ただメモをとる人たち

アクセスカウンタ

help RSS 二次創作小説 (真・恋姫無双 小説 SS) 作品の紹介・リンク

<<   作成日時 : 2005/01/01 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

その他の二次創作リンクページへ

リンク切れなど修正済 (20140702)

恋姫無双〜地味は愛すべき個性〜 抹消
 ないないの神様 (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。転生とか憑依とかの要素は無い。一刀や劉備に対するアンチ成分が含まれているのでその手のが嫌いな人は注意
 主役は袁紹配下の逢紀(ほうき)なので武官ではなく文官になる。内政物にありがちな内政チートはしない。軍師としても働くので戦場には出るが武器は振るわない。一流の軍師連中と比べると若干見劣りするものの、ある一点において他の追随を許さないほどの能力を発揮する一点豪華主義の才能の持ち主で、ただその能力のみでこいつは絶対に敵に回してはいけないと周囲に思われている。特に荀ケは強くそう思っている。汚物は消毒だーみたいな感じ
 そういえばここの荀ケは袁紹に見切りを付けずにこのまま袁紹配下になるのか、それともやっぱり曹操の元へといくのかはまだ不明。だけどなんだかんだいって逢紀のことを認めているのでなし崩し的に袁紹の元に留まるのかもしれないしそうじゃないかもしれない。どっちやねん。それは今後、相対することになる曹操様次第かもしれない
 現時点では幽州の公孫賛の元へ荀ケと共に出向中。いや、まあなんていうか出向っていうか罰ゲーム?みたいな。でも彼はその地で女神様(笑)に出会うので、もはやそんなことはもうどうでもいいのかもしれない
 あと田豊さんがあまりにも不憫すぎるので早くなんとかしてあげて欲しいかもー (20110706)

うつけ無双 抹消
うつけ無双 ハーメルン
 ハーメルンに転載。ただし更新停止。くわしくは本文参照のこと (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。織田信長が恋姫無双の世界に。本郷一刀も外史に巻き込まれていて彼は魏でその庇護を受けている
 この作品の信長は「なんちゃら無双」だとかの信長様(笑)ではなく基本的には史実を基にした信長で、明智光秀による謀反により本能寺の変でその死を覚悟した信長が突如として聞きなれない声と光に導かれるようにして外史の世界へと旅立つ物語。冒頭、劉備(桃香)と出会うことにより、かつての己に足りなかったものを彼女に見出した為、ほんのちょっとだけ人間が丸くなったかも? 多分1μぐらい。この話は、信長様の信長様による信長様のためのハートフル天下布武ストーリです。あとポロリもあるよ。生首だけど (20110615)

嵐を呼ぶ園児、外史へ立つ
 魏ルート終了をもって完結。他のルートは書かないみたい。いろいろあって疲れちゃったのかな (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。クレヨンしんちゃんの野原しんのすけが天の御遣いとして登場する話。なので北郷 一刀は出てこない。物語的には、しんのすけらしく良い意味で場をかき乱していく感じで進んでいく。とある諸侯達に向かって「残念さん」とか「よいしょーのおねいさん」とか、いかにもしんちゃんなら言いそうかも、みたいなやり取りがあってクレヨンしんちゃんを知ってる人ならより楽しめると思う。あと劇場版チックなちょっぴりシリアスな感じも出してみたりとかあったりもしたり。ちょっぴりだけど。もっともあまりそれを前面に押し出されても読んでるほうとしても困るのでこのぐらいの隠し味程度がちょうど良いと思う
 共通ルートは終わって現時点では魏ルートに物語は入っている。その後に蜀ルート・呉ルートと続く予定っぽい。個人的には「残念さん」ルートと「よいしょーのおねいさん」ルートも楽しみにしてます(笑) 詳しい内容はぜひ読んでみて確かめてください。おすすめ (20110613)

真・恋姫†無双で部下をやってます
 2014現在更新中。……おおっ、まだ続いていたのか。あとで最初から読み直そう (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。オリ主もの。その名を全土に知られている軍師で頭は大変切れるけど体力は期待出来ないというありがちといえばありがち設定。もっとも普通に考えれば軍師で体力馬鹿な方がおかしいといえばおかしいのだけど
 袁家の軍師 玄郷刷(げんきょうはく)は袁紹(麗羽)に絶対の忠誠を持って仕えている。もうそれ以外は別にどうだっていいかーぐらいの勢いで仕えている。あれ、それって袁術(美羽)のところの張勲(七乃)に似てんじゃね?とか思いそうだけど、あっちは主君を甘やかすことしかしないけど、こっちの方は諫言するべきときには命を懸けてもかまわないぐらいの勢い。麗羽を取巻く環境の平穏を保つことを優先すれば結果として国内問題も解決するみたいな、そんな麗羽様至上主義の若き軍師の物語です
 ほかの諸勢力もボチボチ出てくるけどわりと空気。曹操(華琳)ですら今のところ添え物的な扱い。天の遣いこと北郷一刀も出てはきたけどほんの一瞬だけ。蜀陣営の扱いが悪いのはどこも同じか(笑)もっとも時系列的にはまだ劉備(桃香)の陣営は蜀とは呼べないけど
 文章や設定などに致命的な破綻が無いので、なんとなく読んでいたら現時点での最新話まで読み進めていけてしまったので続きが読みたいのだけれど、どうやらしばらく更新は止まるみたい。ちょっと残念 (20110206)

天敵無双 抹消
 ないないの神様 (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。主人公性格改変物。北郷一刀以外は変化なし。唯我独尊で結構強くて悪知恵も働きエロエロな一刀君の物語。特に前半はかなり外道な行いが目立つ。けどそれにはちょっとした理由があったり?とかなんとかかんとか。完結済みの作品。一気に読めて面白かった。おすすめ (20100704)

天から急降下 (サイト名) 抹消
 ないないの神様 (20140626)
 上記作品のホームページ。ほかにも短編がいくつかあって面白い (20100704)

昏君†無双
昏君†無双 枯山水 (個人サイト)
 2014現在更新中 (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。殷周革命の際に周の武王に滅ぼされた殷朝最後の帝・紂王(帝辛)が恋姫無双の世界に来訪する話。黄巾党に襲われているところを張遼(霞)に助けられるも本人はすでに生きる希望を失っていた。怪しくはあるもののその身なりのよさから彼が貴人であると判断した張遼(霞)は紂王(帝辛)を保護し洛陽へと帰還する…… みたいな感じで始まる話。いろいろあってなんとか自分を取り戻した紂王(帝辛)は、その恩を返すために董卓(月)たちの陣営で働くことに。あとは読んでみてのお楽しみということで (20100703)

吉川的に三回死んだ人
 20131127で更新途絶 (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。オリ主・転生・TS・オリキャラ。これらの単語にアレルギーを持っている人は注意。三国志の知識はあるけど恋姫無双の事は知らない現代人が張郃に転生。幼い頃から袁紹(麗羽)と面識を持つ。で、いろいろあった後に好感度アップ&お馬鹿フラグ回避。あと、顔良(斗詩)と文醜(猪々子)ともいろいろあった後に仲良し。……あれ、張郃って魏の武将じゃなかったっけ?と思ったんだけど、この人って最初から曹操に仕えていたわけじゃなかったのね。あと、この作品のタイトルの意味が最初分からなかったんだけど、wikipediaを見て納得したっていうか吹いた
> 吉川英治の「三国志」では作者のミスで、三回も戦死している(汝南で関羽に・長坂で趙雲に・木門道で孔明らに殺される)
 これはひどい(笑) ていうか、自分も吉川英治の三国志は読んだけど、もうかれこれ20年は昔の話なので忘れていたっていうか気がつきもしなかった。すまん張郃
 この物語では、最初は父親から「こいつ刺客の才能があるんじゃね?さすがわが娘!」みたいな扱いで教育される。でもってしばらくしてから田豊に師事するようになるも「お前マジで軍略とか兵法の才能無いし、悪いこと言わないからもう将になるの諦めたら?それよりもこの前言ってたお前のあのアイデアはマジで良かったっていうか儂すらも感心したっつーかアレだ、もうむしろ文官になっちまえよ。ていうかさ、もう儂ってば新しい優秀な弟子(司馬懿(裏禍)・司馬朗(裏亞))姉妹がいるし」みたいなことを言われ軽く凹む。でもって最低1年は旅して視野を広げてこいみたいなことを言われてホイホイと出かけていくっていう感じで始まる話。あとは実際に読んでみてください、面白いから。おすすめ (20100701)

真・恋姫†無双 〜〜陥陣営・高順伝〜〜
 2014現在まったり更新中 (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。転生・憑依物。それなりに三国志知識のある(正史・演技とも。ただし恋姫の知識は無いので混乱する)現代人が高順(歴史上では呂布の配下)に憑依。北郷一刀くんは出てこないみたい。チート系ではないけど、母親の影響なのか武力はこの世界の中でもかなり上位に食い込む。KOEI三国志風に言えば武力95-98ぐらい? でも、人誑しという意味ではチートかもしれん。ある意味ハーレム。趙雲(星)とか楽進・李典・于禁(凪・真桜・沙和)が割と初期からのメンバーとしてその配下に。高順的には彼女たちのことは配下っていうよりも一緒にいて安心できる仲間みたいな感じ?
 生涯どこかに仕えるわけでもなく、かといって独立するわけでもなく色々な陣営を渡り歩くという、なんだか入蜀する前の劉備のような展開の物語。とにかく最初の動機は死亡フラグをへし折るというのが彼の行動基本原則。なので、本人的には劉備のことは嫌ってる(三国志では高順は事実上、呂布ともども、お人好しそうに見えるだけで実は腹黒な劉備に殺されたようなものだから)しかし、ふと自分を振り返ってみれば人のことはあんまり言えないかなーとか内心思っている節もある。曹操に関しては恨みは無いけど馬車馬のごとく働かされそうなんで接触は極力避けている、避けたいなー、避けられたらいいなーみたいな
 とりあえず現在、独立前の孫策に仕えようとしているところで第一部終了みたいな感じで終わっている。その後、外伝として「高順伝外伝 河北の王・袁紹伝」を連載(これは2010/6/20 全13話で終了)おそらく近いうちに第二部として呉編(主は孫策)が始まるんじゃないのかな?
 ちなみに第一部の後半では、賈駆(詠)好きな人にはちょっと辛い展開になるかもしれないので一応注意。物語上ちょっと損な役回りだけど、常に董卓(月)を守ることを第一に考えている彼女にしてみれば、これは立場上しょうがないよねみたいな。ちょっとした行き違いというか、星の巡り会わせが偶々悪かっただけって話みたいな (20100626)

気が付いたら三国志。と思ったら……(真・恋姫無双憑依)
 20110101で更新途絶 (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。憑依・転生物。諸葛亮の兄、諸葛瑾に憑依してしまう。三国志の知識はそれなりにあるものの、恋姫無双のことは知らないため、弟として生まれるだろうと思っていた孔明が妹だったので混乱する。ていうか、有名どころが全部女性なんでもう半分諦めたみたいな。とりあえず諸葛瑾といえば呉だよねって感じで深く考えることも無く呉へと向かったりとかしたりする
 更新停止中。どうやら4月から社会人になったっぽいので色々と忙しくて更新出来ないんだろうなと推測してみたり。続き読みたいなぁ (20100619)

恋姫無双〜店主徐晃伝〜 <転生オリ主>
 20090610で更新途絶 (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。事故にあって死亡っていうのは憑依・転生系のお約束的なテンプレなのだろうか?魏の五将軍の一人、徐晃に生まれ変わるも武将にならず、なぜか料理人になって自分の屋台で焼き鳥を焼いているというお話。魏の武将たちがお得意様。ほのぼのしてて結構好きだったんだけど現時点でかれこれ1年以上更新が無いので続きは多分無理、残念 (20100619)

真・恋姫無双 あの日々をもう一度
 20101226で更新途絶 (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。アフター物。ルート的には魏エンド後の話。あの世界の時系列では3年後の魏の国に再び北郷一刀が現れる。しかし、彼自身は元の世界で既に8年の歳月を過ごしていたみたいな。三国鼎立の形でようやく落ち着きつつある大陸で彼はいったい何を成すのか?(とか引っ張ってみる)
 2010/1/30で更新停止中。なんという生殺し、ものすっごく続きが気になる作品です。おすすめなんですけど、それなりに話数があるにもかかわらず良い所で話が止まって更新がほぼ絶望的な作品を読むのは嫌っていう人は精神衛生上やめておいたほうがいいかも?あー、続きが読みたいっ (20100615)

彼女の望んだ未来 抹消
彼女の望んだ未来 arcadia
 チラシの裏を眺めてたらなんか見覚えあるタイトルだなーと思ってたらarcadiaに移転してた (20140702)
 2014現在更新中 (20140626)
 真・恋姫無双の二次創作小説SS。逆行物。魏ルートエンド後の魏に仕える軍師・程cこと風が、かつての北郷一刀と出会った時まで時を遡って新しい歴史を進もうとするお話。風は一刀を失うという轍はもう二度と踏むまいと決意し、魏には仕えずに幽州の太守・公孫賛の元に稟(郭嘉)・星(趙雲)と共に身を寄せて自分たちの家(幽州)を守る、みたいな感じで話は進んでいきます。現時点で33話まで。構成も結構しっかりしているので読み応えがあります。おすすめ (20100530)

天上人演義 〜北郷 一刀 外史伝〜
 20120915で更新途絶 (20140626)
 恋姫無双の二次創作小説SS。再構成物。かなり長いこと続いている作品。恋姫がよっぽど好きなんだろうなー、この作者の人。愛を感じる。基本的な設定は無印、でもキャラクターは一部、真恋姫無双の方からも出てます。話の作り方もしっかりしていてファンフィクションとしてとても良い感じに仕上がっています。こういったよく練られた構成の作品は読んでて飽きない。ああ、早く続きが読みたい!内容は是非読んでもらいたいのでここではあえて語りません。恋姫をあまり知らない人でも楽しめると思うし、恋姫ファンならなおさら必見です。おすすめ (20100529)

曹操の兄が長生きするようです
 たぶん2009年時点で更新途絶 (20140626)
 恋姫無双の二次創作小説SS。曹操(華琳)のお兄さん(鵬仙(ほうせん))に現代人が憑依・転生してきた物語。主人公の人は三国志ファンなんだけど、ゲームとしての恋姫無双の存在は知らないのでその無茶苦茶な世界観に困惑していたりする。存在自体がリアルチートな妹を持つことになってしまったので、なんとか兄の威厳と立場を保つために色々と苦労したりとかなんとかかんとか
 面白いので続きが楽しみだけど、現時点では作者の人がちょっと忙しそうなんで更新は遅くなりそう? (20091210)







その他の二次創作リンクページへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二次創作小説 (真・恋姫無双 小説 SS) 作品の紹介・リンク ただメモをとる人たち/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]