ただメモをとる人たち

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Vistaと無線LANと私  〜黎明編〜 ああ、キミは何故に繋がってくれないのか

<<   作成日時 : 2009/09/04 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今更ながらにVistaプリインストールのノートPCを買ってしまった訳なのだが、コレは別に自分用のものではなく家族用の物である。Windows7に無料アップグレード出来るモデルだったので買ってしまったわけだ。正直、Windows7プリインストールモデルを買いたかったのだが、今まで使っていたPCが壊れてしまったのだから仕方がない。というわけで、早速の初VISTA体験である
 事前にあれこれとVistaの駄目具合を聞いていたのでさぞかし駄目なんだろうと思っていたのだが、案の定だめだめだったのでここに記す

 とにかく無線LANが不安定なのだ。駄目だ、ふざけんな、この時間泥棒っ!と叫びたくなるというかもうイライラして仕方がない。ネットには過去の先達たちの情報があれこれと載せられてはいるのだが、いまいち功を奏しない。そもそもこの不具合はソフト的な問題なのかハード的な問題なのかそれとも両方なのか、そこんところどうなんだ?

・SSIDは隠さない(ステルスしない)、any接続は許可する
 とりあえず全く接続出来なかった症状から、接続出来たり出来なかったりといった症状へと変わった。しかし断線しまくりというか殆ど繋がらないので全く使い物にならない

・PCの電源管理を高パフォーマンスにする
 特に変化は感じられない

・クライアントの無線LAN電源管理を高にする
 特に変化は感じられない

・その他、様々な情報に基づいた手法を用いる
 特に(以下略)


 駄目だこいつ…、早く何とかしないと



 さて、興味深いのはここら辺の記事だ
新しいVistaパソコンだけ無線がつながりません。
 ここでは Intel WiFiLink 5100 というチップについて語られているのだが、まさにウチのがそれなのである。うーん、ということは、無線ルータを交換しないといけないのだろうか。かれこれ6年ほど前に購入した(当時3万ぐらいで買った)ものなのでそろそろ買い換えてもいいのかもしれないには違いないが、しかし壊れたわけでもなく他のPCでは問題無く動いてくれているだけになんだか釈然としない解決策になりそうでモヤモヤした気分だ

 まだ試してはいないが、お金をかけずに何とかなりそうかもしれないと思われる手段と言えばこんなのもあった
Vistaで無線LANが頻繁に切断されるトラブル解消

 しかし、2000やXPではまるで問題が無かったものが何故Vistaになった途端にこのようなことになったのだろうか?Vistaのマイナーチェンジ版のWindows7ではこれらの問題は解決されているのだろうか?というか、このままWindows7が出るまであと1ヶ月半ほどあるが、待ってそれで解決出来るのか、それとも無線ルータを買い換える必要があるのかどっちなんだ?

 ああ、なんだって無線というやつはこんなにやっかいなんだ。
 あれだ、無線って魔法だよね。高度に発達した科学は魔法と区別が付かないとかなんとか言うけれど、無線ってもう魔法の領域だよ。だって目に見えないのに繋がってるんだから。ふしぎー
 とか現実逃避しないとやってらない。時間返せ、とかなんとかそんな感じ

 だめだ、自分用としては絶対にVistaは無いわ。とにかく無線LANに不具合があるというのは論外としても、インターフェースが駄目すぎる。なんだあの改悪具合は、意味不明すぎる。小さな親切余計なお世話の総天然色見本じゃないか。XPですら大概なのに(当然クラシックモードで使っている)
 画面がきらびやかになったりとかそんなのどうでもいいから、とにかく使い勝手がシンプルで堅牢なシステムを構築して欲しい。Windows2000のインターフェースでいいんだってば、無理に見た目を変える必要なんて無いんだよ、ホント頼むよ……


 あー、しかし無線LANに関してはホントどうしよう。物は試しに無線ルータ買い換えてみるか……




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows Vistaと無線LANと私  〜黎明編〜 ああ、キミは何故に繋がってくれないのか ただメモをとる人たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる