB
445×167.6×457  SC440

・重量
15kg  Express5800 S70 RB 
17.7kg SC440


●おまけ その2 (ベンチマーク)
画像

 Pentium G6950の内蔵GPUの性能を試してみた。CPUは定格で動作。1024×768で画質は最高モード。大体7000弱。ゆめりあスレを覗いてみたらこのスコアはGF7300GS or X1300proよりちょっと上の性能っぽい。GF6600並。HD2400Proには一歩及ばず。それでもCPU内蔵のGPUでこのスコアを叩きだせるのだから十分だろう。どっちにしても今となっては3Dゲームをやるならビデオカードを買うだろうし(それを言ってはお終いなのだが)


画像

 以前買ったECS NR9800GTE-512MX-Fでの値も掲載。あ、あれ?ちょっとスコアが悪くなってるぞ?以前は78500前後ぐらいだったんだけど今回は76500前後になってしまった。これはおそらくはNvidiaのドライバーの違いから来るものだと推察される。ゲームでは(主にCPUパワーのおかげで)確実に快適になっているので、所詮ベンチマークの値ということであまり気にしないことに

参考:Mount&Bladeの為だけにNR9800GTE-512MX-FをSC440に取り付けてみた
 この時のベンチマークでは今回よりも値は確かに上だった。多分ドライバの違いからくる誤差みたいなものだろう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mount&Bladeの為だけにNEC Express5800/S70 RB(鼻毛鯖)を買ってみた ただメモをとる人たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる