ただメモをとる人たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃になって Internet Explorer 8 をインストールしてみたんだけど

<<   作成日時 : 2009/11/03 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ちょっと古めの、しかし状態の割と良いノートPCがロハで手に入ったので今日は色々と遊んでみたりした。うれしいことに XP SP1 (Home) のリカバリディスク付だったのでさっそくインストールすることにした
 スペック的には

CPU : Celeron 2.8GHz
MEM : 512MB (PC2100)
HDD : 80GB (IDE)
液晶 : 15インチ (4:3)

 といった感じで重い作業をさせなければ現役でもまったく問題ないスペックだ。XP SP1 のディスクを突っ込み修復作業でDOSプロンプトからMBRを初期化してついでにフォーマットもかけてしまおう。というわけでなんだかんだで3時間ほどで 修正パッチをあてた XP SP3 が動く環境にまで整った。
 そこでふと魔が差したというかなんというか「そういえば Internet Explorer 8 は今まで一度も使ったことがなかったな。ちょっと入れてみるか」とよせばいいのにインストールしてしまったのである

 結論から言えば、どうせインターネットエクスプローラー8なんて使わないんだからやめておけばよかった。である
 これがまた落ちる落ちる。ふとした動作で失神するのはIE6からの伝統なのだろうか?いやもっと前からもそうだったか?あと、とにかくよくわからないものをインストールさせたがるのはどうなのだろうか?アクセラレータだのInPrivateだのSmartScreen フィルターだの、利用するかどうかとインストールの段階で聞かれてもこちらはどれもこれも初耳で何のことやらさっぱりわからないのだ
 とりあえず MS のことはまったく信用していないので全部無効にしたのだが、たぶん問題ないだろう。というかどうせ IE は一部サイトでしか使わないのでさして重要視していないからかまわない。ただ、クラッシュするのだけはやめてほしい。突然失神する理由がまったくわからない。IE8はバックグラウンドで余計なプロセスが走りまくってるんじゃなかろうか?もっとシンプルにしてほしい。そう Opera のように(結局は、これが言いたいだけなのかもしれないが)

 というわけで私はため息をつきつつ静かにIE8を終了させ、さっくりとOpera10.01をインストールしたのであった、どっとはらい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今頃になって Internet Explorer 8 をインストールしてみたんだけど ただメモをとる人たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる