ただメモをとる人たち

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Vistaと無線LANと私  〜雌伏編〜 まだだ、まだ終わらんよ!

<<   作成日時 : 2009/09/08 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日Amazonで発注した無線ルータが届いたので早速設定してみた。結果としては、Vistaマシンにおいては、2回に1回の確率でリンクが成立することになった。この2回に1回というのが大変興味深く、起動するごとに、つまり認証失敗・成功を交互に繰り返すのだ。なんじゃらほい、である
 とりあえず最初のブートでは必ず認証に失敗するので、慌てず騒がずおもむろにPCを再起動するのである。そうすれば必ず認証に成功するのである。もうなんというか、意味が分からないのである。責任者出てこい!(だれだ?)

 少なくとも、無線ルータを交換することにより、Vistaマシンの無線の挙動は多少なりともマシにはなった。マシにはなったが根本的な解決には至っていない。が、再起動させればリンクが成立する事は分かったので多少時間はかかる物のとりあえず使えるようにはなったので現状これで我慢するより無いか、とやや消極的な納得で自分をごまかしているところである。
 Windows7 になれば多少なりとも変わるかもしれないし、との淡い期待も抱いてはいる。もっともカーネルに若干手を加えただけの所謂マイナーアップデートに過ぎないWindows7に過剰な期待は禁物ではあるのだが……

 それを考えるとXPは実に良くできたOSだったのだなーと今更ながらに思うわけである。無印XPの頃は散々な評価だっただけに感慨も一入である。やっぱりSP2まで待たないと駄目だね、MSのOSは。SP1でも危険だ。

 え、VistaもSP2があるじゃないかって?残念ながらここまで駄目な物に対して、どれだけ足そうが駄目なもんは駄目なんだよ……


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows Vistaと無線LANと私  〜雌伏編〜 まだだ、まだ終わらんよ! ただメモをとる人たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる